よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

報道特集でまたしても改憲派のウソが暴かれた

今日の『報道特集』では自民党の憲法草案について取り上げていた。 その中で、改憲の入り口とされる「緊急事態条項」の説明に、改憲派は「東日本大震災時に、ガソリン不足で緊急車両が出動できず被災者を搬送できなかった。このようなことは二度とあってはな…

またしても「整理したい」波の到来

この頃、スッキリとシンプルに暮らす若い人たちのブログをよく読むので刺激を受けてしまったのか、整理したくてたまらない気分に襲われている。 すでに何度も整理をしてきているので衣類を除けば大分物は少なくなっている。箪笥もベッドも処分してしてしまっ…

1日に「ナンジッカイ」もの地震

4月からNHK朝5時台のニュースの担当になった、若手男性アナウンサーをちょっと見直している。田所さんと黒田さん。どちらもちゃんと「ナンジッカイ」と言えている。 近頃NHKでもほとんどちゃんと言える人がいなくなってしまって、もう「十」は「じっ」では…

デモクラカフェ盛況

安保関連法に反対するママの会@三河主催のデモクラカフェ第6回目の今日の会場は、2月に豊橋スタンディングの作品展をしたギャラリーを併設している、喫茶田園さんだった。 昨日の夕方までは6名くらいの参加見込みだったらしいのだが、今日になって10人を…

震度2でもビックリ!

今朝10時ころ、突然ドシンと来た。「ウワッ、ついに来た、東南海地震!」と思い身構えた。でも何事も起きない。すぐテレビをつけてみたが、テロップ表示も何も出ていない。気のせいだったのだろうか?上の階で誰かが暴れたのだろうか?いや、そんなことでは…

仮設住宅を建てる前に

夕方のニュースで益城町の町長が仮設住宅を建てることを発表していた。目標は2000戸だそうだ。遅ればせながら政府の激甚災害指定も出たので、かなり国からお金がおりることになるのだろうが、それでも人口3万人規模の自治体には大きな事業だろう。 大規模な…

久しぶりに筍を茹でる

今日ご近所から筍をいただいた。一人暮らしなのに大小4個もあって、我が家の一番大きな鍋は、電磁調理器に替えた時に購入したクリステルの径20センチのものなのだけれど、全部はとうてい入らないので、2度に分けて茹でた。 どこかにおすそ分けしないと食べ…

昨日の集会&パレード@豊橋

昨日は毎月19日の「9.19 を忘れない!あきらめない!全国統一行動日」だった。まるで冬に戻ったような寒さの中で、通常のスタンディングのあと、18時30分から東三河統一行動4団体主催で集会とパレードを行った。 いつもより参加者の出足が遅く、このような落…

今野敏著『隠蔽捜査』は堅物男、竜崎の魅力

今この瞬間も、熊本では不明者を必死で捜索してくれている消防隊員や警察官や自衛官がたくさんいる。市役所で役場で、自分のことは後回しで懸命に働いている公務員がいる。 どうしてもニュースなどの表面に出てきて公務員が目立つのは、不祥事であることが多…

ほぼ10日ぶりのスタンディング

人に感染させてもいけないしと大事を取って長めに休んでいたけれど、今日は久々にスタンディングに参加した。往復電車を利用。なんとなく頭や足元がしっかりしないような気がしたが、帰る頃にはいつもの感覚に戻っていたようだ。 明日は19日で、毎月の全国一…

テレビはもっと進歩しましょうよ

昨日からかなりNHKを中心とするテレビの報道を見ているけれど、5年前の東日本大震災はもちろん、20年前の阪神淡路の頃からさえあまり進歩していないのではないかと思う。 いまだに避難所にずかずか踏み込んで、被災者にマイクを突きつけている。「今何に一…

崩れた清正公の石垣

また大変なことが起こってしまった。昨日のエントリをアップして、そうだLIFEの日だと思ってテレビを付けた。録画設定になっているのでスイッチを入れればその番組が映るはずなのに、ニュースをやっている。録画にしてなかったのかと思ったが、そうではなく…

なんとか7件です。

コメントいただいた順でなく、今日はとりあえず『陽気に誘われ散歩して、街の衰退を感じた』のエントリに頂いていたコメントにお返事をいたしました。 先週からこの記事作成画面のところに出ている〈「青春の一冊」で図書カード1万円分!〉という惹句が気に…

温かいお気持ちをありがたく戴く

今日はやっとほぼ平熱になり、ずいぶん楽になった。まだ口の中は薄い膜がはっているようで、食欲はあるものの、食べようという気になるものには限りがある。面白いもので、体の具合が悪くなると嗜好に大きな変化が出る。それは普段大好きなパンもコーヒーも…

風邪?インフルエンザ?38度超えでダウン

このところ、スタンディングで体調を崩す人が多く、昨日も帰り際に「健康第一に行きましょう!」と声を掛けたのに、その私が、今朝起きたら喉が痛い。少し咳も出る。寒気がする・・・。 どうもいつもの風邪の時と様子が違うのでインフルエンザかも知れない。検…

陽気に誘われ散歩して、街の衰退を感じた

今朝所用で出かけたのだが、あまりに天気も陽気もいいので、その帰り道ちょっと散歩がてら遠回りして帰ることにした。 おとといの雨と風で大分桜は散ってしまいあちこちの道が薄ピンクに染まっている。鼻のムズムズがなければ、もうこれだけで十分な幸せと思…

NHKの劣化が止まらない!

「クローズアップ現代」は「+」でなく「-」、いえそれさえ許しがたい。同じタイトルを使うなど、以前の制作陣に対する冒とくだ。始まった途端扱ったテーマが「野球賭博」に「山口組」。国谷さんはどんな思いでいることだろう、いや見てなどいないか。私も…

ホテルのスイート、会員専用フロアを見学

応募した地元企業の奥様モニターに選ばれ、今日はその発会式だった。あいにく強い風をはらんだ雨降りで、正直欠席したいなあと思ったのだけれど、ついでに片付けたい用事もあったので、決心して出かけた。 会場は豊橋駅からすぐのホテルなので、歩く部分はほ…

芥川賞作家諏訪哲史氏の『諷刺劇』

今日のスタンディングでメンバーの1人からもらった冊子のコピー。ページの左下に「毎日婦人2016-4」とあるので、毎日新聞がサービスで出している小冊子らしい。そのなかで、芥川賞作家の諏訪氏が毎月担当している「うたかたの日々」というページのようだ。 …

安倍首相のウソが次々・・・

スタンディングのフェイスブックにアップされた情報をお知らせしたい。 少し前の国会で安倍首相がこの「国会議員を辞めますよ」と答弁で言っていたのを私も覚えている。蓮池透さんが著書の中で、「安倍、中山両氏は、拉致被害者を見殺しにした」と書いている…

毎月3日のスタンディングと銀のアクセサリーとガラスのオブジェ

今日は3日。「アベ政治を許さない」の全国統一行動のスタンディングの日だ。時間は、いつもの夕方ではなく午後1時。ちょうど日曜日でもあったからか、参加者が多く、50人近くになった。 往路電車で行って、帰りは途中でギャラリーを一つ見ながら歩いて帰る…

その後の『スーパーローカルヒーロー』

去年のちょうど今ごろ、私は映画『スーパーローカルヒーロー』の自主上映会に向かって走り出していた。スタンディングで様々な団体と関わり、多くの人と知り合った今なら大分事情が違っていたかもしれないが、あの頃の私はまだ大した人脈もなく、目標50人…

小室等さんとスタンディング♪

ついに来ました。小室等さんと一緒にスタンディングできる日が! エイプリルフールネタではありません。 あつかましく歌ってくださいとは言えないので、到着のいくらか前から、いつも金曜スペシャルで歌ってくれているハヤオさんを中心に、駅ビルの出口で「W…