よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

「どんより」は空?気分?

お題「一問一答!こどものおもしろ回答を教えて」

 

うちの息子たちが小学生だった何十年も昔のこと。今でも息子たちが来て思い出話になったときなどによく出てくる、長男のクラスメートの傑作回答だ。

 

「どんより」を使って短い文を作りなさいという問題に、「よーいドンより早く走る」という文を作った子がいたのだそうだ。確かに、「どんより」が入っている。はたして先生はこの文をOKにしたのだろうか。いつも大笑いになってしまって、そこのところの確認をしそびれているけれど。

 

迷回答をした少年もいまや中年のおじさんだ。自分の子供が「どんより」で短文を作る課題に取り組む年齢になっているかもしれない。

 

 

どんよりした空。  ウェザーニュースさんのサイトより)