よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

部分的には痛快『爺爺ライダー』薄井ゆうじ著

タイトルと表紙の雰囲気で、ゆるくて楽しい物語だとばかり思っていたら、思い切り肩すかしだった。 光(コウ)ちゃんは、ずっと欲しいと思っていた黄色いオフロードバイクを手に入れ、バイク屋の店長に見送られて、両親のいる奥多摩に寄ってから富山に向かう…

琵琶の生演奏を楽しむ

金曜日、国際協力コスモス会の日。今日は歌舞伎について、豊橋素人歌舞伎保存会に長年所属していて、歌舞伎について詳しいHさんが話をしてくれた。 同会の今年の定期公演の演目でもある『忠臣蔵』・『鏡山旧錦絵』・『矢口渡し』の物語の解説が中心で、時代…

猫の日なので

今日は中3のNちゃんと最後になるかもしれない勉強をして、そのあとは『隣の家族は青く見える』をリアルタイムで見てしまい、こんな時間になってしまった。 (Nちゃん、来週はもう入試の一週間前になるので、家で暗記物を中心にやった方が良いようなら、も…

何者にもなれなくても・・・『いつか響く足音』柴田よしき著

私が本を借りるのはたいてい地区市民館(中学校区単位)なのだけれど、今日は校区市民館(小学校区単位)の図書室で会議があり、定刻までまだ時間があったので本を見ていた。すると、柴田よしきさんの作品があったので、迷わず借りてきた。 東京の近郊、かつ…

あきれる・・・

テレビからニュースの時間というものが消滅してしまった感がある。あるのは「スポーツニュース」ばかり。そう言えば、昔、男の人が円盤投げのポーズをとっている銅像で始まる「スポーツニュース」という時間があった(あれ?それは映画館で見るニュースだっ…

今週ちょっと嬉しかったこと

個人的な、ほんとにささやかな嬉しいことが、今週いくつかあった。 まず、水曜日。墓参りに行った帰りにお昼を食べて、もう一つ済ませなければいけなかった用事を済ませ、そこを出ようとしたとき、またしてもイアリングが片方ないのに気づいた。たぶん、マフ…

可愛い唐傘 ちょっと難しかったけど

今日のコスモス会は折り紙。いつも折り紙を担当してくれるKさんの指導で、ラオス・バングラデシュ・インドネシア・アメリカ・ブラジル出身者が各1名ずつと、6人の日本人が教えてもらった。 作るものは唐傘。 内側はこんな。可愛いでしょ? 石突のところを…

山田孝之くんのCM

前々から山田孝之くんの出演するコマーシャルは面白くて楽しみだったが、最近目にするようになった小栗旬くんとの携帯電話のCMには、見るたび笑ってしまう。 刑事という設定の二人が犯人を追って走っている。小栗くんが「応援を呼べ!」と言い、山田くんが…

方向音痴神話にあわや新たな1ページ!?

先日ご紹介したクラウドファンディングで子供たちの自習室カフェの開設を目指している友人が、先週の土曜日と今日の2回、「サビ取りお助け隊」を募集した。もともと友人のお父さんが会計事務所をしていた建物を利用して自習室をするため、DIYの好きな友…

伊集院静著『浅草のおんな』はちょっと苦手なタイプ

美しい本だ。書名とみごとな調和を感じさせ、読んでみたくなった。 幼馴染との若い日の恋に破れたヒロイン志万は、身ごもったまま浅草で男に救われ、妾となって幸せな日々を送る。そのままでも十分満たされていたのだが、無理を言って小料理屋「志万田」を持…

すごい階段昇降の日と昨日の大器くん

民生委員の仕事の一つに、赤ちゃん訪問というのがある。主任児童委員さんといっしょに、赤ちゃんの生まれたお家を訪ねるのだ。今日は、先日主任児童委員さんと相談した、その訪問の日だった。 主任児童委員さんと9時半に行ったのだけれどお留守。私の家のご…

松山ケンイチさん演じる大器くんがタマラナイ『隣の家族は青く見える』

1月にスタートした冬ドラマも中盤にさしかかっている。今期はなんとしても見逃したくないと思うほどの作品はないけれど、『隣の家族は青く見える』がほのぼのしていて楽しい。 一昨年話題になった『逃げるは恥だが役に立つ』が新しいタイプの恋愛ドラマを見…

ロングヘアーにさようなら

たぶん人生最後、と思ってこのところロングヘアーにしていたが、白髪染めをやめたくなったので、春になったら髪を切ろうと決めていた。まだ寒いけれども、暦の上では春になったので、その決心を実行した。 今まで何回か書いているように、私は美容院が苦手だ…

物語の結末は読者に託される『黄金の騎士団』井上ひさし著

みなしごで「聖母の騎士園・若葉ホーム」で育った主人公外堀公一は、一流企業の新人研修中に、その園の田中文子副園長が骨折で入院し、精神的に心配な状態になっていてしきりにあなたに会いたがっているので、至急見舞に来てほしいという手紙を受け取る。 そ…

久しぶりのスタンディング

今日はほかの予定で参加できないと思っていたスタンディングの交流会(ミーティング)だったが、その予定が流れてしまったので急遽参加することにした。午後1時半からだけれど、どうせなら30分早く行って、久しぶりに1時からの「安倍政治を許さない」のス…

キッチンリフォーム中です

おととしの秋に一部分だけ自分で塗料を塗って喜んでいた台所であるが、やはり壁のあちこちが気になるし、クッションフロアも傷んできたので、思い切ってプロに頼んでリフォームすることにした。 賃貸ではあるが、貸主にリフォームの予定はないというし、自己…