よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

可愛い猫ちゃんで更新納め

今日は野菜の買い出しに行き、そのあと何品か料理とも言えないほどの簡単な料理を作る。普段の台所作業がごく短時間なので、しばらく流しに立っているとやはり疲れを感じる。生まれて初めての手術は、なんと言っても私にとって2018年一番のビッグイベントだ…

年の瀬だというのにハーバリウムを作った

クリスマスプレゼントにハーバリウムのキットをもらった。年が明けてからゆっくり作ろうと思っていたが、大掃除は手抜きだし、おせちは取り寄せだし、べつに世間に合わせて忙しそうにすることもなかろうと、作ることにした。 これが出来上がり。ボトルの中に…

いまさらですが、雑巾の絞り方

クリスマスも過ぎて、世の中は一気にお正月準備モードに入った。いよいよ大掃除も始めなければ・・・という時期になってきた。私はまだ屈んだりする姿勢は注意しないといけないし、今年は台所のリフォームをしたおかげで、それほど汚れが気になるところもないの…

アドベントカレンダー最終日といとしの津軽

「クリスマス・イブ」は「クリスマスのイブニングということで、クリスマスの前夜ではない」と、チコちゃんで知った。その昔は日没から日没までを一日と考えていたのだそうだ。というわけで、あと1時間ほどでクリスマスだ。 子供たちがいなくなると、クリス…

2018今年最後のスタンディング

この前はいつだったか思い出せないほど久し振りで、そして今年最後の豊橋駅前スタンディングに参加した。 ちなみに「今年最後のスタンディング」でブログ内検索してみると、昨年も一昨年もこのタイトルで書いていた。どちらも日付は12月30日だ。力を入れて、…

古い新聞の投稿記事

年末ということも影響したのかも知れないが、このところまた無性に片付けたい気持ちが高じてしまい、一週間ほど物の処分にいそしんでいた。今回は主に写真と紙の資料類だ。 写真については、以前にも昔の大きくて厚いアルバムに貼っていたものを、はがしたり…

4か月ぶりの墓参

穏やかそうな天気なので、久々の墓参に出かけることにした。月に一度は行くようにしていたが、タクシーで往復したお盆のあとは休ませてもらい、今日は4か月ぶりだった。 痛みなく歩けるようになったことだしと思い、最寄り駅から霊園までゆっくり30分近くか…

アドベントカレンダーのクマのパパさん

毎朝楽しみにアドベントカレンダーを開けている。 これは先日紹介したときの写真なので窓が4つしか開いていないが、今はもう三分の二以上開いている。大人でもこんなに楽しいのだから、小さな子はさぞかしワクワクするだろう。 で、これは先日チョコととも…

人間への希望を感じ胸がふるえた

少し前にNHKの朝のニュースでも取り上げていた「分身ロボットカフェ」を、今日は『真相報道バンキシャ』でもう少し詳しく紹介していた。 以前入院中の子供の分身として、学校で授業を受けられるロボットOriHimeが紹介されたことがあったが、今回このカフェで…

Long time no see!は「やっとかめ」

足の痛みがひどくなった8月後半あたりから、ボランティアのふれあい日本語教室も国際協力コスモス会も休ませてもらっている。無事に手術も終わり順調に回復しているので、そろそろ復帰しようと思えばできるのだが、今月はすぐに年末年始のお休みに入ってし…

今年も歳末助け合い運動で街頭へ

今日は歳末助け合い街頭募金の、当地区民生委員の担当の日。私たちは、朝一番の回を担当した。去年と違ってビルの電光掲示の気温が見えない場所だったが、ネットで調べると、豊橋の今日午前9時の気温は6度となっている。ほぼ昨年と同じくらいか。 でも、非…

月100時間の残業で考えない人を育てる

セネシオさん(id:cenecio)がブックマークコメントで、「子孫のことを思いデモ・抗議に行ってるのに。悲しくなる。一番悪いのは何も伝えないマスコミかな」ということで、関連するサイトのリンクを貼ってくださったので、見てみた。 https://twitter.com/wanp…

病気ではないけれど胸が苦しい

思うところあって、ずっと意識的に政治の話題はなるべく避けている。だから「社会のこと」のカテゴリを見ても、熱心に駅前でのスタンディングに参加していた頃を思うと、直接政治について書いているものはかなり少なくなっている。 それでもと言うか、だから…

頂き物のアドベントカレンダーとだいこん

楽しいアドベントカレンダーをいただいた。 絵を拡大すると、 そして、今日の窓を開けると、可愛い雪だるまさんが出てきた。 すでに飾ってあったモミの木にピッタリ! アーモンドは大きさの比較のため。チョコレートが基本なのだけれど、時々こういったグッ…

偲ぶこと、語ることが何より・・・

一昨年まで参加していたユネスコ活動に誘ってくださった方が、退院祝いの豪華なお花をもって訪ねてきてくださった。国際協力コスモス会もこの方が誘ってくださった。仕事をやめてからの私の世界を広げてくださった方で、こんなふうに明るく活動的に年を重ね…

またしても「猫バンバン」今年は進化形?

3年ほど前に「猫バンバン」というものを知り、去年の今頃もこれについて書いた。 またしても「猫バンバン」の季節です - よんばば つれづれ 少し前に、その「猫バンバン」の進化形のような記事を目にしたので、またしても紹介する。 www.huffingtonpost.jp …