よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

古い手紙を整理

今週初の何も予定の入っていない日。これからしばらくこうした日は、夏の間避けていた家の中の整理を進めようと思う。今日は母の荷物の残り(父が写真好きだったため大量の写真と、しっかり者の母が90歳近くまでつけていた出納やちょっとした身辺雑記のノート…

雪月花〜美人画の四季〜

掛け持ちの苦手な私が、今日は3つもメニューをこなしました。午前はまず英会話、そして駅ビルでお昼をとってピアノの第二回目の稽古へ。そのあと気になっていた培広庵コレクション 「雪月花〜美人画の四季〜」を市の美術博物館で鑑賞しました。78点の明治以…

今週は外食続き

おとといは姉とお寿司、昨日はユネスコ協会の友人とホットサンド、そして今日は音訳ボランティア時代からの友人2人とフレンチと、今週はもう三日連続して外でのランチになりました。今日のフレンチレストランは我が家から徒歩7、8分のところにあるのです…

戦争遺跡学習に参加

当地のユネスコ協会の活動のひとつである小学生を対象とする「戦争と平和について考えよう」という催しに、お手伝いと自身の勉強のため参加しました。今日の参加は市内の小学校の6年生41名です。かつては藩の城があり、明治18年から敗戦までの60年間は歩兵…

少し明るい母と会う

足の調子が悪くなかなか来ることができなかった姉が、約半年振りに母に会いに神奈川からやって来ました。久しぶりに姉の顔を見たからか、今日は母の表情が少し明るいように思いました。私が行った時に姉の話をしても、もうそういうもうひとりの娘の存在自体…

小田実著『終わらない旅』

509ページ、しかも大きめの活字、会話を多用してページの半分は白いようなものが多い近頃の本には珍しく、小さな活字がページをぎっしり埋めてとてもとても読み応えのある本を読み終えた。物理的ボリュームだけでなく内容も実に重く、私にしては珍しく読了ま…

明日の日の出は6時6分

夏場は朝4時半に起きてウオーキングをしていました。その後少し前まで5時起きにしていましたが、それでも早すぎて外はまだ暗く少々心細いので、今は5時半起床にしています。途中で昇ってくる朝日の位置も、だいぶ南に移動しました。これからだんだん寒く…

CMの格を高めた名批評家、天野祐吉さん

ブログの更新がずっとないな〜と思っていたら、天野祐吉さんの訃報が入りました。やなせさんに続いてまたひとり私の好きな方が亡くなってしまいました。朝日新聞を購読していた頃、天野さんの「CMウオッチング」や「CM天気図」を楽しみに読んでいました…

妊婦健康診査票ってご存知ですか?

今日は更生保護女性会の研修会で蒲郡まで出掛けました。11時前に家を出て帰宅は午後5時、お昼はお弁当(助六寿司)が支給されました。拘束時間が長いので、私のようなお気楽なひとり暮らしはいいですが、家族のいる方はちょっと忙しくて大変でしょう。遠い地…

おばあちゃん猫に寄り添って

夢の中でオーガストは泣いていました。「体が痛いの。前みたいにすぐ治らない・・・。」と泣いていました。私が「年を取ったからね。若いときみたいにすぐは治らないんだよ。辛いね。」と慰めてもアーン、アーンと悲しそうに泣いていました。 あまり無駄鳴きし…

吉田沙保里選手はアンドロイド?

昨夜のNHK名古屋局のニュース845でのことです。レスリングの世界大会女子48キロ級で20歳の登坂さん優勝のニュースを報じていました。吉田沙保里選手と同じ至学館大学の学生ということを紹介していたのですが、「この大学は、吉田沙保里選手をハイシュ…

ピアノお稽古ドレミのド

とうとう今日からピアノのレッスンスタートです。昨日あたりからちょっと緊張していました。午前中は英会話なので終了後家に帰らずそのまま最寄り駅から電車に乗り、駅ビルで昼食を済ませて行きました。私の前の人は男性であとの方は女性でしたが、どちらも…

やなせたかしさんを悼んで

あるいちにちがあった海をみていたただそれだけのことなのにその日のことをおぼえている やなせさんの詩と、山高帽をかぶった可愛い男の人が海を見ている後姿の、やなせさんの独特のイラスト。 洗面台の上のところに今も飾っている小さなパネルです。感じや…

エレガントな保温ポット

電磁調理器を最強にしてマグカップ1杯分のお湯を沸かすと30〜40秒です。今までお茶のたびにケトルで1杯分のお湯を沸かしていたのですが、勤めていたときと違って毎日4、5回は沸かすので、やっぱり一度に沸かして保温ポットに入れたほうが省エネになるだ…

モーム著『人間の絆 上・中・下』

「秋の夜長は読書とブログ」人気作家サマセット・モームの自伝的小説です。それまでの彼の作品とはおよそ作風が違うのですが、どうしても書かずにはいられなかったようです。出版当時はあまり評判はよくなかったのですが、だんだん世の中に受け入れられるよ…

暑い10月

まさか10月の墓参に汗をかくとは思ってもいませんでした。夏と変わらないくらい暑くて、帰宅するとグッタリ疲れていました。 親亀の上に子亀 鴨と亀今日も亀たちがのんびり甲羅干ししていました。 亀と一緒に休む鴨たちもいれば、川面を6,7羽列を作って泳…

街頭募金体験

更生保護女性の会の仕事で、赤い羽根共同募金の街頭募金活動に参加しました。参加予定の方のひとりがこのところ体調不良で出られないというので、ピンチヒッターを引き受けました。「貧乏ひまあり」の身なので、ひまを提供するだけのことならなるべくご奉仕…

笑ってよ、お母さん

やっと暑さも収まって、なんとか車椅子で散歩できる陽気になった土曜日、早速母を外に連れ出しました。暑くなる前に散歩したときに行った、住宅地の中の小さな公園に行きました。幼児や小学生など5、6人の子どもたちが遊んでいました。この前来たときには…

せっけんシャンプー

せっけんシャンプーに替えてから約2か月がたちました。もう十年以上前にも一度せっけんシャンプーにしたことがあったのですが、あまりの使用感の悪さにたちまちギブアップしてしまいました。だいぶ月日も流れ、もしかしたら製品の質も向上したのではないか…

ユネスコ協会学習会「戦争体験を聞く」

知人にお声掛けいただき興味もあったので、会員ではないのですが勉強会に参加させていただきました。長野県のご出身で、国策に乗って家族で満州開拓入植に参加し、引き上げを体験した佐々木剛輔さんのお話でした。敗戦から一年後帰国した時11歳だったそうで…

これは洒落?

今見たばかりのYahooトップ画面の見出しです。「世界大学ランキングが発表」。そのすぐ下に「人を不快にする間違った敬語」ですって。わざと突っ込みを狙った?敬語ではありませんが、「ランキングが発表」はおかしいですよね。書いた人は文字数に制限がある…

ステンドグラス風

お風呂の小窓をステンドグラス風にしてみました。今まではレースのカフェカーテン、その前は小さな鳥かごからイミテーショングリーンが下がるようにしていました。ガラスは模様入りになっているのですが、念のためインテリアと目隠しをかねて工夫しています…

残念、もう『ごちそうさん』?

ちまたでは「あまロス症候群」などと言われ大人気のうちに終了した『あまちゃん』でしたが、私は結構早い段階で落ちこぼれてしまいました。でも『ほぼにち』で糸井さんまでが夢中になっているのを知り、そんなに面白い展開になってるのかなと途中でまた見たり…

スーパープレゼンテーション

録画しておいたEテレの『スーパープレゼンテーション コリン・パウエル』を見ました。どんな話をなさるのかも知りませんでしたが、この番組は偶然何度か見たらとても面白かったので、とりあえずという気持ちで録画しました。いかにも軍人然としたいかついパ…