よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

このへんでわたくしも・・・

楽しみに訪問しているブログの皆様が、次々に年末のご挨拶を告げられている。正月の客のない私は特別に忙しくもないのだが、取り残されて行くようで寂しく、皆様に倣ってそろそろ今年の更新は終わろうかと思う。大晦日と元日くらいネットから離れてみるのも…

歳末の街へ

今月はちょうど墓参りに行く頃に風邪をひいてしまったため、暮れの墓参だけになってしまったが、穏やかな天候の今日やっと墓に参り、両親と兄二人に謝った。 墓参のあとは、よく立ち寄る喫茶店でお昼にする。今日の日替わりランチはポークピカタだった。食べ…

『おらおらでひとりいぐも』若竹千佐子著

今日の豊橋は空は青いけれど風がとても強い。豊橋らしい冬の日ともいえる。昨日また青森からお米やリンゴが届いたので今朝お礼状を投函に出たのだが、向かい風になると、意識的に頑張って足を出さないと進めないほどだった。 それでも衣料品の防寒性が進歩し…

誘われてゆず狩りへ

昨日の日没でクリスマスは終わり(「チコちゃん」でかなり一般的な知識になったと思うが、クリスマスイブはクリスマス前夜でなくクリスマス当日の夜。その昔は日没で日付が変わっていたのだそうな)ということで、昨夜サッサとクリスマスの飾りつけをしまっ…

shohojiさんちの素敵なクリスマス&誕生日

3年越しの外壁リフォームの最後の一棟が施工中で、ずっと足場が組まれている。このネットのかかった状態でお正月を迎えるのでは、うっとうしいだろうなと同情していたら、今日は朝からカシャン、ガラガラと足場を外す音でにぎやかだ。やっぱりちゃんと気持…

心をこめる贈り物

今夜はクリスマス・イブ。世界中でどれほどのプレゼントが行きかうのだろう。どんなプレゼントであれ、もらえる子はまだいい。プレゼントどころか、食べるものさえ十分でない子、安心して眠ることさえできない子もいることだろう。 子供たちが小さかったころ…

「ゆづ君」よ、あなたもか!

フィギュアスケートの全日本選手権で2位に終わった羽生選手が、インタビューで言った言葉がヤフーニュースのトピックに載っていて目を引かれた。 「僕も『こんなもんじゃねーよ』って頑張りたい」と奮起を誓った。 というものだ。スポーツ全般興味を失って…

思うに任せぬあれやこれや

おとといの木曜日は年内最後の日本語教室で、ポットラックパーティーだった。でも私はまだ喉が痛くてあまりしゃべれないし、治りかけは感染力が強いとも聞くので、残念ながら欠席した。 そして昨日の金曜日は、これも年内最後の「自習室talk」の開室日だった…

今年の読書

前回の『あやかし草紙』のエントリーに、marcoさん(id:garadanikki)から「凄い量の本を読まれるんですね」とのブックマークコメントをいただいた。上質な書籍紹介を物し古書を収集なさる、読書人として敬愛するmarcoさんからこのような言葉をいただいて、乱…

おちかが結婚し三島屋の百物語はどうなる?『あやかし草紙』宮部みゆき著

許婚者を自分と兄妹のように育った男に殺され、そのうえその当人も自殺してしまうという悲惨な事件を境に心を閉ざしたおちかは、叔父夫婦が江戸で営む袋物屋「三島屋」に身を寄せる。周囲の人々の愛情に包まれ、またなぜか店の黒白の間を訪れる客のふしぎ話…

健康がなにより・・・

おとといあたりからちょっと喉が気になっていた。たいてい私の風邪は喉からくるので、これは気をつけなければと思い、幸いこの週末は何も予定も入っていないので、家で静かに過ごした。 でも少しずつのどの痛みは強くなり、昨日は普段肩の凝らない私が凝りに…

一年生と給食を食べる

地域の小学校の「昔の遊びを楽しむ会」。例年は年が明けてからの寒いさなか、インフルエンザも流行期で時々予備日に延期されることもあったが、今年度はそれを避けて12月の開催となった。あいにく今年はすでに大分インフルエンザがはやり始めているが、我が…

不思議な雰囲気をたたえる『夢の栓』青来有一著

著者は1957年発刊の、ビルマ奥地の山岳民族に愛されて、ついには王位についたという日本兵の手記『カチン族の首かご』という本に触発されてこの物語を書いたという。 素朴な信仰、南の国、夢、などのキーワードでつながる5つの中篇が集まっている。そくそく…

天空のレストラン(あくまでもこの地域限定)

市の老人会女性部会の今年度最後の会議で市役所に出かけた。主な議題は10月に行ったチャリティーバザーの結果報告と反省だ。昨年より集まった品物も少なく、売り上げも10万円以上少なかったようだ。家庭の中に不用品が少なくなってきている時代なのだから、…

友からの便り

宅配業者さんの仕事が少しでも年末に集中しないようにと、はやばやと11月中に贈り物を下さった(ねぎらっていただくほどのことはできていないので恐縮なのだけれど)happy-ok3さんを見習って、少々早すぎるのかもしれないが、私も今年のお歳暮は12月になると…

あまりに悲しい報せ

昨日のエントリーのコメント欄で、セネシオさんが信じられないことを知らせてくださった。 なんと中村哲医師が亡くなったという。 打ち上げから帰宅して目にしたネットのニュースでは「命に別状なし」となっていて、ほっと胸をなでおろしていた直後だった。 …

イタリアンで打ち上げ

午前中は民生委員の会議に出席して、そのあとイタリアンレストランでのチャリティーアート展の打ち上げに参加した。出品してくださった作家やワークショップを開かれた講師の方々と、スタンディングやじじばばの会のスタッフで総勢20名。小さなお店は貸し切…

ちょっといいニュース

ちょっと嬉しいニュースだ。 headlines.yahoo.co.jp 省庁や企業の自販機で、ペットボトル飲料を排除する取り組みが広がりつつあるという。やっとこういう動きが!という気持だ。回収だとか再利用以前に、売る段階からプラスチック入りの製品を禁じればいいの…

大衆演劇初観賞!

子供たちが大きくなって「子ども劇場」を卒業してからも、私自身は弘前時代は市民劇場、豊橋に戻ってからの何年間かは演劇鑑賞会で、鑑賞会退会後も興味のある舞台はずいぶん見てきた。 けれども今回は大衆演劇、初体験である。校区の老人会合同の秋のバス旅…

このところの日々

一昨日は女性3人で、地元の東愛知新聞社に、チャリティーアート展の記事掲載のお礼と結果の報告に行った。 小さい新聞社だけれど、私たちが豊橋駅前でのスタンディングという活動を始めてから、何かイベントをするたび一番回数多く記事を掲載してくれている…