よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

負の世界遺産から学ぶ平和の出前授業

本日は午前中、豊橋ユネスコ協会青年部の出前授業にサポーターとして参加した。青年部は今まで私達一般会員(要するに年配者)の出前授業にサポーターで参加はしているが、自分たちが主催で行うのは今日が初めてだった。青年部の学生たちは、世界遺産を題材…

日本のテロの時代

数日前にちきりんさんが「理想の社会なんて信じるのはやめましょう」という、ちょっとショッキングな題のエントリを書いていた。(内容はコチラ) タイトルは刺激的だけれど、読んでみれば納得の、ちきりんさんらしい冷静な観察と意見だ。人間はみんな身勝手…

同じ地球の上の、平穏な日常

昨日は地区の市民館主催の「大人の愉しい音楽授業」講座の2回目に参加。講師の方のお話が適度にユーモアもあって、タイトル通りホントにとっても楽しかった。今日は来月の中学校での出前授業に向けて、3回目の学校側との打ち合わせに出かけた。 私の日常は…

ちょっとブレイク

人質事件の交渉は気になるけれど・・・。錦織君、落ち着いているなあと感心。これこそ世界5位の実力であり、貫録なのだろう。追い込まれても安心して見ていられる。羽生君といい錦織君といい、近頃の日本の若いアスリートたちは、世界の舞台で実にのびのびと活…

企業泣かせのクレーマー、じつは高齢者

数日前になるけれども、日経電子版に近頃のクレーマーの話が載っていた。いまやお客様は神様ではなく、自分の会社の社員が理不尽な顧客によって壊されてしまわないように、自衛しなければいけない時代になったのだそうだ。ネットでは、コンビニやボウリング…

とうとう巻き込まれてしまった

ISISによる日本人の殺害予告ビデオが、インターネットに公開されたという。政府はどのように対応するのだろう。テロリストに身代金を払えば批判されるだろうし、人質を犠牲にすればしたで非難が殺到するだろう。秘密裏に交渉したとしても、無事に解放さ…

今は冬枯れだけど

昨日は母の月命日だったのだけれどお芝居を観に行ってしまったので、今日お墓に出かけた。娯楽を優先させてしまってごめんね、お母さん。四季折々の美しさを見せる霊園も隣の公園も、今はまだ静かに冬枯れの中に眠っている。木々たちの内部では、おそらくす…

一途な思いが胸を打つ『いとしの儚100days LOVE』を見た

東三河の演劇団体合同の公演『いとしの儚(はかな)』を見に愛知御津まで出かけた。豊橋駅からJR東海の下り普通列車で2駅目。会場のハートフルホールはその駅から徒歩10分とのこと。スマートフォンであらかじめ会場までのアクセスを検索し、一番分かり易…

1176キロカロリーのランチを食べてしまった!

今日は午前と午後と予定が入っていて、しかも間の時間が1時間ほどしかないため、出先で昼食をとってそのまま午後の用事に回った。パスタと迷ったのだが、今日はお米を食べたい気分だと感じ、オムライスが売り物のレストランを選んだ。どれもおいしそうで迷…

暴力的な言葉を使わない、微力ながら拡散させます

「暴力的な言葉を使わない。それだけ。」これは今日のちきりんさんのエントリです。いま日本で徐々に広がりを見せているヘイトスピーチのことを憂えています。 汚い言葉を連発していると、憎しみの感情が増幅されるってことです。子供のイジメの世界でも、「…

家庭環境に恵まれない子の進学問題

数日前に秋桜さんが「児童養護施設の子の進学率が21%」というエントリを書いていらした。11日のY紙の記事に対する感想だ。記事では18歳になって児童養護施設を退所した子供たちの進学率が、全国平均の三分の一にも満たないため、子供達が望む進路に進むこ…

なかなか頼もしい若者たち

先月、市内のある小学校に私達豊橋ユネスコ協会で平和教育の出前授業に伺った時、授業を終えてからの校長先生との歓談の中で、青年部の学生たちが負の世界遺産で平和を考える出前授業を計画していることをお話しした。すると校長先生が関心を示してくださり…

「週刊ニュース新書」の"にゃーにゃ"

"にゃーにゃ"は、土曜日の昼時、テレビ東京(このあたりではテレビ愛知)で放送しているニュース番組の看板猫だ。急逝した"まーご"につぐ二代目。ゴミ箱に捨てられているところを、東京都の清掃局職員に保護された経緯を持つ三毛猫ちゃん。まーごの後継猫を…

訪ねてくれた友人とランチ

同じ市内に暮らしながらなかなか会えない友。ピアノのレッスンに行っているNHK文化センターのそばにその友人の会社があるのだけれど、店主夫人としてまだ現役なのでお気楽に寄るのも気がひける。結果1年に1度会うかどうかという七夕様も顔負けの私達だ…

素敵な熟年男優5人の『海をゆく者』

小日向文世、吉田鋼太郎、浅野和之、大谷亮介、平田満、の5人だけの舞台。男くささ(舞台は別の"臭さ"が設定されていて笑えるのだが)ムンムンで、ほとんどみんなアル中状態のしょうもないオヤジばかりなのだけれど、それぞれとても魅力的だった。でもやっ…

ドリームのダイエットの証明

BEFORE ドリームはいつも前足が開いていました たんに彼女の幼くて大らかな性格ゆえと思っていたら、 AFTER なんと、こんなにぴったり揃えてお行儀よく撮られてる! ちい兄ちゃんが「やせたので足が揃うようになったんだね」って・・・ おお、そうだったんだ い…

美術館ではお静かに

昨日は今年最初のピアノの稽古日だった。帰りに隣りの美術博物館で、ピアノ仲間の日本画サークルの作品展と、豊橋に生まれた異端の日本画家中村正義の展覧会を鑑賞した。正直なところ中村正義の作品にあまり興味はないのだけれど、せっかく美術館に行くのだ…

祝!『ブラタモリ』再開

早いものでもう3年もたつのですね、「ブラタモリ」が終わってから。今日は特別番組で、タモリさんとナッチ(首藤奈知子アナウンサー)が京都を歩いていました。4月からまたレギュラー番組として始まるのだそうです。ワーイ!私はあまりタモリさんが好きで…

本日より平常運転

長男一家と入れ替わりに次男が来て、そうして昨日その次男も帰り、世間の大半の方々の正月休み明けと同じに私にも日常が戻り、今日は早速ユネスコの平和教育のグループの打合せがあった。今週金曜日には市内の小学校への出前授業が予定されている。去年は年…

さすが桑田さん!

物心ついた頃から大晦日だけは夜更かしが許されたので、紅白歌合戦を見て、ゆく年くる年の初めあたりを見て、日付が変わってから寝ていたように思います。だから、昨夜は50何年ぶりに通常の時間に寝てしまいました。一人の年越しでもよくカウントダウンで新…