よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

口は災いの元

橋下大阪市長の問責決議案は否決されたようですが、氏の発言がよその国まで巻き込んで大変な騒ぎになりました。長年言葉を武器に戦ってきたと思われる弁護士や議員先生方が、しばしば不用意な発言や失言で辞職だの更迭だのといった状況になることが不思議で…

女3人のランチ会

ツバメ食堂に行ってきました。墓参りに行く時にここの前を通るので、いつも気になっていたレストランです。反射的に映画の『かもめ食堂』を連想します。看板も建物の雰囲気も同じようなかわいい感じで、ますます入ってみたい気持ちをそそります。そのツバメ…

雨の中のウオーキング

目覚まし時計が鳴った。どうしよう今日は多分雨だよな。でも雨の音はしてないし、大した雨でないのならべつに傘さして歩いてもいいじゃない。雨の日には雨の日の美しさ、楽しさの発見があるかも・・・」ということで、いつも通り起き出してウオーキングに行きま…

肩乗り子猫ちゃんと再会

毎日ウオーキングしながら再開を願っていた肩乗り子猫ちゃんにやっと会うことができました。道路では肩に乗せているけどそこの駐車場では遊ばせるとおっしゃっていた、市の総合保健施設の駐車場で遊んでいる猫ちゃんを発見。飛んでいって話しかけさせてもら…

初見物、舞台稽古

昨日の朝はにばばの出血事件に驚いて、土曜日のことをアップできなくなってしまいました。土曜日は旧友が素敵なプレゼントやおいしそうなケーキ持参で訪ねて来てくれて、おしゃべりに花が咲き、午後は演劇塾の舞台稽古でした。今回は衣装もつけメイクもし、…

真夜中の傷害事件

今日も早朝ウオーキングのために5時に目覚めました(目覚まし時計のお世話になっていますが)。食いしん坊のデブネコに餌をやって身支度をしていると、いつもは寝坊を決め込んでいることの多いオーガストが珍しく起きて来たので「いって来るね」と挨拶をし…

子どもの貧困問題

少し前にニュース番組で立て続けに「子どもの貧困」について耳にすることがありました。こどもの日関連で取り上げられたのでしょうか。だとすると、訴えていたことも実にステレオタイプな内容でしたが、報道するタイミングもまるで安易なものだったのだのだ…

初めてレジ袋を買いました

このところなんとなくウオーキングが朝になっていたのですが、今日は久々に早朝ウオーキングをしました。不思議なことに朝は大気が新鮮な感じがします。ウオーキングの方や犬の散歩の方など、行き会う人たちもなぜか朝は「おはようございます」と挨拶する方…

「私の行きたい国」というテーマでスピーチ

仕事を辞めてから始めたことは演劇のほかにもうひとつあります。近くの教会の英会話教室に通うことです。去年の秋チラシがポスティングされていて、ちょうど退職を考え始めていた頃だったので、仕事を辞めた暁には・・・とそのチラシをとっておきました。一ヵ月…

60代の消費カロリー

交通事故による打撲のためウオーキングを三日間休んでしまいました。せっかくつき始めていた体力が一気に落ちてしまうのではないかと心配で、実は昨日も恐る恐る始めてみようと思い5時起きしたのですが、あいにくの雨模様でした。今日こそ!と起きたのに今…

にばばのオーガスト、大丈夫?

昨日から排尿が確認できていない18歳の老猫オーガスト。またお医者さんに行かないといけないのかなと心配しましたが、先ほど無事排泄をしてほっとしました。今日はずっとキャットタワーの「ちぐら」のようになったところで寝てばかりでした。時々心配になっ…

パスタランチ

小学生の孫が働くお母さんのために結構夕食を作っているのだから、祖母の私もいくら料理が苦手でもたまには料理の写真をアップしてみましょう。ということで今日の昼食です。孫の大のお気に入りで、遊びに来た時は必ずリクエストがあり、一度はお昼のメニュ…

救急車に乗ってしまいました

退職していちばんやりたかったことに「演劇」がありました。私はもともと専業主婦志望で(私が若い頃はまだこれが普通でした。母も姉もそうでした)就職は結婚までの腰掛としか考えていなかったため、ごく平凡な会社勤めをほんのちょっぴりして、そして恋愛…

『真夜中のパン屋さん』好きです

昨夜また8時過ぎに元の職場の後任者から電話がありました。前回私が10時に就寝していることを話したので、まさかまたおとといのように長くなることはないだろうと思ったのですが・・・甘かった!途中十分話し終わったと思うタイミングに何回か「じゃあ・・・」と…

バス停、郵便ポストの撤去

近くにあった国立病院が郊外に引っ越してから、ここを走るバス路線の本数が減っていましたが、去年の秋からはとうとう路線自体が廃止になり、1,2ヶ月前にバス停の建物も撤去されてしまいました。母がうちにいた頃、散歩の途中ですぐ疲れてしまう母がバス…

公園で朝食

今朝はちょっとウオーキングのコースを変更しました。いつもは我が家がゴールでしたが、家を通り越して反対側のブロックにある公園をゴールにしたのです。孫が来ると遊びに行くなまず池のある公園です。そうすると多分ちょうど5キロくらいになるのではないか…

かんべんしてよね

退職した会社の後任者から電話がありました。これまでも「分からないので教えて欲しい」と職場から何度か電話をしてきたのですが、昨日は夜8時過ぎに自分の携帯電話からでした。会社では話せない仕事や社長のグチです。仕事が大変で毎日遅く、やっと8時頃…

肩乗り子猫に遭遇

今朝ウオーキングの途中に、ミニチュアダックスの紐を引き肩に子猫を乗せてお散歩しているおばさんに遭いました。ネコちゃんがあんまり可愛いのと、おとなしく肩に乗っかっているのにも驚いて、つい話しかけてしまいました。いつもそんなふうにおとなしく肩…

オムロン活動量計で計ってみた

息子夫婦から退職祝のプレゼントが届きました。オムロン活動量計なるものと、それで計ったデータを専用サイトに送信するためのUSB通信トレイ、それから走る(歩く?)時に計器を入れるピンクの可愛いウエストポーチまで。早速パソコンにつないで通信ソフ…

陶芸展へ

退職三日目。陶芸をしている友人の作品展に出掛けました。可愛い住宅のお庭の一角に東屋のように造られた建物が目指す「いびつ工房」でした。とても素敵な雰囲気でしたので興味がおありでしたらホームページをご覧になってみてください。作品もみな可愛らし…

忘れてはいけないこと

朝起きてまずスロージョギングまでいかないウオーキングを40分ほどして、朝食を食べ「あまちゃん」を見て、ネットでニュースや愛読しているサイトを読みました。内田樹さんのサイトはいつも考えさせられますが、今朝読んだ(アップ後10日も経ってしまってい…

退職一日目

仕事を辞めたらちょっと走ったりしてみようと思っていました。午前中、銀行や市役所の出張所と何箇所か手続きに歩いたので明日からにしたいところでしたが、やはり初日が大切と思い少しだけでも走ってみました。手始めに30分だけと、タイマーをセットして走…