よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お休みします

更新のための更新はしないようにしたいと言いながら、このところちょっとがんばって書いている感がありました。心が風邪をひいてしまったため、やはり無理せずに少しお休みすることにします。

半日人間ドック

こんにちは。 半日人間ドックを受けたよんばばです。健康保険組合の規定で1年に1回人間ドックの健康診断を受けなくてはなりません。私は自覚症状もないのにわざわざ病気を教えてもらいたくなくて、健康診断というものはなるべく受けない主義なのですが、パ…

緑の黒髪

こんにちは。 今朝出勤前に白髪染めをしたよんばばです。 (そのかわりお弁当作りはサボりました。テヘッ)自然にはなるべく逆らわない主義の私は、髪が白くなったらそれもまた良しと思っていました。そうしてある日、とある美術館の明るいトイレの大きな鏡…

めぐみさん拉致の日に

サッカー負けてしまいましたね。ザックジャパン初の黒星です。でも、5万人のサポーターの異様な熱狂の中、日本の選手も、150人くらいとかのサポーターも恐怖すら感じるほどだったのではないかと思います。日本が勝っていたらどんなことになったでしょうか。…

田中マー君、沢村賞!

すごいですね。おめでとう!すっかり水をあけられてしまった感の斎藤君は、どんな思いで田中君の活躍を見ているのでしょう。キャンプインの頃は連日ニュースになっていましたが、いざシーズンが始まるとプロの壁は厚く、期待されるような活躍もできず、だん…

中日、吉見から浅尾へ

日本シリーズは連日熱戦を繰り広げていますね。今日もまた1対1のまま昨日のように延長?ドキドキしてしまいます。中日は落合監督最後の年を日本一で有終の美を飾ることができるでしょうか。下馬評は断然ソフトバンクという声が強いようですが・・・。ああ、9…

使命と魂のリミット

東野圭吾さんの作品は結構読みましたが、この作品は知りませんでした。先週の土曜日9時は興味のある番組が重なって迷った(宮部みゆきさんの『火車』はとても感動した本だったし)のですが、結局NHKのこの作品を選び、そして後編を見たいま、満足してい…

落し物の腰痛ベルト

今朝の出勤時、信号待ちで立っていた交差点のガードレールの端に、腰痛ベルトが引っ掛けてありました。昨日、車に轢かれてペシャンコになった状態で、横断歩道の真ん中あたりに落ちていたものです。私もかつてそのお世話になったことがあるのですぐ分かりま…

ラニーニャで今冬は低温傾向か

というニュースが出ていますね。だいたい気象庁の長期予報ははずれると私は思っているのですが、今年は果たしてどうでしょうか。節電しなければいけない冬ですから、はずれてくれるといいのですけれど・・・。でも、節電の中厳しい冬で、あったかグッズが飛ぶよ…

払いすぎたら返してもらってよ、主婦年金

当然ですよね。官僚の方たちだってもしも払ったお金が自分の財布から出ていたなら、返さなくていいよなんて鷹揚な事おっしゃらないでしょう。間違ったことは丁重にお詫びしなければいけませんが、それと返していただくことは別問題です。私は自慢になりませ…

さんばばの歯がピンチです!

がんばって毎日更新を続けてきたのに、昨日うっかりブログを書くのを忘れてしまいました。オークションで探し物をしていて、ついそちらに熱中しすぎたのか、まるでブログのことは浮かばず、今朝になって出勤の身支度中に突然「そういえば昨日はブログに何を…

ひさしぶりの青葉の家

昨日は来るはずだった人が来られなくなったというので母のグループホームに出掛けた。このところ週末ごとに人が来て訪問できずにいたので、施設の人に久しぶりですねと言われてしまった。マッサージを隔週に減らしたし、いくらか気温も低くなってきているの…

ラーメンを食べる姿まできれいなフカキョン

せっかくのんびりできる金曜日の夜なのに、なあんにもいい番組もないし、仕方ないこれでも見るか・・・と第一回を見た「専業主婦探偵〜私はシャドウ」。これがなかなか面白くて、結構楽しみに見ています。コミックが原作らしく、細かなところではちょ、ちょっと…

石原都知事にアッパレ!

「黙れ」って、よくぞ言ってくれました。今日の都知事の言葉にはスッキリしましたね。あと「東京はこれまで福島の原発の電気を使わせてもらってきたんだから」とも言ってくれたら満点でした。こんな大変なときにあっちもこっちもみ〜んないいように、なんて…

得した気分の休日

このところ考えることが多くて、うっかり文化の日の休日を忘れていて、今週が始まってから「あっ、今週は休日があるんだ!」と気付いたのです。それでなんだか得した気分。何もしないでいるとついつい懸案事項に心を占められるので、伸びてしまったアイビー…

秋の日のヴィオロンのためいきの・・・

今週のお題「センチメンタルな秋」 ヴェルレーヌの「落葉」が真っ先に頭に浮かびますね。作:ポール・ヴェルレーヌ 訳:上田 敏 秋の日の ヰ゛オロンの ためいきの ひたぶるに 身にしみて うら悲し。鐘のおとに 胸ふたぎ 色かへて 涙ぐむ 過ぎし日の おもひ…

動物愛護法見直し

NHKの「おはよう日本」で動物愛護法のことを報じていました。私は洗面所にいたので細部は聞き取れませんでしたが、現在より厳しい罰則にする方向のようです。帰宅してから調べたところ、暴力と餌を与えないなどのネグレクトの両方を虐待とみなし、懲役罰…