よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラマダンと日本語学習と私のこの5年

木曜日はふれあい日本語教室。私が手伝っているのは初心者のクラスで、現在の在籍者はインドネシア人が3名。そのうちの一人はこの何週間か欠席している。今日はラマダン中でもあり、そのうえあいにくの雨だ。そんな悪条件の中でも、2人は来てくれた。しか…

お洒落なカフェでスケッチ

喫茶店で、ケーキと飲み物をスケッチしたあと食べる、という企画の「食べる」部分につられて、スケッチ教室に参加した(追記:厳密に言うと、「飲み物」も入っているので「食べる」でなく「胃袋に収める」とか「いただく」とするべきでしたね)。 事前に了解…

運動会で変化に驚いたこと

地域の小学校の運動会が、テントだけは進化していたが、50年以上昔の自分のころと本質的にあまり変わっていなかったことを前回書いた。実は、あと二つ驚いたことがあったのだけれど、書き忘れていた。面白いので紹介したい。 一つ目は、1・2年生の徒競走が…

事故がなかったのは何よりだったけど・・・

民生委員をしていると、地区の小中学校の運動会に招待される。先週は中学校(雨で一日順延)、今週は小学校だった。昔は運動会と言えば秋が定番だったけれど、今市内の小中学校はほとんど春に行われる。 昨年の小学校の運動会は、奈良旅行とぶつかって欠席し…

新しい治療院とこの夏のペディキュア

去年、股関節が悪化して、歩くのにもいくぶん支障が出るようになって、9月から数か月鍼灸整骨院にマッサージに通った。生まれて初めての鍼治療も経験し、とんでもないミスにも遭遇したことはブログにも書いた。開業してまだ日の浅い先生なので、経験を積ん…

こういう謎解きいいな『思い出探偵』鏑木蓮著

少ない月でも5、6冊は本を読んでいるけれど、ブログで紹介したいと思う本にはそうそう出合えない。でも、今回の『思い出探偵』は良かった。 主人公実相浩二郎は、一人息子が冬の琵琶湖で溺死し、自殺と判断されたことをきっかけに警察を退職し、「思い出探…

聾学校からの太鼓の音と今あるもの

聾学校わきの道路を歩いていると、太鼓を練習する音が聞こえてきた。聾学校なのだから、当然聴覚に障害のある子供たちが叩いているのだろうと思うと、昨日地域の中学校の体育祭で聞いた、和太鼓部の演奏から受けたのとはまた違った感銘を受けた。 以前テレビ…

思いがけない贈り物

郵便受けに私信を見つけると、もうそれだけでもワクワクする。今日は封書で、しかも年賀状以外はほとんど遣り取りのない千葉県に住む友人からで、ワクワクもとびきりだった。部屋に持ち帰り、いそいそと開封すると、中から手紙とともに小さなプレゼントが出…

伊勢型紙講習やら「大人の愉しい夜間学校」やら

金曜日、国際協力コスモス会は、ムスリムの人たちのラマダン期間中という事もあってか、4人だけの出席と少々寂しかった。 去年の春お雛様の絵柄の作品を作った伊勢型紙。また同じUさんに教えていただいて、今回は初夏にふさわしい作品を作った。 去年のお雛…

芦ノ湖遊覧船運航中止(泣)の日帰りバス旅行

地元小学校区の4つの老人会合同の、春の日帰りバス旅行。親睦のため、去年に続いて参加する。うちの老人会からは私を含めて女性3人、全体では35人の参加だった。49人乗りの新しいバスは座席も余裕、落ち着いたピンク一色の車体は大きなサービスエリアでも目…

潔い若さが煌めく『ウエストサイドソウル』花村萬月著

主人公は不登校の十七歳、火田光一(ピカイチ)。赤ん坊の彼をおいて、母親は博打中毒の夫に愛想をつかし出て行ってしまった。以来、ピカイチは「大将」と呼ぶ父親と二人暮らしだ。 なぜ大将かと言えば、妻に出ていかれて改心した父が、才能が認められつつあ…

無駄になった見舞の花

知人の見舞いに出かけた。食道がんで口から物が食べられないと聞いていたので、お花を持って行った。ところが、感染症予防などのため生花の持ち込みは禁止とのことで渡せず、むなしく持ち帰るはめになった。見舞に生花は適さないというのは、現代では常識な…

ふれあい日本語教室のポットラックパーティ

この春から手伝い始めたふれあい日本語教室、ゴールデンウイーク明けの今日はポットラックパーティだった。 参加者のルーツとなる国は、インドネシア、台湾、中国、バングラデシュ、コロンビア、ペルー、そして日本、だろうか。お料理も国際色豊かなものが並…

名画を見た後のよう『ラジカセ』三重発地域ドラマ

録画したままになっていたNHKのドラマ『ラジカセ』を見た。4月7日の放送なので、ちょうど1か月経ってしまっていた。 これまでもNHKの地方局制作のドラマには名作が少なくないけれど、今回のこの津放送局制作の『ラジカセ』も素晴らしい作品だった。消去せず…

自習室&カフェtalkからクラウドファンディングのお礼

友人のクラウドファンディングが閉め切られて10日余り。自習室&カフェtalkから、リターンの礼状とチケット類が届いた。ドリンク券が4枚と、「ともニティ牧場」のリラックス乗馬ペアチケットが1枚。 このブログを通じてご協力くださった方々にも、届くこと…