よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

息子夫婦としゃべりまくり・・・そして孫の成長

週末孫がやってきてなにかと慌しく、2日間ブログを休みました。昨日は息子夫婦、孫、私の4人で江戸時代から続く老舗のうなぎ屋さんで特上の鰻を食べました。味覚が鋭敏な嫁と孫が「ものすごくおいしかった」と言ってくれたので奮発した甲斐がありました。…

テレビがないのにテレビの話

今年の夏ドラマはあまり惹きつけられるものがなく、初回でリタイア、2回目でおりるあるいはどうでもいいか・・・っていうのが殆どだったので、テレビが映らなくなってもあまり寂しさも感じません。でも、「おひさま」だけはなんとか見続けていたのですが、これ…

獣医さんに行ってきました

会社から超特急で帰ってきてドリームを獣医さんに連れて行きました。塗り薬は前回と同じものしかないそうなので前のを続けて使うことにし、飲み薬をプラスするということになりました。思っていた通り、ドリームはバスケットを見たとたん逃げ腰になり、何と…

狸のお腹に・・・

またしても猫のドリームのお腹のただれが悪化してしまった、困った!去年の12月頃にも同じ症状になって、動物なのだから自分でなめて治すかなと思ったのだけれどちっとも治らない。それで獣医さんのところで薬を頂いたらいとも簡単に治ってしまいました。…

テレビ時計のない朝です

朝の身支度に「テレビ時計」のない生活が始まりました。洗面所の時計はちゃんと正確に合わせておきましたが、やはり長い間の習慣は恐ろしいものでなんとなく今までと勝手が違い、家を出る頃はもう大慌てでした。それと、「おはよう日本」の中の「まちかど情…

アナログ強制終了、政府は後ろめたいのね

いよいよ「きょう正午アナログ放送の番組は終了します」との画面表示になり、その正午まで2時間を切りました。駆け込み需要で電器店は大変な状況になっているようです。地デジ対応の機器が足りなくなっているので、総務省が一般家庭にもチューナーを無料で…

足もみ健康法、マッサージはすごい!

今日も行ってきました。母の足のマッサージにグループホームまで。今日はひまわり畑の写真を撮るぞ、と張り切ってカメラを持って出掛けたのですが、???ないっ、まるでないのです、ひまわり畑が!先週忽然と現れたように、今週は忽然と消えてしまいました…

スペースシャトルお疲れ様

最後のスペースシャトルが帰還しました。 30代半ば以下の人にとってはスペースシャトルが飛行機のように地球に帰ってくるのが当たり前という感覚でしょうが、私にとっては最初のスペースシャトルの帰還はまさに衝撃でした。それまで宇宙から帰るといえば、大…

グギって・・・腰が・・・

今朝ゴミの日だからとゴミ箱のゴミを袋に入れようとしたとき、 ちょっと腰がグギってなってしまった。 (そもそも、このところちょっと危ないサインは出続けていたのだ) 今まで何回もこの症状から大変な腰痛が始まった。 さいわい今朝のは軽い「グギ」で、…

ぐずぐず台風

おとといから台風の影響を受けています。月曜日はまあ、ギラギラ太陽を雲が隠してくれたお陰で猛暑ひとやすみとなりありがたかったのですが、3連休明けの昨日はいきなり風雨をついての出勤となりました。おまけに昼少し前、仕事で銀行に行く途中、まだ買っ…

『アナログ放送終了まで・・・

あと5日です』だそうです。我が家のテレビには画面の左下九分の一くらいのスペースにこの文字が表示されています。もうこの際テレビのない生活にするのもサッパリしていいかなあとも思って迷っているうちに、とうとうこのカウントダウンの画面表示が始まり…

なでしこ万歳!

休日だというのに目覚まし時計をセットして5時前から起き出してテレビ観戦しました。 すごいですねなでしこJAPAN。 ばんざ〜〜い! おめでとう!!! 男だらけの原発や政治の世界がちっとも進まなくてイライラの募る中、 おもいっきりスッキリしました。 …

ひまわり畑

昨日は母のいるグループホームに行って来ました。 「青葉の家」というのですが、その名の通り緑豊かな山あいにあり、行くのは少し不便ですが、その代わり四季折々の山や畑の表情が楽しめます。先週行った時にはまるで気がつかなかったのに、昨日はバスの窓外…

つれづれなるままに・・・

はじめまして。 よんばば。・・・四婆です。 一婆 私の母、94歳になりました。 二婆 猫のオーガスト。8月で17歳です。人間なら84歳くらい。 三婆 猫のドリーム。9月(この子は捨て猫だったので正確な誕生月は不明ですが)で14歳。 四婆 わたくし。今年還暦を迎…