よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

今日は何の日、7月1日

1949年の今日7月1日に、「犯罪者予防更生法」が施行されたことから、1962年法務省がこの日を「更生保護の日」に制定したそうだ。そうか、それで社会を明るくする運動も今日からが強化月間なのか・・・と今更ながら、納得。


もう一つ、今日は「国民安全の日」なのだそうだ。1960年5月の閣議で、産業災害・交通事故・火災等の災害防止を図る為に制定されたという。なんか皮肉が効いてる。2014年のこの日は、のちに国民が一歩危険に近づいた日と言われるようになるかも知れない。戦争に加担する危険、戦争に巻き込まれる危険に。


何十年かのち、子孫たちに「お爺ちゃんやお婆ちゃんたちは、どうして戦争なんかイヤって声を上げなかったの?」と聞かれるなんてことがないといいのだけれど・・・。その頃、私はもういませんから、って言いたいけど、アレッ?30年、ひょっとする40年後でもまだいるかもしれない。これは困った!言い逃れできないぞ。そうだ、ぼけてしまおう!