よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一緒には帰れないのよお母さん

母のところに行き、今日も散歩に出ました。いつものようにそちこちのお宅の庭の花を眺めながら近くの公園まで行くと、ちょうど3,4人の幼児が遊んでいました。木陰に母の車椅子を止めてしばし子どもたちの遊ぶのを眺めます。一人の男の子が母のそばによっ…

つかの間の息子とのおしゃべり

近くの市まで出張に来たからと、長男が仕事帰りに寄ってくれました。昨日は仕事の後遅くまで飲み会だったので来られず、今朝早く出張先を発ってうちに9時頃に着いたのですが、あいにく今日は私の自治会の仕事が昼も夜も入っているため、ほんの3時間ほどの…

運動能力より旧型日本人体型のおかげ

昨日は劇団の稽古日でした。ストレッチの後はその日によっていろいろなメニューですが、昨日は片足立ちをしました。始める前にリーダーが「これ体の年齢が分かりますよね」と小さな声で言ったのが聞こえたので、苦手な上にさらにプレッシャーがかかりドキド…

牧草地を見つけることは命を得ること

昨日の英会話教室でのことです。以前も紹介したように後半は英語で聖書を読む勉強なのですが、昨日の部分はイエスは羊飼いであり、羊たちを導くという話でした。私は羊の囲いに入るための門である。私を通って入るものは救われる。その人は門を出入りして牧…

さすがに中止です

今日は大変な天候でした。雨だけならなんとか休まずに・・・と思ったのですが、身支度をして出てみると結構風も強くて傘をさすのは大変そうです。さすがにウオーキングは中止し、残念ですが室内でその場駆け足や足踏みをしてお茶を濁しました。英会話は、先生が…

郄樹のぶ子著『せつないカモメたち』、せつない

せつない。無力感。果てしない溝。・・・。人一倍強いプライドと傷つきやすい心を持った女子中学生アヤと、夫が別の女性に心を移したために離婚した三十代半ばの女、占部香代子の物語です。香代子の日常があまりにリアル、バツイチでなく未婚でこんな状況の人も…

都議選投票率43.5%

過去二番目の低さだそうです。結果もさることながら、この投票率の低さに都民の気持ちが表れているような気がします。積極的に投票したい、信じるに足る党が、候補者が、ないのでしょう。棄権はあくまでも消極的な現状肯定ですが、「投ずるに値する候補者な…

創作和菓子「玉妙滴」

前からちょっと気になっていた和菓子店童庵さんの「玉妙滴」という和菓子、お使い物を求めたついでに自分用も買ってきました。 包装はわりとシンプルです。 包みを開けるとこれまたシンプルな菓子が現れます。 大きさ比較のためアーモンドを置いてみました。…

朝日のあたる家

今朝のウオーキングはとても気持ちの良いものでした。まず部屋の中で見る夜明けの窓外は薔薇色でした。身支度して外に出ると空はピンクやら薄い青やら、清少納言によれば夏の風情は朝ではありませんが、なかなかどうして爽やかでよいものだと思いました。し…

『嗤う伊右衛門』ちょっとネタバレ

今頃?という感じでしょうが京極夏彦さんの『嗤う伊右衛門』を読みました。地区市民館の図書室に行って何気なく手にとって読んでみたら面白くて止まらなくなり、借りてきて家で一気に読みました。四谷怪談を下敷きに著者が全く新しい解釈で構築しなおしたお…

私のお口は菌だらけ

前回の受診から3か月経ちました。またクリーニングの時期ですとのお知らせが来たので、予約を入れて歯医者さんに行って来ました。久しぶりですので、とまずはいつも通り写真撮影からです。ちょっと気になる部分があるということで、レントゲンも撮りました…

早起きは三文の得?

このところ暑さのせいかウオーキングのペースが落ち、かつまた少々気重にもなってきたので、起床を30分早めてみました。4時半起床です。床を離れる時にはまだ薄暗いけれど、食いしん坊のニャンコに餌をやって身支度をしているうちに明るくなりました。これ…

ジェットコースター世論

「現代ビジネス」の〈メディアと教養〉『脱グローバル論 日本の未来の作りかた』は、4部にわたる大変読み応えのある日本のこれからについての7人の方々の論議(本として出版もされています)です。どのかたのおっしゃっていることもみなとても的を射ていて…

なださんの「賢い国」

天野祐吉さんのブログで先日亡くなったなだいなださんの「"賢い国"というスローガン」のことを知りました。(内容はこちら)いいですねえ、賢い国。安倍さんは"美しい国"とか"強い国"がお好きなようですが、私も"賢い国"が好きです。なださんがおっしゃるよ…

娘、認識確認。やれやれ

昼間は衣類のことに気を取られ、せっかく買っておいたおいしそうなプリンを持っていくのを忘れてしまったため、夕方再度母のところへ行きました。今度はちょうど夕食時、私が母の顔を見て手を振ってもまたしても母は無反応。そばに行って「もしもし、分かっ…

おしゃれな母も・・・

私の母はとてもおしゃれな人でした。「薄化粧は女のたしなみ」と言い、家の中の誰よりも先に起きてきちんと着替え髪を整え化粧をしてから家事に取り掛かるので、母がだらしない格好でいるのを見た記憶がありません。戦争の混乱もあって父がスタートの遅い公…

カリカリの味に変化を

私がいつも買い物に行くスーパーには、13歳以上の高齢猫用のキャットフードは3種類しかありません。そのうちのひとつは我が家の猫たちが常用にするにはちと贅沢で、選択肢に入れられないので実質2種類です。どちらもうちのオーガストはあまり好きではない…

若者たちのソーシャルビジネス

NHK名古屋放送局の制作ですが、夜8時からの『金とく』という番組で若者たちが始めたソーシャルビジネスの紹介をしていました。このことで私が一番初めに知ったのは、数年前に話題になった病児保育フローレンスでした。それからいろいろな番組でたびたび…

昭和48年の物価

羽田までのモノレール 180円 喫茶店でのコーヒー 150円 映画(銀座有楽座) 700円 (ちなみに作品はライザ・ミネリの『キャバレー』でした) スパゲティ 200円 (当時はナポリタンかミートソースしかなかったと思います)結婚してまだ1、2か月の頃、仲人をし…

再選した○○氏って?

どこかの市長選の結果なのでたぶん月曜日の朝のNHKニュースでしょうけれど、字幕に「再選した○○氏」と出ていて驚きました。現職市長を再選したのは市民であって、○○氏は「再選された」のです。近頃はNHKのニュースももう日本語がめちゃくちゃです。「…

もしもし、娘ですよ

今日も夕飯の時に母のところへ。今日はどうだったでしょうかと尋ねるも、夕方からのスタッフだったのか昼間のことは分かりませんとのこと。特に引き継ぎ事項がないということは普通に過ごせたということでしょうか。でも母はパジャマ姿だったので、今日は一…

天国のお父さん!

時の記念日の今日6月10日は、父の31回目の命日なのでお墓参りに行ってきました。今回から命日が何曜日であるかも気にしなくていいことさえ、なんだか嬉しい気持ちです。ずうっと自由だったらそれで当たり前のことが、不自由だったからこそこうしてひとつひ…

平凡のありがたさ

昨日は娘時代職場で仲良くなった友人たちと女3人のおしゃべり会でした。朝10時に地元の友人が迎えに来てくれて一路蒲郡へ。蒲郡でもう一人の友人を乗せて、彼女が予約をしてくれた和食の店「中神」で昼の懐石をいただきました。(こんなかんじです)今は6…

無理せず、楽しく

早朝ウオーキングをするようになってから、今朝初めて起きるのがちょっと嫌だなと思いました。このところ早く1キロ10分ペースを取り戻したいと思ってがんばっていたので、少しだけウオーキングが「楽しみ」でなく「大変」になっていたのだと思います。そん…

母の表情が少なくて・・・

母の食事の様子を見がてら、久しぶりに足のマッサージをしようと思い夕方母のところに行きました。今日も食事は殆ど減っていません。私が持って行ったゼリーだけがほんの二口ほど減っていますが、他はご飯もおかずもほぼ手付かずといった感じです。でも今日…

怪我の快復、早いのか?

木曜日は演劇の稽古日ですが、公演が終了した直後であることもあって、今週はお休みです。今度の土曜日が公演後の最初の稽古日で、次の活動へのスケジュールの説明などもあると思うので出席したいのですが、あいにくその夜は自治会の役目の方の会合が入って…

あなたも毎日洗濯派?

インターネットに「バスタオルあなたの洗濯頻度は?」というような見出しがあって、つい興味を引かれクリックしました。その記事によると「毎日洗う」が半分以上で「3日に1回」が2割強、次に「1週間に1回」が2割弱と続いていました。私は1週間に1回…

これでめでたく終わりになるといいのですが

中小企業退職金共済機構から退職金(と言っても零細企業の中途入社で11年の勤務ゆえほんのすずめの涙ですが)が振込みになりました。会社の退職金規定による金額より、この共済金積立の金額の方が多いため、超過分は返金するようにとかねて社長に言われてい…

お母さん、もっと食べようよ

昨日は私の都合で母のところに行ったのが夕方5時過ぎだったので、母は夕食の最中でした。「お昼におにぎりにしたら少し食べてくれたので、夕飯もおにぎりにしています」とのことで、ちょうど一個目の小さなおにぎりを食べ終えるところでした。でももうそれ…

東田っ子夢芝居 『ヘルプミー義賊!!』

無事本番終了しました。小学校1年生から6年生、小学校未満のチビちゃんから保護者の皆さん総勢約400人のお客様の温かい拍手をいただきました。回収したアンケートにも「また来年も見たい」とか「とてもおもしろかった」の文字があふれ、最後の一か月加わっ…