よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ままならぬのが人生

朝、洗濯機置き場の排水のことで、管理会社に問い合わせの電話をした。返事の電話をもらうのに都合を聞かれ、今日はずっといると答えてしまった。夕方までにはかかって来るだろうと思ったから。 そうして5時半まで待ったが電話はかかって来なかったので、こ…

空気を清浄する、という言い方

このところ頻繁にテレビから聞こえてくる「空気を清浄しながら、暖かい風を・・・」という言葉。某電機メーカーのファンヒーターのコマーシャルらしい。 空気を「清浄する」とはこのCMで初めて聞いた。「清浄にする」か「清浄化する」の間違いではないだろう…

インド料理で国際交流

今日の国際交流は昨日とは別で、豊橋ユネスコ協会の国際交流グループのイベント。 大学でヒンディー語を学んでインドの会社に就職し、10年住んでいらしたという講師のご指導で、インド料理「ダール、サブズィ、ジーラ・ライス、チャーイ」を作る。 右下から…

国際協力コスモス会で百人一首を紹介

去年、コスモス会の27年度の年間計画を立てた時に、お正月前のこの時期に百人一首を紹介してはどうでしょうと提案したものだから、担当者ということになってしまった。まだまだずうっと先のことだからと思っていたが、いつの間にかその当日がやって来てしま…

「病児保育」の勉強

申し込んでいたファミリーサポートのスキルアップ講座に出かけた。テーマは「子どもの病気と病児保育」。市内で唯一病児保育を行っているすこやか診療所の院長先生と看護師さんが講師だ。 会場である総合福祉センター「あいトピア」に行くと、対象は両方会員…

混迷を深める世界にため息も深まる秋

独立しているとは思いがたい日本の司法なので予想はしていたけれど、今日の最高裁の判決はやはり「違憲状態」にとどまった。「憲法違反、選挙無効!」なんて言ってくれれば狂喜乱舞してしまうが、そんなことはありっこない。裁判官の方たちも退職してからで…

ハンドベルの練習

いよいよハンドベルの練習が始まった。教えてくださる方の都合で午後3時から。参加者が多くてハンドベルが足りないようなら、私は見学でも応援でもいいからとにかく行こう、と出かけた。 ウオーキングを兼ねて電車を使わず歩いて行こうと1時間前には家を出…

岡田克也氏にカツを入れる!

今日は民主党の岡田克也代表が豊橋に来るというので、駅前の街頭演説の場でスタンディング。プラカードは「野党は共闘」で統一し、”言いだしっぺ”の持つのぼり旗は「求む、新政権」だ。 夕方5時からという予定だったが少々到着が遅れて、愛知県選出の民主党…

ビギナーズラックと映画『みんなの学校』

そもそも自分が短歌を作ることになろうとは、今年の初めには夢にも思っていなかった。勧めてくださる方の熱意に負けて、自分にはクリエイティブな才能はないけれど、広く深い日本語の世界に触れているだけでもいいかなと思い入会した。 短歌の何たるかも分か…

19日を忘れない

2か月前の今日、安保法制が国会で成立した。だから今日は毎月の集会&パレードの日だ。全国のあちこちでも集会やデモがあったことだろう。 豊橋でも3つの団体共催で集会&パレードを行った。参加者は主催者発表250人。相変わらず既存の団体や政党の人の演…

弘前城を移動させる

我が心のふるさと弘前の、しかも岩木山と並ぶシンボルでもある弘前城の話題とあっては見逃せない。録画しておいたNHKプロフェッショナル仕事の流儀『世紀の大工事、”城”を曳く~曳家職人・石川憲太郎~』を見た。 築200年の弘前城(もともとは1610年から…

ちょっとした言葉で

一か月ほど前、新しいメガネを作ったことを書いた。その前のものは、メガネの似合わない私が初めて自分の顔にぴったりする感じのものに出合い、実際に使い始めてからもずっと気に入って使っていた。今回もお店でかけてみた時はいいと思ったのだけれど、いざ…

あっちもこっちもイルミネーション

何日ぶりかでスタンディングに参加した。定刻の6時になっても誰も現れず、私が数日休んでいる間に開始時刻が変わってしまったのかと不安になったけれど、そのうち一人、また一人と集まってきた。 駅前ペデストリアンデッキのイルミネーションが始まっていた…

犯人は外反母趾

雨降りのうえさらに風も強く、これでは傘をさすのも大変で、こんな中でのお墓参りは少々気が滅入る・・・と案じたけれど、遠来の客が駅に着くころには何とか小やみになり、傘を使うことなく法事を終えることができた。 亡くなった人は、生きている者を結び付け…

ちょっと寂しかった話

今日は金曜日、国際協力コスモス会の集まりの日・・・と思いいつもの場所に出かけた。ところが1階ホールの部屋別の予定表示板に「コスモス会」の表示がない。おかしいなあ、係りの人が書き忘れたのだろうか、と思いながらいつもよく使う3階の部屋に行ってみる…

クリスマス作戦練ってます!

明日と明後日は予定ぎっしりで夕方のスタンディングも行けないので、今日は絶対行きたい。けれどもそれまでは何も予定が入っていないので、この間中途半端になっていた庭の手入れの続きをした。 花やら草やらアイビーやらいろいろ茂ってしまって、通路もすっ…

小林節先生、素敵な方でした!

午後3時30分、小林節先生が豊橋駅前のペデストリアンデッキに出ていらっしゃった。スタンディングのメンバーが拍手でお迎え。 ハンドマイクを手に話をお始めになる。 国民と政権との約束事である憲法を無視する政府は、主権者たる国民を無視している。今…

コラボ、瑞穂さんとスタンディング

先週後半あたりからまたアクセス数が増えて来た。別に刺激的なタイトルも付けていないのに・・・と不思議に思っていたが、謎が解けた。 グーグルやヤフーで「グラスホッパー」を検索して来ている人がほとんどなのだ。なぜそんなにこの言葉に関心が?と思ったら…

小林節教授とスタンディングしよう!

しつこいことにまだ多少喉はいがらっぽいけれども、だいぶお休みしてしまったので、今日こそスタンディングに行こうと張り切って玄関を出ると、雨! 4時頃町内の老人会の集まりを終えて帰ってくるとき降っていなかったので、すっかり上がったものと思ってい…

スケジュールいっぱいなのは苦手だけど・・・

今日は市民団体主催の憲法について学ぶ講演会に行く予定だったけれど、昨日のお墓の草取りで疲れてしまったし、喉の痛みは取れないしで、勉強は断念した。 母が亡くなって間もなく一年。来週末一周忌をするので、墓の掃除に行った。末っ子だけれど、姉も兄も…

ゆうべの『おかしの家』が秀逸

午前中の平和学習出前授業を終えて、ちょうど昼時だったので駅ビルでユネスコの先輩とランチをご一緒して帰宅。コーヒーを淹れて、録画しておいたゆうべの『おかしの家』を見た。 おかしの家 第三話「後悔」 あらすじ 例によって駄菓子屋「さくらや」の裏庭…

心配の種

やっとアクセス数が落ち着いてきたようだが、前回の動物実験についてのエントリがスマートニュースサイトに取り上げられたらしく、このところたくさんのアクセスとコメントがあった。どうも叩かれやすいタイトルを付けると、ある種の方たちがパッと反応して…

澤地さんの呼びかけに応えてスタンディング!

「これから、毎月憲法に関連の深い3日という日の午後1時、全国一斉に『安倍政治を許さない』のメッセージの書かれた紙を掲げましょう」という澤地久枝さんの呼びかけに応じて、私たち豊橋スタンディングのメンバーも行動を共にしました。 人数は30人弱とい…

雨で流れた出前授業

今日は豊橋公園の戦争遺跡を巡る出前授業の日だったのだけれど、あいにくの雨で流れてしまった。戸外で天候に左右されるため普通は予備日を設けるのだが、今回は学校側がスケジュールがいっぱいで予備日が取れないとのことだったので、雨イコール中止という…

新聞記事  【追記アリ】

今日の東海日日新聞一面に昨日のハロウィンPEACEパレードの記事が掲載された。 写真は新聞社のサイトから 豊橋でピースパレード ハロウィーン/魔女やお化けたちが平和の大切さ啓発 2015/11/01 仮装を楽しむイベントとしてここ数年で、日本に定着しつつ…