よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ファミリーサポートやっと実働につく!

小さな子供を育てるお母さんたちのお手伝いがしたいと、去年の夏、社会福祉協議会のファミリーサポート援助者として登録した。 去年会員登録した時の記事→http://d.hatena.ne.jp/yonnbaba/20130831/1377948866社会福祉協議会のサイトの紹介文 地域で「仕事と…

盲導犬の事件で

盲導犬が傷つけられたという事件を知って、卑怯な犯人に腹が立つとともに、誰も気付く人はなかったのだろうか・・・と悲しく暗い気分になった。今日はその事件の続報と思われる「盲導犬『絶対に許せない』に要注意!」というトピックの見出しが目に入った。…

若い友人と小さなレディたちと、ランチ

元の職場で知り合った自分の子供世代の若い友人たちと、ランチを楽しんだ。一人は私より少し先に退職して、しばらくしてから再び別の職場でパートとして働いている。もう一人は今も同じ職場に残り、しかも私が辞めたあと、後任で採用した人がなかなか定着し…

次男とプチデート

大安のおとといの日曜日、次男は高校時代の友人の結婚式のため、仕事をやっとの思いでやりくりつけて帰省。二次会三次会・・・とあるのでどうせ帰宅は夜中(朝方?)になるから、会えるのは次の日の朝になると思うから先に寝てて、ということだったのでその…

20歳の猫、もう立派に”いちばば”ね!

今日8月23日はうちの猫、オーガストの誕生日、20歳です。人間ならボツボツ100歳といったところでしょうか。97歳の母を追い越して、もう立派に我が家の”いちばば”でしょう。 昨年秋に緑内障で失明はしたけれど、ほかには病気らしい病気もなく来ました。神経…

ゲームセンターの高齢者

今日は地区の小学校の先生と校区内の巡視をした。更生保護女性会の仕事だ。午後3時に小学校に集まって、男の先生の車で出発。暑い盛りの時間帯のせいもあってか、ほとんど道路を歩いている子供はいない。それでも近くの通称ナマズ池に行くと、7、8人の小…

異常な降雨量

私の暮らしている地域では梅雨時からずっと、それほど雨は降らないが、今年の夏は日本各地でとても雨が多く、広島では大変な被害が出てしまった。ちょっと気象庁のサイトでデータを見て改めてびっくりした。今日ニュースで目にした広島県の三入という地区は…

『不可能犯罪コレクション』二階堂黎人編

江戸川乱歩賞や鮎川哲也賞受賞者やその他の、40代から50代初めの作家の書き下ろし作品ばかり6編のアンソロジー。いかにもまだ練れていない印象を受ける作品もあるが、不可能犯罪という難しいテーマに縛られながら、どの作品もまずまず楽しめるものにはなっ…

思い出話の花、そして社会のこと

今回は忙しくて休みが取れず帰省できないと言っていた長男一家が、急に「一晩だけだけど帰る」と言ってきて、昨日の夕方6時前に到着し、今日の3時過ぎには帰って行った。21時間ほどの滞在。まるで売れっ子タレントのようだ。それでも、今年はもう年末まで…

亡くなった人を忘れない

今日8月14日は、3歳上の次兄が亡くなった日だ。13歳だった。当時は出席日数が足りないと進級や卒業ができなかったため、兄は2度目の6年生だった。中学生になることも、初恋を経験することも(たぶん)なく、神様に召されてしまった。白血病だった。53年…

今朝の『おはよう東海』

今朝のNHKニュースの中の『おはよう東海』(7:45からのローカルの時間)は名古屋放送局制作の「シリーズ平和を考える ⑵ "戦争遺跡を後世に"」というものだった。先日私たち豊橋ユネスコ協会のメンバーで行った豊川海軍工廠を、豊川市が公園にして残す計…

何事もなく台風一過

あちこちで台風の被害が出ています。 そんな中、我が家は申し訳ないほど何の問題もなく、いつも必ず倒れるコニファーの鉢は盗まれちゃったので、植木の被害もゼロです。 お婆さん猫たちとのほほんとした生活が続く幸せ。 今日はそんなお婆さん猫の写真を・・…

『カルタヘナ〜陽だまりの絆〜』久々のGyaO

台風で外出も危険だし、久々にGyaOの無料映画を鑑賞した。副題の「陽だまりの絆」って、なんかベタベタした感じで安っぽくて、ない方がいいんじゃないかという気がする。でも『カルタヘナ』ではどんな映画かまるで分らない。原題は『ベッドサイドの男』とい…

長崎原爆の日、そして台風・・・。

8月9日。長崎に原爆の投下された日。テレビで記念式典を見た。市長はしっかりと集団的自衛権まで言及した。安倍首相もさすがに居心地が悪かったのではないだろうか。今日、15日の靖国参拝はしないとの首相発表があった。これ以上韓国や中国と関係がこじれ…

豊川海軍工廠跡地見学会

今日8月7日は、豊川海軍工廠が大規模な爆撃を受けた日だ。工廠では最年少は国民学校の高等科13歳から、中学校、高等学校など学徒動員で駆り出された子供から大人まで5万人を超える人が働いていた。この空襲で2500人余の人が犠牲となり、豊川市では毎年慰…

素敵な若者発見!

今朝いつものようにNHKのニュースを見ていたら、「和楽器バンド」をしている若者たちを紹介していた。ボーカルは詩吟をなさっているお嬢さんで、他に琴、三味線、和太鼓をいなせな男衆が担当して、ロックバンドとコラボ演奏をしていた。これがとっても粋…

信長様の夢はこの秀吉が継がさせていただきます?

昨夜の大河ドラマで秀吉殿が仰いました。戦国時代、乱れていたのは政治ばかりではなかったのですね。「せる」「させる」については以前にも、橋下大阪市長の言葉を引いて書いたので省きましょう。その時のエントリはコチラ。でも大河ドラマ内でっていうのは…

イナゴの足は固くて口の中が痛かったお話

今日はブースの当番でもなければ、発表も受け持ってなく、たんなる気楽な観客として「子どものための平和展」に行って来た。午後1時半から二階の一室でユネスコの割り当て時間があり、前半は会長の当会の内容紹介とESDやユネスコスクールについての話で…

子どものための平和展 

今日と明日、豊橋市こども未来館ここにこで『子どものための平和展』(案内チラシはコレ)が開催されています。教育委員会から依頼されて、例年ユネスコでもブースを持ったり、発表の時間も受け持ったりしています。とは言っても、昨年の秋から参加した私に…