よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

国会前大集会にシンクロしました

午後からひとつ会合を済ませ、また町で時間つぶしをして6時からの豊橋駅前サイレントスタンディングに参加した。今日東京ではSEALDs学生・学者・市民の大集会・国会デモ行進が行われている。豊橋ユネスコ協会の会長は学者のひとりとしてこれに参加するため…

『漱石の長襦袢』半藤末利子著

キンドル版で半藤一利さんの『昭和史』を読んでいるときに、市民館の図書室で奥様のこの本と遭遇した。もうこれは読むしかないでしょ、と借りて来た。 私は特に漱石ファンではないけれど、割合と漱石の本は読んでいる。若い頃、日本の作家の小説はどうも陰気…

ほんとにほんとのサイレントスタンディング

お盆休みの加減があるため、先週に続いて今日も古文書の講座があった。ランチをとってもう一つ用事を済ませて、でもさすがにそのまま夕方まで時間をつぶすのは辛いのでいったん家に帰った。 午後2時過ぎの時間帯に道路を歩くのは、とても大変だった。大股に…

変人中年ヒーローの『隠蔽捜査』今野敏著

昨 年の冬ドラマで杉本哲太と古田新太のダブル主演で放送され、視聴率は芳しくなく、結局この後しばらくして月曜8時(水戸黄門の後の枠)のTBSのドラマ枠自体も消滅してしまった。 でも、この『隠蔽捜査』は間違いなくとても良い作品だった。脚本も矛盾やご…

来月21歳の老猫のまだらボケ

このところオーガストが鳴くので抱っこしていると、粗相をされるということが2、3度あった。いちおうこちらも経験から学んで、鳴いたらまずトイレに連れて行ってみるようにすると、めでたく用を足すということもしばしば。尿意で目を覚ました時、以前なら…

「戦跡を訪ねて平和を考える」セミナーに協力

あいち国際交流はなのき会(http://www.aichinet.ne.jp/hananoki/)さんのセミナーに現地のガイドとして協力した。ユネスコの先輩メンバー二人が引き受けてくれたのだけれど、一人が都合が悪くなり私はピンチヒッターで参加した。 「平和の意味を考えよう」…

デモに対する警備の差はなんだ?!

今日昨日の国会前は大変な状況だったらしい。もちろん今まで通り現政権への反対派は7万人もの人が集まったようだ(この暑い中本当に頭が下がる。ありがとうございます)けれども、危機感を抱いた賛成派も集まったらしい。人数では圧倒的に少ない(1万人も…

GREEN CAFEにて

実は昨日、午後から月に一度の短歌の集まりだった。 ※以前、断り切れずに短歌の集まりに入ったことを書いた。 <a href="http://yonnbaba.hatenablog.com/entry/2015/05/22/220557" data-mce-href="http://yonnbaba.hatenablog.com/entry/2015/05/22/2…

今日はサイレントじゃなかった・・・

サイレントスタンディング初参加!のつもりだったのだけれど、今日はサイレントじゃなかった。あちこちの団体が声掛けした特別な行動の日だったようで、午後6時になると、豊橋駅前ペデストリアンデッキの広場に横断幕を掲げマイクが用意され、主催団体の代…

豊橋駅前サイレントスタンディングに参加します

今日は金曜日。恒例の国会前や首相官邸前で抗議集会の行われる日です。 足はまだ治った訳ではありませんが、私は豊橋駅前のサイレントスタンディングに参加する予定です。 夕方6時からなので、終わったらまた報告します。 どうせ忘れると言ったこと、忘れな…

盆中火の元注意令

今日の古文書の講座で扱ったものが、この正徳二年の火の元注意の文書。盆には燈籠だの持仏堂(各家庭に向けての注意なので仏壇か)など火の元が普段より多くなるから気を付けるようにという注意のお触れなのだけれど、その中に「子とも慰に花火なと立候義・・・…

魅力的な沖縄の女性(ひと)『星の衣』高橋治著

小さめの活字でしかもページ数は600ページ近い長編だけれど、引き込まれて結構短期間に読んでしまった。1996年の吉川英治文学賞受賞作。 年代の違う二人の沖縄の女性が主人公で、物語はその二人の視点で交互に進んでいく。二人には沖縄という以外接点はない…

アメリカの「はなれ」の火事を日本の消防士が消す

夕方のフジのニュースに安倍首相が出て、「愚かな国民にも分かり易いだろう」と彼が考えているお得意のたとえ話で安保法制について説明していた。アメリカの火事の話と戸締りの話。 支持率が急落していなければ出演しなかったであろう、結構アウェイ感の雰囲…

ついに安倍内閣の終わりの始まり

内閣支持率が37%に急落したそうだ。それでもまだ37%もあるのかとは思うけれども、でもこうなると流されやすい人々も多いので加速度がついて続落となるかも知れない。 あまりに自国民を舐めた報いだ。 衆院での強行採決も人々はこの三連休で忘れると踏んだ…

やっと出合えた『表参道高校合唱部』

この夏のドラマも惨憺たる状況で、もう無料で見られるドラマに希望はないのかと少々寂しい気分になっていた。このうえは12年も昔のドラマ、『すいか』のDVDでも見ることにしようかと考えていた。 ところが、である。やっと楽しみに見続けられそうなものに出…

夏のお菓子

ちょっと政治の話が続いたので今日は息抜きしましょうか。 夏のお菓子。 これは江戸時代から続く豊橋の老舗和菓子店「若松園」の「つゆむらさき」。 映画上映会の時に友人が持って来てくれたもの。 上品に炊いたあずきを砂糖のシャリシャリした衣が包んでい…

しつこく、粘り強く!

もともとの審議のルールも、あるいはこの記事のことも、すでにご存じの方も多いかもしれないけれど、大切なことなのでお知らせしたい。 明日の自由を守る若手弁護士の会: 安保関連法案 まだまだ阻止できます☆ 今朝の天声人語で紹介されていた。昨日1日で32…

現代のお天道様

昨日の衆院特別委員会での強行採決の様子は、これまでの同じような場面とはだいぶ違って来ていた。議員一人一人が叫ぶ代わりにプラカードを掲げていた。そのプラカードも市民運動の人たちが使っているものと同じものにして連帯感を出しのだとか。 そこまでは…

日本中で集会がデモが、行われている!

とうとう強行採決。「国民の理解が進んでいないことは知っていますが、それより大切なことが・・・」と首相は言う。つまり「国民は愚かで大切なことが分かっていないから、私たちが勝手に進めてやるよ、だから黙ってな!」ということだ。 今、日本各地で抗議の…

こんな横暴を許していいのか!

幼稚園児を家に送り届けた帰り道、「氷」の赤と青の旗に釣られて和菓子屋さんの暖簾をくぐり、今シーズン初のカキ氷を食べていたら、お店で流しているラジオから「文部科学大臣とオリンピック担当大臣が、新国立競技場について改めて現行案で行くことを確認…

今日は塩分補給が必要

歩くことは苦にならないが、暑い時ばかりはさすがに消耗するので、今月と来月くらいは墓参りにタクシーを使うことにする。 近所の店でお花を買ってタクシーを呼ぶ。携帯電話って本当に便利だ。でもテレホンカードがまだ何枚かあるのに、もう使うこともなさそ…

年金12万円は気の毒なのか

東京新聞の7月8日の記事。 <a href="http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/ronsetu/CK2015070802000147.html" data-mce-href="http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/ronsetu/CK2015070802000147.html">気にかかる新幹線放…

スカッと爽やか!『任侠学園』

梅雨時の憂鬱をスッキリ爽やかに解消する本を・・・とご紹介しようと思っていたら、天気の方がひと足先にスッキリしてしまった。 警察小説で有名な今野敏さんの任侠シリーズものだ。『隠蔽捜査』やボディガード工藤を主人公にしたハードボイルドものと違って、…

幼稚園バスお迎え、初回終了

ファミリーサポートから依頼のあった、幼稚園児のお迎えサービスの初日が終わった。昨日依頼者のお宅に伺って打合せ(と言うほどのこともなかったけれど)と、お子さんとも顔合わせをした。元気そうな男の子だった。 初めての日なので、ことのほか間違いがあ…

国立競技場に関して緊急のお知らせ

先程Chage. orgからメールが届いた。「神宮外苑と国立競技場を未来に手渡す会」の緊急告知だそうなのでリンクを貼ってお知らせします

女性の知性は脚と唇に? 追記あり

夏ドラマも魅力的なものは少ないが、いちおう初回はいくつか見る。昨夜は堤真一さん主演の『リスクの神様』を見た。 堤さん始め、古田新太さん、吉田剛太郎さん、小日向文世さん・・・となかなか魅力的なおじさま俳優が名を連ねている。それに対して女優陣は戸…

巷に雨の降るごとく・・・

私たち豊橋ユネスコ協会が籍を置かせてもらっている愛知大学の事務室に、5月に活動の助成金を申請した財団から郵便物が届いていると連絡が入った。今日は午前に古文書の講座があったので出かけ、ついでに2,3の用をたして昼食を摂って戻ったところだった…

高齢者の万引き(窃盗です)

夕方のニュースで高齢者の万引き問題を扱っていた。お金を十分持っているにもかかわらず万引きしてしまう。再犯率も高い(4割近い)。番組では何度も繰り返す人を対象に心のケアを行うクリニックを紹介していた。 もちろん生活費が足りなくて仕方なくという…

2500億の新国立競技場、賛成ですか?

実際は3000億円を超えるかも知れない。今から変更すると工期が・・・と言うけれど、あのデザインでは予定通り工事が進むか疑問だ。今のうちに思い切って変更した方がいいと思う。 首相官邸のホームページから、みんなで計画反対のメールを出すキャンペーンをは…

ユネスコは世界遺産をどう守る?

ユネスコとユニセフの区別のつかない人が多い中、しばしばニュースで「ユネスコ」の名を耳にするようになって、初めのうちは嬉しく思っていた。でもそれは日本のどこそこの何々が世界遺産に登録されたとか、今回は外れたとか、そんなニュースばかり。そもそ…