よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ファミリー・サポート・センターへ

自由になって4か月、自分のしたかったことをいくつか始めて、本もいっぱい読んで、なかなか充実した日々でした。でもほんとはこれだけじゃない、なにか人のためのこともしたいと考えてきました。いつも何かしら人のためのこともしていないと落ち着かないの…

堤未果著『(株)貧困大国アメリカ』

今年の6月末に出版された本です。市民館にリクエストを出した時点ではまだ市の図書館は未購入でした。なかなか連絡が来ないので途中ネットで調べると、すでに貸し出し希望が何件か入っています。私は何番目だったのか、希望してから1か月ほどたった一昨日…

今朝のうろこ雲

ウオーキングに出発する時はまだ薄暗いのですが、今朝はそのまだ暗い空にうろこ雲を見ました。だんだん明るくなるに従い雲はどんどん少なくなって、うろこ雲らしさは目立たなくなってしまいましたが、あれは確かに今シーズン初めて見る秋の雲でした。昨日、…

内館牧子著『十二単を着た悪魔』

高校生の頃から『源氏物語』の女君の中で弘徽殿女御が一番好きだったという内館さんが、その弘徽殿女御コードで読み解いた源氏物語異聞です。容姿は言うに及ばず、勉強もスポーツも全てがあまりにも優れている弟を持ち、コンプレックスの塊であるうえ、就職…

薪能たんのう。

開演を待つ間わずかに雨がぱらついたのでドキドキしましたが、幸い昨夜の薪能は無事屋外で全プログラムを終えることができました。主催者側はあの天気のため体育館と公園と両方に準備をしたそうで、さぞ大変だったことと思います。さすが"世界的なパーカッシ…

吉田城薪能なのですが・・・

乞いても願ってもなかなか降らない雨なのに、なぜに今日このあやしい天気?そう、今日は夕方から吉田城前本丸広場で薪能があるのです。はやばやと前売り券を買って楽しみに待っていたのにはっきりしない天気です。さきほど母のところに行く時にはほんの少し…

3ワンコ+1ニャンコと挨拶

今朝のウオーキング中、何度も会ってすでに顔なじみの肩乗り子猫だった(もう大人なので過去形、しかもこのところもう肩には乗っていない)さゆりちゃんと仲良しのチワワちゃんと遭遇ししばし挨拶。さゆりちゃんとチワワちゃんをなでなでしていると、そのお友…

地域パトロール

今日は小学校の先生や他の組織の役員の方と一緒に校区内のパトロールでした。子どもだけで行ってはいけないことになっているお店に行っている子はないか、地域のお店に迷惑を掛けたりしていないか、道路の通行に危ない行為がないかなどを重点に、校区内を見…

スピーチとポットラックパーティー

夏休みが二回入ったので半月ぶりの英会話教室でした。今日は『夏休みについて』話すスピーチクラスです。そしてそのあとポットラック(持ち寄り)パーティーでした。いつもチビちゃんが、先生のお子さんと生徒のお子さん(どちらも2歳の男の子)のふたりはいる…

青年の樹と新富裕層

「青年の樹」http://youtu.be/ni9artE_mD4 特に探していたわけではありません。偶然見つけてつい聴き入ってしまいました。なつかしいっ!50年以上昔のテレビドラマの主題歌でした。三浦洸一さん、ピッカピカの優等生の歌い方。こういう歌唱も懐かしいです。…

七人目の孫

数日前に母に会いに行った時、母は私を認識できませんでした。きっと夕方だったから疲れて頭がぼんやりしていたのだ、と自分に言い聞かせて帰ってきました。それで、今日は午前中に出掛けました。少し時間がかかりましたが、だんだん娘だと分かってきたよう…

寒蝉鳴(ひぐらしなく)の候

祭りの後の寂しさとでもいうものでしょうか、暑さが身にこたえます。孫がいたときは寝不足にもかかわらず、炎天下の公園に出かける元気があったのに、今日の体の重さはどうでしょう。昨日はまだ洗濯、掃除と後始末に追われていたので気が紛れていたのでしょ…

"敗戦"記念日

小学校の5年生か6年生の時でした。 担任の先生が教えてくださった詩が忘れられません。 『死んだ女の子』1 とびらをたたくのはあたし あなたの胸に響くでしょう 小さな声が聞こえるでしょう あたしの姿は見えないの2 十年前の夏の朝 あたしはヒロシマで…

家族と過ごすお盆

IT社会になっても「お盆」はまだまだ圧倒的に田舎に帰るイベントであり続けています。この時期になると毎年毎年ニュースで「帰省する人々の混雑のピークです」と伝えられるのですが、私はこのニュースを耳にするのが嫌いだった時期がありました。青森の婚…

『人口減少社会という希望』

これは広井良典先生の本を読んでの感想なのですが、読書感想というより社会問題についての論なので、このカテゴリに入れます。私自身かねてより人口減少とか高齢化ということをなぜすぐに社会のマイナス要因と決め付けてしまうのか疑問に思っていたので、大…

残暑お見舞い

あぢい〜! お腹で放熱してるのニャ〜。 今日は日本の何箇所かで40度以上の気温を観測したそうです。 観測値ってことは、涼しい場所に設置された百葉箱で測った値ということですよね。 アスファルトの街なかの気温は想像するだに恐ろしい・・・。 日中はひたす…

宮部みゆき著『英雄の書』上・下

「カレーライスと宮部みゆきにはずれなし」という言葉をどこかで読んだことがあり、本当にそうだと思っていました。だから今回市民館でこの上下本を見つけた時には、いちもにもなく借りてきてしまいました。ところが、今回ばかりははずれたようです。いえ、…

休憩中の畑からTPPまで

朝のウオーキングコース周辺の畑は、すいか、トウモロコシの収穫が終わり、少し前からどこもかしこも茶色の土の色一色になっています。しばらくはこうして休ませ、次の作物の植え付けに備えるのでしょうか。今度はどんな野菜が栽培されるのでしょう。私が故…

司馬遼太郎著『花神』

やっと読み終えた!という気分。久々に非常に読み応えのある作品でした。そもそも1972年に四巻の分冊で出版されたものを21年後に一冊にして新装改訂として出された本のようで、1ページ二段組で733ページありました。主人公は大村益次郎。ああ、明治維新のあ…

ドラマの中のリアリティ

先週の『激流』を見ました。放送時間が遅いので録画視聴です。NHK火曜夜10時枠のドラマは結構いい作品が多く、この作品もわりと楽しみに見ていたのですが、回を重ねるごとにつまらなくなってきているように思います。前々回あたりから旭村先生の登場シー…

今年も盆踊り

母が今の施設に移って2度目の盆踊りの日がやって来ました。去年は初めのうち少々不機嫌でしたが、今年はずっと楽しそうでした。音楽に合わせて手拍子したり首を振ったり・・・。昔のことを思い出して話してくれたりして、このところあまり言葉が出ないことの多…

フードスタイリスト飯島奈美さん

また始まっているようです。フードスタイリスト飯島奈美さんが参加しているドラマが。でもWOWOWなのです。『パンとスープとネコ日和』。題名から推察してもとってもおもしろそうです。『かもめ食堂』のスタッフ、キャストとくればなおのこと見たい!飯…

季節限定トロピカルパンケーキ

暑いのに嫌だなと思いましたが、用事があって出かけました。外に出てみると、今日は雲が多くて日差しも少し弱い上に風が結構あるので随分助かりました。帰り道に少し寄り道して、パンケーキが売り物の喫茶店に久しぶりに行ってみました。ホームページに「あ…