よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

周辺の猫さんたち、集会が始まりそうですよ!

今日は我が家から北の方角にある公園に散歩に行った。昼間、市民館の本の返却がてら手紙を投函しに出かけた時、うっかり日傘を忘れたら強烈に紫外線を感じたので、散歩は小暗くなる時間に出かけた。 この間の松根油の公園よりは大分規模が小さいけれど、ここ…

仕事を辞めて間もなく2年の振り返り

おととし、3月の勤怠締日(15日だった)で退職するつもりが、後継者がなかなか定着しないために延ばされ、なんとか4月末に辞めた。だから間もなく無職になって丸2年だ。 この年齢になると時間の過ぎるスピードは当然のこと速いけれど、それでも働いていた…

松根油(しょうこんゆ)哀話

昨日は家から南の方角だったが、今日は東の方にある大きな公園まで散歩した。 ここはかつて陸軍の演習場になっていた所で、戦後市によって公園として整備されたという、先日紹介した豊橋公園と同じような歴史を持っている。 何しろここ豊橋は「軍都」と呼ば…

平和な一日とネパールへの思い

第一報を聞いたときは死者100人くらいだった。それが僅かな間に1000人になり、2000人になり、今は3000人を超えている。夕方のニュースでは最終的には8000人を超えるかも知れないと言っていた。 ネパールの地震。東日本大震災はマグニチュード9.0だったけれど…

今日は投票とすこやかカメさんの日

雨の多かった4月の埋め合わせをするかのように、最後の日曜日の今日は素晴らしいお天気だ。素晴らしすぎて、投票に行かず行楽に出かけてしまう人も多くなるかもしれない。はたして地方選後半の各地の投票率はどれくらいになるだろう。 私は今日もまず投票に…

お気に召しませんか?

大分暖かくなったので、うちのお婆さん猫たちのベッドを新しくしようと思い、数日前にネットで好みのものを見つけて注文した。 今日それが届いたので、早速模様替え。 でも、 使ってくれない! お婆さんだからまだ寒いのかな? まあ、そのうち入ってみるでし…

映画自主上映会、目下の状況

順調にいけばもう私の手元に届いていたはずのチラシが、まだ届かない。評判が評判を呼んで全国で上映館が続出して足りなくなったのか、増刷中なのでもうしばらく待ってくださいとのことだ。 すでに上映を終わった東京で、ゴールデンウイーク中の再上映も決ま…

これが本当ならとっても嬉しい!アラお題だわ...

今週のお題特別編「嬉しかった言葉」〈春のブログキャンペーン ファイナル〉 タイトルを打ち込んで、さて本文・・・と視線を動かすと、今週のお題が飛び込んできた。アララ、そのまんま。ではどうせなら乗っかりましょ、ということで。 ネットのニュースを読ん…

猫の看護師さん、黒猫ラドミンス

<a href="http://matome.naver.jp/odai/2142925714775327101" data-mce-href="http://matome.naver.jp/odai/2142925714775327101">動物達を看病する"黒ネコ"が愛で溢れている - NAVER まとめ</a>matome.naver.jp 特別猫好きでなくとも、心を打たれる話ではないだろうか。 「動物医療保護施設」というのはどういうものだろう。記事を読むと、ノラ状態で保護された動物で、医療の必要な場合に収…

新緑に染まりながら

今日はユネスコの活動。市内の公共施設何か所かに私たち豊橋ユネスコ協会の作成した「豊橋公園戦争遺跡マップ」の補充分を届けて回った。 このマップは、豊橋公園内に残っていながら、市民からほとんど顧みられることもなくなっていた戦争関連の遺跡について…

年金受給者に選挙権は与えるべきではない?

刺激的なタイトルだ。言論プラットホーム「アゴラ」で見つけた。 &amp;amp;lt;a href="http://agora-web.jp/archives/1638959.html" data-mce-href="http://agora-web.jp/archives/1638959.html"&amp;amp;gt;「年金受給者に選挙権は与えるべきではない」の合…

月額制洋服レンタル、あなたは使いたい?

ヤフーニュースによると、最近月額制の洋服レンタルサービスがアツいのだそうだ。 昨年スタートした「airCloset(エアークローゼット)」というサービスは、月額6800円(税別)で、テレビや雑誌などで活躍するプロのスタイリストが選んでくれたセンスのいい…

難しかったけど、がんばってハンナ・アーレントを学んだ

時々加えてもらっている、「らんぷの会」というグループの春の講座に参加した。テーマは『人間が「複数」であることの意味 ハンナ・アーレントが考えたこと』。わっ、難しそう!講師は名古屋で「炉端酒房 六文銭」を30年ほどなさったあと、文筆業をしていら…

さよならキンキン

キンキンと聞くと、反射的に浮かぶのは「キンキンケンケンのごはんよ、ふーふーわんわん」というフレーズ。リクエスト曲を頼むためにかける電話番号の語呂合わせだ。 「榎さんのお昼だよ~」という番組があって、キンキンケンケンで、「久米宏の、東京の街こ…

神様はどうしてこんな悲しい偶然を?

交差点でトラックが横転し、たまたま道路を横断していた小学校3年生の男の子が、その下敷きになって亡くなった。 なぜ、その子がそこを歩いている瞬間に横転しなくちゃいけなかったの?あとほんの数秒ずれていたら、トラックだけの事故で済んだのに。 中央…

春眠、降車駅を覚えず・・・

ゆうべあまり面白くもなさそうだと思いながらも、10時からのドラマの初回の一つを見てしまい、11時過ぎに寝た。 ドリームが私の寝床にやって来て「オカヤン、オカヤン・・・」とうるさい。う~ん、今何時?1時か?2時か?と時計を見ると23:46!なんと、まだ30…

猫も寄る年波には勝てぬか

我が家のお婆さん猫たち。20歳のオーガストは若い頃からほとんどカリカリ(ドライフード)一本やりだ。あと、おかかとか高級海苔も好きだけれど、量は大して食べない。そもそもこの子は食にそれほど執着がない。 目が見えなくなってからはやたら甘えん坊にな…

再開『ブラタモリ』第一回目を見る

この間特番の『ブラタモリ』を見て、楽しみに待っていたレギュラー枠の放送。やっとスタートし、録画しておいたその第一回目を見た。 期待にたがわず面白かった。相変わらずこの番組のタモリさんは実に生き生きとしている。サングラスで見えないけれど、きっ…

出口調査につかまった

今日は朝一番に(と言っても10時頃だけど)投票に出かけた。県会議員だけなのであっという間に終了。市会議員も一緒にすればスタッフの人件費一度に済むのにと思うけれど、そういう訳にはいかないのでしょうか。 投票を済ませて会場を出ると、NHKの出口調査…

63歳、変身始めました!

今週のお題特別編「この春に始めたいこと・始めたこと」〈春のブログキャンペーン 第2週〉 結構人に頼まれると、なんでも責任もってやり遂げる人だったと思う。声が掛かれば、たいていのお茶やランチの会に参加する程度の社交性も持ち合わせていたと思う。で…

豊橋ユネスコ協会、新年度はたいへん!そして筋トレ

ユネスコの理事会が6時スタートだったので遅くとも8時までには終わるかなと思ったけれど、半ころまでかかり、帰ってきたら9時近かった。日常的に活動している私でも長く感じたくらいだから、法人会員になっていただいている企業からお役目で出席された方…

両陛下お疲れ様でした。パラオの方々ありがとうございました。

一泊二日、しかもその一泊は現地の事情を考慮して巡視船にご宿泊だそうです。八十代というご高齢のお二人には、かなりきついスケジュールだったと思います。 つつがなく日程を終えられて何よりでした。まだ無事に飛行機が日本に着陸するのは確認できていませ…

古文書ことはじめ

今日は「古文書入門講座」の第一回だった。去年の秋から始めていたのだけれど、その時は「入門」クラスがなかったので、いきなりベテラン方のクラスに入った。講師の先生は脱線が多いけれど、その話が面白いし雑学にもなるので楽しかった。が、いかんせん、…

紛争の地に生きる人たち

毎日信じがたいほど悲惨なニュースが中東から伝わってくる。いったいいつになったら収束するのだろうか。 いま、『豊かさとは何か』の続編とも言える『豊かさの条件』を読んでいる。2003年発行の本で、後半部分に著者(暉峻淑子氏)が内線下のユーゴで行った…

映画「スーパーローカルヒーロー」を応援する

実はいま、この映画の自主上映会をしたいと思っている。もう少し、せめて輪郭線くらいでも見えてきてから書こうと思っていたのだけれど、名古屋での上映が今週で終わってしまうので、いくらかでも宣伝に貢献したいと思い、急遽お知らせすることにした。 以前…

おしどりマコケン トークライブに行って来た

「おしどり」は吉本興業の夫婦漫才コンビ、マコさんとケンさんのふたりだ。とはいうものの、インターネットの予約サイトで申し込みをする時点でも「おしどり」も「マコケン」も全く何のことか知らなかった。たんに義理があって参加せざるを得なかっただけの…

思わずここの仲間になりたいと思ってしまう入社式

日経ビジネスオンラインの4月3日の記事「就活なら落ちる。入社式、残念な社長訓示5パターン」という記事の中に、社長の訓示ではないが、良い方の例として国際自動車という会社の入社式が紹介されていた。 私はこの会社の名前も知らなかったけれど、この動…

初めての体験をし損ねる

今日ファミリーサポートセンターから電話があった。急だけれども、月曜日の午後、3歳と1歳の二人のお子さんを預かってくれないかというものだった。幸い何も予定は入っていないのでお受けすることにした。が、もしアレルギーなどがあるといけないので、「…

「ジモジョ」・・・NHKの言葉のセンス

夕方のNHKのニュースを見ていたら、「ジモジョ」なる言葉を聞いた。地元で活躍する女性にスポットを当てるという企画らしい。「レキジョ」「リケジョ」に倣ってNHKが作り出した省略語なのだろう。 私はそもそも「レキジョ」や「リケジョ」、「山ガール…

卯月 4月のスタートです

無職の私だけれど、所属する豊橋ユネスコ協会は4月から新年度だ。日本人なら、大 抵の人が何かしら今日から新しいスタートというものを持っているのではないだろうか。海外では秋入学が多いというけれど、希望と祝福を感じる、桜の咲く季節に新しい生活が始…