よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不本意ながら大ごとに・・・

そろそろ8月も終わり。9月になれば日本語教室や国際協力コスモス会の活動が始まる。コスモス会のほうは私が休んでも大して影響はないと思うけれど、日本語教室は、私の手伝っている初級グループのもともとの担当者が、お嬢さんのお産の手伝いに仙台に行か…

できるなら飛んでいきたい!「国会前で九条ねぎを振りかざすデモ」

一人で子育てしながら、レクリエーションのようにデモ参加を楽しんでいるわんおぺまむ(id:one-mam)さんが、面白そうなデモの紹介をなさっている。 one-mam.hatenablog.com 9月2日の「国会前で九条ねぎを振りかざすデモ」なんて、傑作な企画だと思う。わん…

「生活に満足74.7%」に唖然茫然とバザーの値付け奉仕

夕方のNHKのニュースで、「内閣府の行った世論調査で、現在の生活に満足と答えた人が74.7%で、調査開始してから最高だった」と伝えているのを聞いて、私は耳を疑った。でも間違いではない。 日本人って、満足な生活の基準が低すぎるのではないだろうか。だ…

登場人物の誰かは自分自身『乱反射』貫井徳郎著

以前AO153さんが紹介していらした『乱反射』を読んだ。 相馬野馬追・オウム死刑囚の刑執行に思う・貫井徳郎「乱反射」 - A0153の日記 プロローグのあと、マイナス44章から始まって運命のゼロへと向かい、やがてプラスの数になり37章のあとエピローグで終わる…

平和の葉書を投函したりマッサージに行ったり

植木の水やりも気が重い状態で、今は朝顔の種を蒔いたことをちょっと後悔すらしてしまう。元気にいっぱい花を咲かせてくれる代わりに、一日水やりをしないとぐったりしてしまう。せめてプランターでなく、地植えにすれば良かった・・・。 前回のエントリに、た…

変形性股関節症で手術が必要と言われてしまった

お盆の休診明けの今日、お医者さん嫌いなんて言っていられず、整形外科を受診した。レントゲンを撮ってもらったら、右の股関節が明らかに左とは様子が違っていた。骨盤と大腿骨の接する部分の隙間(つまり股関節だが)が、右の方は正常な左の半分くらいに少…

1年半前の『相棒』の「健全な家庭を守る会」

市民館から先日リクエストした本が届いているとの連絡をいただいたのだが、雨は降っているし足は痛いしで取りにも行けず、手持ち無沙汰でテレビをつけると、再放送の『相棒』(シーズン15 第13・14話 声なき者~突入~)をやっていた。 前後編の後編だったの…

どこまで罪深いオリンピック!

誘致そのものに巨額のお金が動いたのではないかとか、スタジアムの設計ではつまづき建設作業では死者を出し、ロゴマークは盗作問題で再募集・・・と、そもそものスタートから問題だらけの2020東京オリンピックだけれど、つい最近こんなニュースも知った。 sekai…

読みが甘かった・・・

今日はお盆の入り。お墓に行かなければ・・・と思い、いつものスーパーの生花売り場に出かけた。墓参のついでにランチを済ませて来られるように、10時半過ぎにお店に行ったのだけれど、もうすでに花の売り場はほとんど売り切れに近い状態だった。しまった。昨日…

アクセント効果はいかに?

この春、お祝いのお返しとしてギフトカタログをいただいた。人生引き算の時代に入っていて、あまり欲しいものはないため、食べ物にしようか、体験にしようか、はたまた寄付を選択しようか・・・と迷っていた。 そのうち、気分転換してみたい気分になり、寝室に…

昨夜の『dele』がちょっと洒落てた話

気が重くなるタネは尽きないけれど、しばしお気楽なエンタメ話を。 先日掘り出し物かも・・・と紹介した『dele』を、2話・3話と楽しく見ている。昨日の(と言っても録画で今日見たのだが)第3話は、高橋源一郎(!)さんと余貴美子さんを軸に、1時間のドラ…

何層もの入れ子構造の『後巷説百物語』京極夏彦著

地区市民館の書棚で見つけ、猛暑地獄を少しは涼しくしてくれるのではないかと借りてみた。 六つの話が収録されているのだけれど、非常に凝った作りになっていて、五重の入れ子構造のようになっている。最初の1ページには、江戸時代に刊行された奇談集『繪本…

Peace展終了とこれから

弘前のねぷたも昨日終わったけれど、私たちの「Peace展」も昨日が最終日だった。私は私用で搬出に参加できなかったが、搬入と違って撤収作業はやはり簡単だったようで、搬入時と比べると、半分ほどの人員で時間も半分もかからないくらいで終わったそうだ。 …

眠った子供の頭は重いのだ

今日は名古屋まで出かけた。2、3日前に名古屋で初めて気温40度を記録したと報じられていた。それでなくても、名古屋は常に豊橋より数度は気温が高い。まあ、今回はそれほど外を歩かねばならない用事ではないものの、それでも内心いくらかびくついていた。 …

平和の葉書と笑顔の似顔絵

Peace展も中盤の三日目、午後3時からは朗読の企画もあり、会場に出かけた。芳名帳を見るとわっとさん(id:watto)のお名前があった。週末にと仰っていたのでもしかしたらお会いできるかなと思っていたけれど、すれ違ってしまったらしい。残念。暑い中、遠いと…

明日からいよいよ第3回チャリティーPeace展!

昨年末から企画準備してきたPeace展も、いよいよ明日開幕となった。今日は会場となるギャラリーカフェが定休日なので、昨日が搬入日だった。最初の年は壁いっぱいの100人によるキルトのタペストリー、昨年は300枚の笑顔の写真がメイン展示だった。今年はこの…