よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あえて治療を控える選択も

新年早々風邪をひいてしまったり、先週末は用事があったりで、しばらく母の所に行けずにいたら、今日会社にグーループホームの看護師さんから電話を戴きました。マッサージで治った右足指の間にまた褥瘡ができそうな気配になってきたので、皮膚科で受診した…

アルマイトのお鍋、プリティ!

小林薫さんの『深夜食堂』がとってもいい味わい。これも原作はコミックだそうです。本当に日本のコミックは質が高いですね。「小腹も心も満たします」のキャッチコピーどおり、毎回短い時間の中に下町の人情のしみじみした味わいがしっかり描かれていて、そ…

朝日新聞、今年もダメね

今「あらたにす」で朝日新聞の「彗星、太陽からまさかの脱出」という記事を読んでびっくりしました。主に氷でできている彗星は、普通太陽に接近しすぎると消滅してしまうのだが、この「ラブジョイ彗星」と呼ばれる彗星は奇跡的に脱出、再び姿が捉えられた、…

これぞ江戸のB級グルメ?

七日間のお正月休みももう最後の一日です。新年早々風邪をひいてしまい、初詣にも行かず完全な引きこもり正月となりました。ただ、感染したのはおそらく大晦日の墓参りの折だと思われます。(よって去年のひきおさめ、と思いたい)31日の夜喉が痛くて(私の…

年の始めの・・・

新しい年を迎えました。どんなことがあってもちゃんと新しい年が明けるということはありがたいことです。ヒーロー物のお話のように目覚しい解決は望めないでしょうが、世の中も政治も経済も少しずつ良い方に向かっていく年でありますようにと祈りたいと思い…