よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

またいっちょうあがり、ヘンテコ日本語

「ヨアライしなくていいんです」とテレビから聞こえてきました。ええっ!?という感じで大急ぎで画面を見ると、国分太一くんの台所洗剤のコマーシャルです。ものすごく汚れた一枚のお皿を食器洗浄機に入れ、そのメーカーの新しい洗浄機用洗剤が、見事に汚れ…

地球でいちばん幸せな国ーブータンー

今NHKの「地球イチバン」を見ました。時任三郎さんのブータンルポ。昨年日本を訪問なさった若き国王夫妻の、すがすがしくてとても素敵な印象もまだ強く記憶に残っていますが、あの『国民総幸福』の国、ブータンです。大半の人が幸せを実感し、人をうらや…

ティータティータが咲きました

寒くてどの花も開花が遅れていますね。おとといお墓参りに行ったときには、墓地に隣接する梅園の梅が、やっと満開になっていました。もうとっくに梅祭りの期間も終わり、早い年なら桜がほころび始める時期です。我が家の庭では今スイセンが咲いています。ニ…

お母さん、娘1と娘2ですよ

神奈川から姉が来て、本当に久しぶりに一緒に墓参りをし、それから母のところに行ってきました。母が青葉の家に入居してから5年半ほどになるけれど、姉妹そろって訪問するのは初めてです。姉は離れていることもあってあまり母に会っていないので、母はすぐ…