よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなのトラブル対応とJRの対応

昨日から写真をアップしたくても、取り込む場所を探す「参照」ボタンも、アップロードする「投稿」ボタンも表示されない状態で困っていた。トラブルの連絡のメールが来るかと思いメールをチェックするが、全然ない。もしやはてなのホームページに障害情報が…

ムラがあるのが玉にキズ『天皇の料理番』

甘えんぼお婆さん猫が大きな鳴き声で抱っこをせがむので、要望に応える。この気位高き猫さまは、抱っこしながらパソコンをいじったり本のページをめくったりすると、片手間に抱かれていると感じて面白くないらしく、強く抗議の声を上げる。 それで、なるべく…

久々に普通の格好してるジョニー・デップ

というタイトルにしたけれど、そもそもこの映画は今から10年前の作品だ。普通の格好の役柄の彼を私が久々に見た、ということだ。作品は『ネバーランド』。 世界中知らない人はいなんじゃないかというくらい有名な『ピーター・パン』の原作者ジェームス・バリ…

100歳のお婆さん猫のあどけなかった頃

この夏には21歳になるお婆さん猫オーガストの3か月くらいの頃、 まだ顔つきもあどけない。 さらに1か月ほどたって、お人形と同じくらいになりました。 これは今日のオーガスト。もうお人形がそこにいるのも見えず、 一所懸命に顔を洗っています。 8月が誕…

びしょ濡れでお出かけ

あいにくの天気だけれど、出先でお昼をとり、がんばって午前と午後の二つのスケジュールをこなした。傘をさしていても、風が強いのでギャザースカートの裾の方はびしょ濡れになってしまった。 午前は国際交流グループ「コスモス」の集まりで今日は「煎茶」だ…

髪をなんとかしたい!

3月の半ばにカットした髪が伸びて、この何週間か気になっている。映画会のことがなんとか落ち着いたからか、昨日今日もう無性になんとかしたくてたまらなくなった。 若い頃から美容院というのがあまり好きでなく、思った通りになったとか、仕上がりが気に入…

ちょっと恥ずかしがりになってしまった

なんと、ついに、とうとう、えむこさん(id:emukobb)にお会いした! いまだかつて、文通していた友人と対面とか、こういう状況に出会ったことがない。 で、おとといあたりからソワソワしていた。 ゆうべから今朝にかけてはちょっと緊張していた。 古文書の講…

いつまでやってるのか

たった今目にしたYahooニュース。 <a href="http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150623-00000032-asahi-soci" data-mce-href="http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150623-00000032-asahi-soci">「100歳の銀杯、税金のムダ」 厚労省事業、識者指…

家族の時間

皆さんに励ましていただいたおかげで、普段の私で息子一家を迎えることができました。たった一晩だけでしたが、いっぱい飲んで食べておしゃべりしました。中学二年生になった孫もそろそろ話に加われるかなと思ったのですが、ほとんどゲームをしていました。…

ブログをやってて良かった!

昨夜から今朝にかけて、たくさんの励ましのコメントをいただいています。 どの方もどの方も、みなさん温かく優しい言葉ばかりです。 へこんでいただけに、ひとつひとつの言葉がじわ~~っと深く心に沁みて、 かさついていた所を潤してくれます。 どれほど気…

眠れないほどのトラブルが・・・

ゴールデンウィークに来られなかったのをすまないと思っているのか、この週末長男一家が急に来ると言って来た。中学生の孫が部活を終えてから来てくれると言う。いつもなら今ごろもうそのことで頭がいっぱいなのだけれど、今回は「それどころではない」くら…

無責任な好奇心

元少年Aの本が大変な売れ行きらしい。ご遺族の気持ちを考えると、こうして話題にすることさえ忌々しい気がするけれど、やはり考えたい。 この本の出版にどれほどの意味があろうと、ご遺族の了解が得られない限り一般的な形で出すべきではなかった。こうして…

私だけ?意外と知らないドナー登録

今日は若い友人とランチ。映画のチケットを注文してくれたので、それを渡しがてらおしゃべりを楽しんだ。彼女とは2か月前にも会って、その時にまだチラシもできていなかった映画の自主上映会のことを話した。するとすぐ友人の分も含めて2枚チケットが欲し…

高齢者の大きな関心事なるもの

いぬじんさんが昨日付のブログで、高齢化社会について書いていらした。 <a href="http://inujin.hatenablog.com/entry/2015/06/15/231735" data-mce-href="http://inujin.hatenablog.com/entry/2015/06/15/231735">ワシらの、時代。 - 犬だっ…

沈黙は共犯

昨日戦争法案に反対する2万人を超える規模のデモが国会周辺で行われたことを、SPYBOYさんが伝えてくれている。 <a href="http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20150615/1434315576" data-mce-href="http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20150615/1434315576">『と…

『ちゃんぽん食べたか』、いいドラマなんだけど・・・

あの傑作『64(ロクヨン)』のあと、今度はまたずいぶんまったりとしたお話だけれど、年齢からしてちょうど私の青春時代でもあり、懐かしく楽しく見ている。 皆様よくご存じのさだまさしさんの自伝小説をもとにしたドラマである。少し前に中学生くらいまで…

死よりむごい運命 『ルール』古処誠二著

舞台は第二次大戦下のフィリピン。左耳を半分失った中尉鳴神と、背中に雲龍の彫物を入れた軍曹姫山、平和な世であれば寺を継いで美しい僧侶になっていたであろう一等兵八木沢。この3人の日本兵を中心に、戦争末期、最も苛酷だった時期の苛酷だった場所に置…

浴衣の着付け教室、そしてお国に帰る方

国際交流グループ「コスモス」から、またひとり帰国されることになりました。そもそもこのグループにいる外国の方はほとんどが、ご主人の留学についていらした奥さんたちだから、お別れは頻繁にあります。 前回の方の時はちょうどスケジュールがポットラック…

『四十九日のレシピ』伊吹有喜著

何年か前にNHKのドラマで見たがとても良かったので、市民館の図書室でこのタイトルを見つけて迷わず借りて来た。 主人公は突然妻に先立たれた初老の熱田(ドラマでは伊東四朗)か。彼はかつて最初の妻にも2歳の娘を残して死なれている。その娘も嫁いでいる…

おとといきやがれ、このすっとこどっこい!

私が楽しみに読んでいるブログでこのところ「自分の好きな言葉」というのが話題になっている。よく引用する限定公開先のきなこさんは「すっとこどっこい」が好きだと書いていらした。 そんなやり取りを読んでいたら、『相棒』に成宮寛貴くん演ずるカイトくん…

もうこれは絶対魔法! キンドル本購入体験

思いがけなくプレゼントで入手した電子書籍リーダーのキンドル、セットアップの時にもいちおう試しに青空文庫の無料の本をダウンロードはしてみた。今までも青空文庫の本はパソコンのブラウザで見たりしていたからかそれほど驚かなかったのだが、今回パソコ…

ちょっと残念なんだけど、嬉しいニュース

渡辺謙さんがトニー賞を逃した。ちょっと残念だけれど、ノミネートされたことだけで十分すごいと思う。 あのブロードウェイ(って、まるでよく知ってるみたいだけど)で、対象期間中にどれだけの数の作品が演じられているのかも分からないが、でもとにかく、…

『おだまり、ローズー子爵夫人付きメイドの回想ー』華麗なる貴族の世界

アメリカ生まれでイギリス子爵夫人、そしてイギリス初の女性国会議員だったというレディ・アスターという実在した人物と、そのお付きメイドとして35年間を共に過ごしたロジーナ(ローズ)・ハリソンという、女性二人の物語だ。 ちょうどテレビドラマ『ダウン…

日本年金機構の悲しいまでの駄目さ加減

データの保管の仕方とかパスワード云々などではなく、何が悲しいって、ウイルスに感染しているのが分かっているパソコンを延々とネットワークに繋いだままにしていたことだ。 かつて私の勤めていた会社でも、1台のコンピューターがウイルスに感染したことが…

シナモンロールを焼きました

今日は国際交流グループ「コスモス」の日。今回はお料理です。シナモンロールと同じ生地でピザも焼いて、みんなでお昼に食べるという趣向です。 でもでも、残念なことに私は午後1時に約束(映画会の会場であるプラットの担当者と打合せ)が入っているため、…

美しい唱歌が忘れられていく

うっかり者の私は雲龍さん(id:umryuyanagi104)がブログを再開なさっていたことに2か月余も気付かずにいたのだけれど、今朝id:takikioさんのところのコメント欄で知って、早速拝見した。 <a href="http://d.hatena.ne.jp/umryuyanagi104/20150602/14…

宮本輝さんのエッセイ『いのちの姿』

宮本さんの小説は大分読んだけれど、エッセイは初めて。そもそもエッセイというジャンルの作品をこのところ避けていたのだが、どなたかのブログでこの書評を読み興味を持った。 とても良かった。とりわけ冒頭の数編は親子兄弟といった家族の情愛と、血のつな…

豊橋公園戦争遺跡巡りの出前授業

今年度最初の出前授業を行った。新学期になるとすぐお申し込みをいただいていた学校だ。「豊橋公園の一番近くにある学校なのだし、ぜひそうしたものを知っておきたい」ということだった。 天候が怪しい場合は学校側で実施するかどうかを決め朝連絡をいただく…

地域の付き合いについて再考

昨日書いた地域の清掃活動の話に、へうたむさんから長いコメントをいただいた。また同日の夜にきなこさんが書かれた、同様のことを取り上げた記事(いつもながらこちらは限定公開先)も読んだ。 まずは弁解じみるかも知れないがひとつ初めに書きたい。私の属…