よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコン殿、何がお気に召さないの?

少し前からパソコンの矢印キーがうまく働かない。画面によって、あるいは同じ画面でも時によって、作動したりしなかったりする。下向き矢印は利くのに、上向き矢印はダメだったり・・・。 フェイスブックサイトはさらに面妖で、「いいね」などのボタンを押すと…

珍しいものをいただいた「山うにとうふ」

子守歌で有名な五木地方に800年間受け継がれた伝統保存食「豆腐の味噌漬け」を、現代風にアレンジした食品だそうだ。 お店のホームページより(オリジナルの他にゆず・黒ごまなど風味は6種) ウニのような、チーズのような食感。いくぶんしょっぱいので、ア…

カフェ&ギャラリーgradualへ

思いがけなくスタンディングの中から始まった、”言い出しっぺ”の画家活動。年1回ペースの豊川のカフェ&ギャラリーgradualさんでの個展も、はや3回目だ。 今日はその”言い出しっぺ”が、この近辺のスタンディング仲間4人を会場まで車に乗せていってくれた…

久々の美味しいハードパンとドラマ版『乱反射』

昨日ランチ会のために家まで迎えに来てくれたHさんは、薪窯焼きのパン屋さん「かぜのようにはなのように」のパンをお土産に持ってきてくれた。NHKの講座に通うことがなくなって、このパン屋さんを訪れることもなくなってしまったので、久しぶりにここの美味…

またしても追い出されたランチ会

時々書いている、昔の職場の若い友人たち。今年もまた声を掛けてくれて、ランチ会をセッティングしてくれた。ブログを読んでくれていて私の脚が悪いことも知っているので、私の家と目的のレストランとは反対方向なのに、家まで車で迎えに来てくれた。 去年は…

「当日は私服でおいで下さい」って?

いつも拝読している神永曉先生の「日本語、どうでしょう」で、「私服」ってどんな服?として取り上げていた。 japanknowledge.com えっ?「平服」でなく「私服」で?そんな言葉遣いをするのだろうかと思い検索を掛けてみると、たくさんヒットした。おもに就…

目にしたのは無慈悲な掲示だったけど・・・

友人のアドバイスや皆様の応援を得て、再度の紹介を頼むべく近所の整形外科に出かけた。いつも恐縮しながらお願いする近距離なので、今日はタクシーをやめ、思い切って歩いて行ってみることにした。涼しいし、幸い雨も上がっていた。 家の中にいる分には分か…

心にしみる思いやり

今朝、珍しく8時過ぎに携帯電話が鳴った。スタンディングの活動で出会った友人が、昨日の受診の結果を聞いてきた。この友人はほとんどインターネットを利用しない。だから私のブログも読んではいない。でも、前に電話をくれた時に私が告げた受診の日にちを…

8か月待ちの手術!

1か月たって、整形外科の先生が予約してくれた市民病院の受診の日がやっとやって来た。予約時刻は11時半だけれど、画像資料(CD)を持参の場合は、閲覧準備に60分前後かかるので、予約時間より早めに来るようにとの説明が予約票にあったので、10時にタクシ…

レコーディング・ダイエット実施中

貧乏性の私を、体が勝手に忖度しているわけでもあるまいが、私の体は非常に燃費が良い。車ならまさに経済的大衆車だ。なのに食いしん坊なので、気を許すとすぐ太ってしまう。 先月の中ごろから、ほとんど家の中ばかりという生活なので、かなり注意していても…

遅ればせながらの備え

一人の時にはなるようになるさと呑気に構えていたのだけれど、母が同居するようになってやはり心配になり、非常持ち出し袋を購入した。医者通いのために買った猫のバスケットは一つしかなく、非常時に2匹の猫を連れ出すことができるのか、ちょっとビクビク…

少し高い所の話、『雨降る森の犬』馳星周著

夫を亡くした後、奔放に女としての人生を生き始めた母親に嫌悪を感じ、伯父の元で暮らすことになった中学生の少女雨音が主人公だ。伯父は山岳カメラマンで、蓼科の別荘地で、バーニーズ・マウンテン・ドッグという大型犬のワルテルと暮らしている。これは、…

このうっかり者が!

鎮痛剤が終わるのでまた整形外科に出かけた。行きはタクシーで行ったが、帰りは病院のすぐ近くの金融機関に寄って延びのびになっていた用件を済ませ、そのあと帰路は杖を頼りに歩いてみた。 初めのうちは思いのほか快調に歩け、あらこの分なら今度は髪のカッ…

横山秀夫さんの原点『ルパンの消息』

『半落ち』『クライマーズハイ』『64』・・・と作品が次々映像化されている横山秀夫さんの、サントリーミステリー大賞で佳作を受賞したデビュー作だ。受賞したのは1991年だけれど、作品は出版されることなく、本作は15年後に改稿出版されたもの。 昨日見守り…

リーマンショックから10年

今朝のニュースで「リーマンショックから10年」と言っていた。へえ、まだそんなものなんだ・・・という気がした。 当時私が勤めていた会社も、それまでの順調な営業数字が、リーマンショック後はさすがに大きくマイナスに転じた。それで、経費削減で乗り切るた…

母のために用意したものに助けられる

80代半ばだった母が、今思えば年齢的な影響もあったのだろうが、同居していた兄と衝突し、もう一緒に暮らしたくないとへそを曲げた。それで、思いがけなく豊橋に戻っていて、しかも当時すでに息子たちは独立して独り暮らし(プラス猫2匹)になっていた私の…

炭酸飲料大好き地方!

夕方のニュースのコーナーで、「炭酸飲料を日本で一番多く飲む都市は?」という企画を放送していた。ここで、15年間津軽に暮らした私は「もしかしたら・・・」という気がした。テレビから「暑い沖縄・・・ではなくて、なんと青森市です」と聞こえてきた。 やっぱり…

嵐の中でも

ちょうど台風が最接近している頃か、雨も風も激しい。ただ、鉄筋コンクリートの集合住宅の1階なので揺れもしないし、幸いなことに水の心配もないところなので、さして恐怖は感じない。でも、ヒューヒューと風の音はすごい。 そんな中でも、昨日注文しておい…

盲ろうの人たちのグループホーム!

久々に『バリバラ』を見た。「日本初の盲ろう者グループホーム」の紹介というので興味を覚えた。 盲ろう、音のない暗闇だ。その中で暮らすのは、どんなに不自由で心細いことだろうと思う。ちょっと脚が不自由になったくらいで泣きごとを言っている自分が、実…

幸せなんだか不幸せなんだか・・・

郵便受けにIKEAのカタログが入っていた。昨秋長久手市にオープンしたので、間もなく1周年。IKEA自体は創業75年になるらしく、カタログの下の方に「みんなで一緒に75周年をお祝いしよう」という言葉が入っている。豊橋市からは50キロほど離れているが、まあ…