よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

にゃんこ、爪のトラブル

おとといオーガストを膝に抱いて前足の肉球をプニプニしていたとき、おかしなことに気がつきました。右足の人差し指に当たる指の爪が半円形で、先のとがった部分がないのです。ええっ?と思ってよく見ると、肉球にささってしまっています。これは大変と抜こ…

立ち木の陰から見守る『親』の心境?

先週の母の引越しまでの日々、「これさえ乗り越えればあとは楽になるから・・・」と自分を励ましつつ過ごしていたのは甘かったと、今更ながら思います。毎日母のことが気になってなりません。私の顔を見るとかえって良くないようだから、慣れるまで行かないこと…

グループホームから特養へ

一昨年から母の状態が大分悪くなって、去年は青葉の家の館長さんから「グループホームではお世話できなくなる日が近いかもしれません」と言われました。併設されている老健に空きが出たら多少まだ状態が良くても移る、ということを提案されお任せしました。…

同時並行、むむむ

今朝の日経のコラムに「同時並行」という言葉が使われていました。最近テレビでもよく耳にするようになり、私は気になっていました。「・・・と同時に並行して」と言うのをつづめたものなのでしょうが、なんとなく重複感が否めません。ネットで検索すると、w…

な、かな、のかな

前から気になっていた言葉遣いです。初めはテレビに出ている人が言っているのを聞いてあれ?とひっかかり、そのうちあの人もこの人もどんどん使うようになり、今は自分の周辺でもしょっちゅう耳にするようになりました。 僕らが一生懸命がんばることで、少し…

見わたすかぎり人生

今GyaO!の無料動画で『見わたすかぎり人生』が見られます。まるで知らない作品でしたがとてもいい映画でした。思いがけないプレゼントをもらったような気分になれます。ヨーロッパの若者の就職難はやはり相当なものなのだろうなと思います。これは2008年の…

34年後の私は・・・

昨日は母の健康診断の日でした。朝9時の予約だったので間に合うバスがなく、駅前からタクシーで母のグループホームまで迎えに行き、そこからまた町の中心部にある病院へ戻るような形になりました。昨年友人のクリニックにかかった時は車椅子でしたが、今回…