よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月が終わります

仕事を辞めて3か月、四分の一年が過ぎました。ちょっと振り返ります。 朝、4〜5キロのウオーキングを始めました。趣味の活動と勉強を始めました。主に平日に活動する地域のお役の仕事に一度も休まず参加しています。ブログの更新回数が4〜5倍、20〜30回…

お友達とランチ

しばらく会っていない友人から昨日久々に連絡があり、今日はふたりで我が家の近くの割烹料理店でお昼を一緒にしました。この友人とは音訳ボランティアで知り合ってから十数年、なんだか気が合って時々お昼やお茶を一緒にしているのですが、ご主人がこの春退…

宮本輝著『睡蓮の長いまどろみ』上下

前回の重松さんの時「またこの作者の本を読んでみたいと思った」のと反対に、今回は「宮本さんはこれで終わりにしようかな」と思ってしまった。今まで何冊か読み、ちょっとヒロインの女性に苦手なタイプが多い気はするけれどもまあまあ好き、『草原の椅子』…

重松清著『哀愁的東京』

先日地区市民館に行ったときこの本を見つけ、重松さんの本を読んでみたいと思っていたので借りてみました。ドラマ『とんび』がNHKもTBSのものもとても良かったのでどういう作品を書く方なのだろうと興味がありました。9編の短編からなり、全編を通す…

白くまアイスの誘惑

インターネットのプロバイダを変更したら支払い方法がカード払いになっていなくて、ここ何ヶ月か払い込み用紙が送られてきます。面倒がなくポイントもたまるのでまたカード払いに変更する手続きはとったのですが、まだ実際に切り替わるにはしばらくかかりま…

ふくろ豆腐ってご存知ですか?

今年も青森の友人から夏の贈り物が届きました。豆腐、油揚げ、ところてん、懐かしい津軽漬け、それから今回新顔のいかせんべいなどなど。豆腐、油揚げ、ところてんは彼女のお店の商品です。友人はご主人と一緒に家業のお豆腐屋さんを継いでいるのです。道路…

10年前の夏ドラマ『すいか』のDVD

映画のDVDを買ったことはありますが、テレビドラマのDVDが欲しいと思ったのはこの作品だけです。何年間もずっと欲しいと思っていたのですが、映画と違って1クール分なので、4枚組で2万円近くします。欲しいのは欲しいんですが、ふんぎりがつきませ…

『遠い海から来たCOO』ですね

今週のお題「夏に読みたい1冊」 もう二十年近く前に読んだ本で、しかも大人になってからの読書の悲しい法則、「感動したことは覚えていてもストーリーは忘れてしまう」にのっとって、この本も細かなストーリーは思い出せません。でも「夏に読みたい1冊」の…

『箱入り息子の恋』を観ました(ちょっとネタバレです)

冷房の効いた映画館に出掛け、今日封切りの『箱入り息子の恋』を観て来ました。くすっと笑えてほのぼのする映画でした。いちばん気に入った点は「障害者もの」のお話にしていないところでした。主人公の健太郎が、目の見えない奈穂子と公然と笑いものにされ…

可愛い猫のスツール購入

ソファやダイニングセットの椅子に座ったときのオットマン用に、小さなスツールが欲しいと思って大分前から探していました。ちょっと足が上げられるととても楽なのです。ダイニングテーブルで本を読んだり書き物をしたりして長い時間座っていると、多分太も…

ディケンズ著『二都物語』

二十代の若い方が「150年前のラノベ」とご自分のブログで『二都物語』を紹介しているのを見て、懐かしく50年ほど前のことを思い出しました。中学二年生の時、担任で社会科が専門だった先生が、歴史で学ぶ時代を良く知りたかったらその時代を舞台にした小説を…

爪のトラブル、猫もヒトも同じです

以前お年寄りに関わる仕事をしていたとき、高齢になると指や爪が変形してしまう方が多いことを知りました。60歳を過ぎ自分の身の上にも徐々にさまざまな変化を発見することもあるのですが、我が家の高齢猫にもいくらかそうした現象の一つなんだろうかと思わ…

従業員の人選が廃業の事態も・・・

アイスクリーム用の冷凍庫に寝そべって写真撮影、というニュースをYahooのトピックス欄で見つけた時、私の頭に浮かんだのは6畳の部屋くらい大きな冷凍庫でした。以前冷凍食品を作っている会社で働いていた時には、そんな大きな冷凍庫がいくつも並んでいまし…

校区夏まつり

今日は校区の夏まつり。会場は私の住む団地のすぐ隣の小学校です。更正保護女性の会は毎年お団子屋さん担当だそうで、午後2時に集合してメンバー11人と小学校のPTAの方も数人加わってみたらし団子1400本を焼きました。昨日までを思うと今日は比較的気温…

2013日本の夏、私の夏。

ほんの一週間ほど前に家ごと絞りたいほどジメジメ・・・って書いていたのに、早々と梅雨があけ、連日の猛暑です。今日はちょっとにわか雨がありましたが期待するほどは降らず、かえって湿度が上がる程度だったようです。ほてりかえっている大地の熱を鎮めるくら…

エアプランツの花、続き

先日お知らせしたエアプランツの蕾ですが、どんな素敵な花が咲くかとワクワクしていたら、なななななんと、ほとんどあれでおしまい。あれは花びらが閉じていたわけではなくて、あの先にちょーーっぴり雌しべ雄しべのようなものが出て、そんでもってもうしお…

あいさつ運動

今朝のウオーキングは朝靄の中でした。なんだか昔バカンスで遊びに行った蓼科とか軽井沢の朝のようで、またちょっと早起きで三文のオトク気分です。おそらく昨日日中の高温に比べ今朝の最低気温が結構下がったということなのでしょうね。避暑地でなくても条…

エアプランツの花

去年の誕生日に息子一家からもらったエアプランツが蕾をつけているのを発見しました。雑誌などによく「水遣りのいらない植物エアプランツ」と紹介されていますが、去年一緒に届いた育て方の説明には「水は殆どいりませんが、月に1回はソーキング(水に8〜1…

熱中症注意

今朝のウオーキングは5月に開始して以来いちばん苦しかったような気がします。たぶん暑くなって来たからでしょう。熱中症で病院に運ばれる人がたくさん出ているようですから、私もあまり無理をしないようにしましょう。それでもこの時期はアガパンサス、プ…

人形芝居『さんまいのおふだ』

今日は人形劇を見に行ってきました。劇団の仲間に人形劇にも関わっている人がいて、おつきあいでチケットを購入したのです。今朝はうちの住宅の一斉清掃の日だったため、時間も少し忙しかったし小さい子がいるわけでもないのにこの暑さの中・・・と少々気が重か…

家ごと絞って・・・

家中が湿気で不快なことこの上なしです。私は家の中は素足でペタペタ歩くのが好きなので、ことのほか床のベタベタ感がよく分かります。このところ何回も拭き掃除はするのですが、連日のひどい湿気で、もう家ごと絞ったらジャーッと水が出そうです。明日から…

無印良品の猫草栽培セット

猫草の在庫がなくなったので買いに出掛けました。無印良品の製品が安くて栽培もとっても簡単で、一度使ったらもう他のものは使えなくなってしまいました。ああそれなのに、それなのに、「猫草栽培セット」の表示はあれど棚はからっぽ。店員さんに聞くと「昨…

本多孝好著『正義のミカタ』

はーっ、おもしろかった!413ページの本を一気に読んでしまいました。この著者の名前は全く知らなかったけれど、何となく題名が気になって手に取りました。大して進学する人もいない程度の高校で、大変ないじめられっこだった主人公が一念発起して三流ではあ…

腰痛との付き合い方

今日の「クローズアップ現代」は腰痛がテーマでした。今までの腰痛の常識を覆すようなことが分かってきたそうです。ヘルニアであっても全く腰痛を感じない人も多数存在すること。腰痛はヘルニアのような物理的痛みもあるけれど、ストレスなどの精神的な要素…

伊坂幸太郎著『チルドレン』

伊坂さん原作の映画を3本見たのですが、どれも好きだったので市民館の書棚で名前を見つけ迷わず借りて来たのがこの本です。この作品も2006年に映画化されているのですね。短編連作なのですが、その5つの作品全てに登場する「陣内」という男性がとにかく強…