よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

音訳作品記録

NHKBSプレミアムのドラマ『アテルイ伝』が総合で前後編で放送されました。前編はうっかり見逃してしまい後編だけ見ました。何年か前、ボランティアの音訳作品作りで高橋克彦さんの『火怨』が私の手元に来ました。全く興味のなかった時代の話でしたが、…

ことば、音楽、こころ

NHK特集ドラマ『ラジオ』 すっごく、良かったです。 某ちゃん、ありがとう。 あなたに恥ずかしくない大人でありたいです。

成長と退化

先週今週と春休みで嫁の実家に滞在中の孫が我が家に来ました。計画通りに行けば私は3月15日で退職してフリーになるので、孫は我が家にもゆっくり滞在できるはずでした。すっかり予定は狂い短い時間でしたが、食事の支度や後片付けの時間も惜しむようにして…

言葉の習得

春分の日の朝、ニュースで数日中に東京などで桜が満開になると報じていました。厳しい冬だったのにうってかわっての早い春です。夏からすとんと冬になり、冬から突然春になる。うつろう時間、少しずつ変化していくさまに妙味が多いのに、この頃の日本の気候…

傾聴ボランティア講習会

春からの新生活メニューの中に、何か新しいボランティア活動を始めることも入れていました。それで、先月の市の広報に「傾聴ボランティア講習会」の文字を見つけたとき興味を覚え申し込んでいました。今日がその日だったのですが、昨日一日中出掛けていたこ…

清掃員画家ガタロさん

Eテレの『"清掃員画家"ガタロの30年』を見ました。 ご自分の仕事道具、それも全て捨てられていたものを拾って補修したというものたちを描いています。 モップやデッキブラシ、柄付きたわし、絞った雑巾まで。でも不思議なことにそれらが美しいのです。 ガタ…