よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

今日は「この」日

いろいろあるもので、毎日なにかしらの日だ。先日スーパーに買い物に行ったとき、「11月11日はポッキー&プリッツの日」というポスターが目に入った。

 

こんな感じの可愛いポスター。

 

初めて目にし「へ~、いろいろ考えるもんだ・・・」と感心したのだけれど、調べてみると、平成11年11月11日の1が6つ並ぶ日にスタートし、もう今年で25周年だという。私自身はプリッツはもう思い出せないほど買っていないし、ポッキーを購入したのももうずいぶん前だ。

 

こんなふうに記念日のようなものを作ると、やはり売り上げは上がるものなのだろうか。私のように25年間も気づかずにいた人間もいるけれど、若い女の子などはこういうのに乗っかって、ポッキーやプリッツを食べて盛り上がるのだろうか。

 

盛り上がると言えば、今日は住民投票の署名を集めるメンバーが、豊橋公園から駅前まで、クラウンなどの仮装をして署名呼びかけのパレードをする。1時に公園出発の予定なので、もう往復して解散もしてしまったことだろうが、盛り上がっただろうか。昨日の雨も上がり、気温も下がったので、ガチャピンの着ぐるみを着ると言っていた友人も、少しは楽だったのではないだろうか。

 

この連絡をもらいXで発信しながら、真面目一本やりでなく、無関心層にも届くように柔らかな企画をしないと・・・と提案したことを、考慮してくれたのかなと思った。あいにく私は、今日は地元の小学校が学習発表会で見守り当番が金曜日で終わりにならなかったので参加できないが、仲間たちの努力が少しでも署名数の増加で報われますようにと祈る。