よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

魅力的な変人

夏クールはあまり楽しみにするほどのドラマがなくてつまらないなあと思っていたけれど、『ST赤と白の捜査ファイル』がちょっとおもしろくなって来た。近頃なんだか知らないがやたら主人公が変人という設定のドラマが多い。今期も監察医務院という舞台設定…

ポットラックパーティー、summer 2014

私が通っている英会話教室は、2012年の8月にスタートした(私は退職後の昨年5月からなので9か月遅れ)。この7月で満2年、いちおう一区切りということで、8月は1か月夏休み。新しい生徒を募集して9月からまた新しいシーズンを始めるそうで、今日は簡…

引っ越しのお手伝い

クーラーバッグにありったけの保冷剤を入れて家を出、駅ビルのコンビニでお茶やおやつを調達して友人の家へ。車のない私にとっては少々不便な場所にある家なので、最寄りのバス停までは車で迎えに来てもらった(世話の焼ける助っ人でごめん!)。このところ…

だんご1400本を焼きました!

今日はこの地区の小学校の夏まつり。毎年更生保護女性会も協力していて、しかも担当は「みたらし団子屋さん」と決まっています。暑い時に熱い火を使うことで、平均年齢の高いこのグループには少々きつい役割分担ですが、例年それで行ってきているので、皆覚…

私の食欲が分けられるものなら・・・

このところ午前に行っても午後に行っても、母はいつもグッスリお昼寝中だったため、今日は夕食の時間に行ってみた。本当のところは、母は食事にとても時間がかかるため、食事介助は避けたい。以前ちょっと誤嚥になりかけたこともあるので、不安でもある。で…

『霊長類ヒト科動物図鑑』向田邦子著、お見事!

久々に小気味良い日本語を堪能し、充実した読後感だ。それとともに、描かれている世界も含めて、私たちはなんとも素晴らしい大切なものを失ってしまったことよと痛感し、寂しい気持ちにもさせられる。その寂しさは、向田邦子という練達の書き手を思いがけぬ…

眠気を我慢する

昨日ある人と話をしていたら、その人が「眠気を我慢するのによくカフェインと言うけど、私には音楽が一番効果的なんです」とおっしゃった。「カフェインは効果が出るのに30分とか1時間とかかかるけれど、音楽なら即効だし」とも。「カフェインはしょっちゅ…

悲し、植木盗人

夕方植木に水をやろうとジョーロに水を汲み外に出ると、なんだか花壇がさっぱりしてる・・・。あっ、鉢が一つ消えている!いつも12月になると赤いリボンで飾ったりしてモミの木代わりにしている針葉樹の鉢がない。姫リンゴの方はあまりに大きくて重たいので残さ…

海の日は「みなとフェスティバル」

豊橋港開港5周年記念イベントとして昭和52年に初めて開催され、その後昭和54年から毎年開催になったみなとフェスティバル(59年までは港まつりという名称だった。なぜか近年官公庁はカタカナ好きですね)に行って来た。遊びにではなく、会場の一隅にユネス…

残念だった『借りぐらしのアリエッティ』。好きな人は読まないでね。

古い家の床下に住む小人たち、なんて魅力的な設定かと思う。原作は読んでいないけれど、面白そうな気がする。なのに、映画は残念な作品になっていた。なんだか安っぽい「コイバナ」でしかなかったような印象だ。人物描写やストーリー展開がちょっとずつ浅い…

安野光雅さんの世界に遊ぶ

安野光雅「旅の絵本」の世界展、に行って来た。一昨日は稽古事、昨日は墓参りをして、そのまま午後美術館ということもできたけれど、暑い時の外出はとても消耗するし、そうでなくとも絵の鑑賞は静的なイメージながら、なかなか体力のいることなので、やはり…

雑草で虫歯予防!(少し訂正)

Yahooニュースに「古代人は虫歯予防に雑草を食べていた」という記事が出ている。駆除に手を焼くハマスゲという雑草だそうだ。その塊茎(地下茎の一種、ジャガイモなどもこれにあたるという)を食べていたらしいが、かなり苦くて、食べたくて食べるという代物…

今日はしっかりお肉!

今日は月に二回の午前午後お稽古の日。だからお昼は外食です。今日は「しっかりお肉を食べる」と朝から決めていました。この暑いのに、なんて頑健な胃腸でしょう!駅ビル地下のレストラン街で、トンカツの専門店に入りました。やはりサラリーマンらしき男性…

さんばばのドリーム全快です

以前お話しした、太り過ぎでお腹を擦るためお腹の毛が無くなり、なぜか夏になるとそのお腹の一部がとびひみたいになってジクジクするさんばばのドリームのその後です。 ドリームが空腹で夜鳴きするのに耐えるか、お腹のジクジクを見て心がシクシクするのに耐…

懐かしのクッピーラムネ

夕方のニュースを見ていたら、名古屋で50年人気のラムネ菓子を作り続けている企業としてクッピーラムネの会社が紹介されていた。あら、懐かしい。自分自身の子供時代の駄菓子ではないけれど、このラムネは長男の好物だった。基本的におやつは家で用意はして…

『空を飛ぶ夢をもう一度』いいね、友情と再生・・・

先週も紹介した『55歳からのハローライフ』の最終回。イッセー尾形さんと火野正平さんというキャスティングも魅力的だけれど、さらに火野さんの母親役に奈良岡朋子さんという渋さ、いやでも期待は高まろうというものだ。ストーリーは勤めていた出版社がつぶ…

行事がダブルヘッダーで・・・。

疲れました。。。ユネスコの例会は通常10時からなのですが、今日は特別その前に私たちのチームだけ勉強会をするということで9時スタートでした。1時間戦争についての勉強会をして、10時から例会に参加しました。終了は12時ですが、私は12時30分から次の予…

化粧品の動物実験と毛皮には反対。競馬もなくても大丈夫だけど・・・

以前あるキャンペーンに賛同してネット上で署名したため、それから定期的にさまざまなお知らせメールが届くようになった。今日届いたメールに、ある化粧品メーカーに対して動物実験をやめてくださいと訴えるキャンペーンが紹介されていた。またネットで署名…

このあたりは少々雨不足気味

あちこちで大変な雨が降っているようだ。でも私の暮らすこの東三河では梅雨はずっとカラ梅雨気味だし、今のところ台風の影響による雨もほとんど降っていない。このあたりの水がめである宇連ダムの現在の貯水率は40パーセントを切っている。むしろ今回の台風…

賞味期限の見直し

昨夜のNHK『ニュースウオッチ9』で、食品ロスを減らすため、賞味期限等を見直すことについて報道していた。すでにこの何年か言われてきていることでもある。日本は世界一たくさんの食品を輸入して、世界一たくさん無駄に捨てていると言われる(実際、輸…

大人のドラマ『55歳からのハローライフ』

『55歳からのハローライフ』、あら熟年が主役?オムニバスっていうのもおもしろいじゃない、と思い見てみた。1話目の主演はリリー・フランキーさんと戸田恵子さん。芸達者な方たちでますます期待大。でもそれがいけなかったか・・・。とってもおしゃれな家…

スーパークールビズといきますか。

インターネットでよしずを買ってみた。勤めていたときは日中家にいるのは週末だけなので全然考えなかったけれど、ほぼ毎日家にいる生活になり、去年もチラと考えてはみたのだ。ベランダによしずを立て掛ければ涼しくなるのでは?と。でも何となく気乗りしな…

年寄り猫、今度は歯にトラブルか?

先週さんばばのドリームが2キロ以上体重が減ったことを書いた(写真はあまり変わり映えしなかったけど)。我が家には老猫が2匹いて、一方が食べることに執着があまりなく餌をいちどきには食べないため、餌の入れ物にはいつもカリカリが入っている状態にな…

模様替え〜♪

前から気になっていたキッチンのブラインドをついに取り替えることにした。新しいものを買うのは簡単なのだけれど、古いものを取り外す作業とか、ゴミに出す方法が厄介で、なかなか踏み切れずにいた。なにしろこの家に入居してから20年、ずっと取り付けたま…

人は見た目

連日、集団的自衛権のニュースが報道されるなか、識者の意見ということで、法律の専門家などへのインタビュー映像もしばしば目にするけれど、これが面白いことに、今回の閣議決定について賛成派の方か反対派の方かが、口を開く前に分かってしまうのだ。その…

今日は何の日、7月1日

1949年の今日7月1日に、「犯罪者予防更生法」が施行されたことから、1962年法務省がこの日を「更生保護の日」に制定したそうだ。そうか、それで社会を明るくする運動も今日からが強化月間なのか・・・と今更ながら、納得。 もう一つ、今日は「国民安全の日…