よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

個人より国家を尊重する国へ

タイトルの国はどこでしょう。お隣のあの国、その国?いいえ、自由民主党の目指す日本です。 内田樹さんのサイトで、Noa Smithさんという方の意見を読み、確かにここのところの改憲論議で9条についてはよく聞くけれども、その他の部分についてはほとんど知…

この世のどこかに私の録音図書を聞いた方が・・・

この間の日曜日、尺八演奏会で曲の解説をしたとき、私は一つの夢というか妄想を抱いていた。当日は尺八のほかに琴を演奏される方もたくさんいらした。それで「琴」から私は「春琴抄」を連想し、もしかしたら目の見えない出演者もいらっしゃるかも知れないと…

バーチャルの世界から届いたハーブの種

実は先週とても嬉しいことがあった。白魔女さんからホーリーバジルの種が届いたのだ。白魔女さんがホーリーバジルに興味があってワークショップに参加なさったとき、さまざまな効能の話の中に、お茶を入れた後の茶殻をペットの餌に混ぜて与えたら、目の見え…

にゃんとも、ごめんにゃ〜

我が家のおばばネコ様がた、今日はニャンニャンニャンの猫の日だというのに、一日お留守番させてしまってごめんね。 午前中は市民館での「大人の愉しい音楽授業」の4回目があって、これの終了が11時半。次の予定の集合時刻が11時半。音楽の方も楽しいし、特…

子供達の不幸と「自分探し」の不幸   (改題)

拝読している秋桜さんのブログで、子供の貧困のことを取り上げていた。(ふたりでお茶を「親はどこへ行った?」)「夜なべ仕事をしてわが身を粉にして働き、子を守ったおかあさんはどこへ行った」と秋桜さんは締めくくっている。 いま、格差が広がり貧困層が…

墓参と梅まつり、それから食べ物

一日遅れの母の月命日でお墓参りに。でも10時のおやつに昨日買って帰ったフォンダンショコラを食べてから、胃がもたれる。ちょっと大きいなと思ったのだ。チラと半分にしようかとの考えが頭をよぎったのだけれど、つい食べてしまった。 フォンダンショコラ墓…

母の口座解約と会社とピアノお稽古

先週、母の年金振込口座のある金融機関から電話があった。今月は年金の振り込まれる月なのに、母の口座に入金の通知がなかったので、振込口座をどこか他の銀行に替えられたと心配したらしい。解約しなくてはとは思っていたのだけれど、面倒だろうと思いその…

フィンランドの教育日本の教育

昨日、ユネスコのメンバーで、初めて行なった中学校の出前授業について反省会をした。今後に向けて改善するため、お忙しい先生方には申し訳ないのだけれど、来週ご意見を聞きに学校に伺うことになっている。なるべく効率的にお聞きできるよう、こちらの要点…

頑張れ!『限界集落株式会社』

今日はユネスコの定例会と、そのあと親睦会があり、美味しい中華料理を食べて飲んでおしゃべりして・・・、帰ってきたら9時。大急ぎで「ゴアン、ゴアン〜!!!」と催促するドリームに晩ご飯をやっていて、気が付いた。今日は土曜日。限界集落の日だ。急いでテレ…

「戦後以来の大改革」×3=「洗脳」ですか?

私も違和感を感じた。昨日の夜7時のNHKのニュース。首相の施政方針演説で「戦後以来の大改革」という言葉の繰り返しと、大きな字幕。そもそも「戦後以来」という言葉の使い方もヘンだし・・・。その変な言い回しを3回も連続で聞かされ見せられるのはとても…

不幸の分だけちゃんと幸せになるよ・・・シエの優しさに泣く

浅田次郎さんの短編集『姫椿』を読んだ。浅田さんは『蒼穹の昴』のような長編も素晴らしいし、映画にもなって広く知られている『鉄道員』のような短編も素晴らしい。十数年前に出されたこの短編集には心温まる8編が収められているのだけれど、いきなり冒頭…

あまり役に立たないであろう雑学「赤ちゃんの鼻毛」

NAVERまとめサイトの雑学カテゴリを見ていて、「知ってた?生まれたての赤ちゃんにはアレがない」というのが気になった。何だと思います?って、タイトルにもう書いちゃっているけれど、鼻毛がないのだそうだ。それで鼻に入った異物が直接粘膜を刺激し…

弘前城雪燈籠まつり、札幌とはまた違った情緒です

先週青森の友人から絵手紙が届いた。毛糸の帽子とおそろいのミトンを描いた暖かそうなもの。立春が過ぎたとは言え、まだまだ寒さが身に応える時期だ。お礼の葉書を書いていて気付いた。そう言えば、津軽は今ごろ、雪燈籠まつり・・・。 弘前観光コンベンション…

豊橋ユネスコ協会、中学校で出前授業!

豊橋ユネスコ協会の私達のプロジェクトで何回も打合せを重ねて来た、平和を学ぶ出前授業の中学校バージョンも、いよいよ当日を迎えた(先日の私立の中学校は青年部が実施するのにサポートで同席したもの)。第一時限からなので今日は学校集合が8時半。途中、…

こんなときなので、息抜き

ニュースで首相の答弁を聞いてドドッと疲れてしまったので・・・。 罪のない寝顔、いやされます。 幼児的思考の首相のもと、日本はどんどん「ふつうの」国になっていく。 特異な国であるところが日本の強みだったように思うのだけれど。 誇り高き変人、いや、変…

命の尊厳、重さ軽さ

広大な宇宙に比べたら、ひとりの人間は実にちっぽけな存在だ。けれども、その小さな存在に割り振られる運命の違いは、あまりに理不尽で不公平であることが多い。 妻と幼い二人の娘を残して死なねばならなかった後藤さんは、どんなに無念だったことだろう。 …