よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上野千鶴子さんのジェンダー講座

ちょうどそろそろ出かけようかという頃に、激しい音を立てて猛烈な雨が降り始めた。足の調子も良くないし、残念だけど諦めようかと思ったが、まさに夏の通り雨という感じで間もなく上がった。急げば間に合いそうなので、愛知大学まで出かけることにした。上…

江戸時代のおくりびとの話『出世花』『蓮花の契り』高田郁著

本木雅弘さんの映画がヒットしてすっかり世間に認知された「おくりびと」の仕事だが、この物語は江戸時代を背景に、檀家寺でない墓寺でその仕事に携わる女性を主人公にしたものである。 ヒロインの艶は、不義密通の大罪を犯して男と出奔した母を討つ、「妻敵…

久々のNちゃんと三角関数、セルビアからの便り

今朝Nちゃんのお母さんから「数学を見てやってもらえないか」と連絡があり、お役に立てるかどうか分からないですがとことわったうえで引き受けた。 約束の午後4時、懐かしい、Nちゃん独特の鳴らし方のチャイム音がした。高校生になっても、以前と少しも変わ…

朝顔の芽が出た

昨日行われる予定だった地域の中学校の「ネットモラル講座」が、午後に資源回収がセットされている都合からあいにくの天候で延期され、今日の開催となった。今朝も起きたときはまだ雨が降っていて、これではタクシーで行くはめになるかしらと思ったが、幸い…

たくさんこなした一日

8時半帰宅。本日のすべてのメニューが終了した。 午前は国際協力コスモス会に参加し、そのまま最寄駅から電車で豊橋駅に行き、駅ビルのお店で荷物の発送を一つ頼み、それから今度は路面電車で「自習室&カフェtalk」へ向かう。水曜日はあまりの激しい雨にひ…

なんとも凛々しい女たち『朱唇』井上祐美子著

まだ纏足が女性の美しさの要素であった時代の中国の話。妓女と呼ばれた職業女性のなかでも、日本の花魁にあたるようなかなり上層部の女性たちの物語を集めた短篇集だ。 標題になっている「朱唇」と、「背信」「牙娘」「玉面」「歩歩金蓮」「断腸」「名手」の…

地震お見舞いと雨の日の嬉しい心遣い

鈍感なのか私は揺れを感じなかったし、テレビもつけていなかったので、今朝の地震を知らずにいた。たまたま大阪の方のブログを読んでいて、そこに書き込まれたコメントに「地震大丈夫でしたか?」という内容のものがあり、なんだろうと思ってニュースサイト…

なぜか突然『おはなししてよ かあさん』岸田今日子さんのLP

夕方流しに立って洗い物をしていたら、突然「あーめの降る日にあたしたち、なーにを見つけたっけ♪」という歌が頭の中に流れた。 これは岸田今日子さんが、録音当時3歳だったご自分のお嬢さんまゆちゃんにお話を聞かせたり、一緒に歌を歌ったりして作ったレ…

今日のコスモス会やらマッサージやら訂正やら

雨のなか国際協力コスモス会に出かけたけれど、外国人の参加者はゼロで、日本人が4人だけと、ちょっと寂しい例会だった。「お煎茶」をする予定だったので、代表のKさんがお菓子から道具一式を持ってきて下さり、美味しい静岡茶をいただきながらまったりとみ…

ものがたり受難の時代だからこそ・・・『孤軍』笹本稜平著

高齢の資産家が50歳も若い女性と結婚すると間もなく怪死した事件や、プロ棋士の藤井聡太七段の破竹の活躍。大怪我から復帰するや、奇跡のようなオリンピック連覇を成し遂げてしまった羽生結弦選手に、プロでありながらピッチャーで四番打者もこなしてしまう…

吹奏楽に浸った週末

先週末は信州に出かけた。部活の吹奏楽に夢中で、ゴールデンウイークも合宿に参加で親たちと別行動だった孫の、定期演奏会を聴くためだ。今年は息子の連れ合いの両親も加わることになったため、息子たちの家ではなく、息子たちがとってくれた松本駅近くのホ…

ラマダン明けのイベントに招待いただいて

またまた貴重な異文化体験をすることができた。日本語教室の生徒さんに、ラマダン明けの食事会にご招待いただき参加してきた。 モスクの建物は、もとはバイクのお店だったそうだ。郊外とはいえかなり大きな建物なので、買取の値段はそれなりに大変だっただろ…

児童養護施設を見学

今日は午前中民生委員の例会で、午後は施設見学の日だった。去年は障碍を持つ方々の授産施設である多機能型事業所を見学したが、今年は児童養護施設を見せていただいた。 そもそもは昭和24年に旧海軍大崎航空隊営外酒保であった建物を使って、戦災孤児(当時…

戦争の理不尽さが胸にしみる『天切り松闇がたり 第四巻』浅田次郎著

昨年第一巻を読みとても面白かった「昭和侠盗伝」シリーズの第四巻だ。 浅田次郎著『天切り松闇がたり 闇の花道』は、絶滅したかもしれない粋でいなせな闇の世界の物語【写真を追加】 - よんばば つれづれ グウタラでばくち好きのろくでもない父親のために、…

ホースセラピーに参加

クラウドファンディングのリターンとしてのチケットを使って、ホースセラピーに参加した。「30分のリラックス乗馬」コースがペアで利用できる権利だったのだけれど、私はファンドの募集主である友人のK子さんが参加するホースセラピー講座に、一緒に参加させ…