よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

カフェ&ギャラリーgradualへ

思いがけなくスタンディングの中から始まった、”言い出しっぺ”の画家活動。年1回ペースの豊川のカフェ&ギャラリーgradualさんでの個展も、はや3回目だ。

 

今日はその”言い出しっぺ”が、この近辺のスタンディング仲間4人を会場まで車に乗せていってくれた。3人は近くのスーパーの駐車場に集まったのだけれど、脚の悪い私だけは、特別に家まで迎えに来てくれた。画家自らのお迎えなんて、贅沢だ。

 

 

f:id:yonnbaba:20180926191459j:plain

 

このギャラリーはほんの2坪かそこらのとても小さなスペースだけれど、かえってそれがギャラリーの雰囲気をとてもいい感じにしている。大きな作品には向かないが、”言い出しっぺ”の作品は、この空間にとてもマッチする。

 

f:id:yonnbaba:20180926192011j:plain

 

f:id:yonnbaba:20180926192039j:plain

 

今回は「異国とふるさと」というタイトルで、これまで”言い出しっぺ”が訪れた国々のスケッチと、生まれ故郷の熊本、そして現在暮らしている豊橋の風景などが並ぶ(今月29日まで)。

 

絵画を鑑賞した後は、隣のカフェでお茶を飲みながらお喋り。私はレアチーズケーキとコーヒーはコスタリカを選んだ(夕食を軽めにしなくては・・・)。適齢期(今はあまりこんな言葉使わないが)を過ぎても結婚する気配のない息子さんのことや、親の思いとは違う子供たちの子育て・家庭づくりからテレビドラマの話まで、今日もいろいろ話は弾んだ。なにしろ”言い出しっぺ”以外はみな女性だから。

 

カフェを出るころポツポツと降り始めた雨が途中から結構強くなってしまい、帰りは私以外の人もそれぞれの家まで送ってもらった。

 

広いギャラリーだと今の私には大変だが、このgradualは真ん中に立ってクルリとひと回りすれば、全て鑑賞できるくらいのサイズなので疲れることもなく、おまけに隣接の素敵なカフェでお喋りもできて、楽しい午後を過ごした。

 

f:id:yonnbaba:20180926193802j:plain

隣接のカフェ。広々した空間とセンスの良いインテリアで落ち着く。