よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

10年前の夏ドラマ『すいか』のDVD

映画のDVDを買ったことはありますが、テレビドラマのDVDが欲しいと思ったのはこの作品だけです。何年間もずっと欲しいと思っていたのですが、映画と違って1クール分なので、4枚組で2万円近くします。欲しいのは欲しいんですが、ふんぎりがつきませんでした。

ネットオークションなどでもっと安く手に入らないかなどと探してみたりしたのですが、たぶんこの作品は手に入れたらもうずうっとそばにおいて何度も何度も見たいから、手放す人もあまりいないのでしょう。オークションにもなかなか出ないようでした。

仕事を辞めて時間もふんだんにあることだし、この頃テレビドラマは新しい世界を作りあぐねているのか力を入れてみたい作品も少ないので、つまらないものを無理に見るより好きなものを見た方がいいと思い、このたび思い切って買ってしまいました。『すいか』DVD-BOX。

リアルタイムで見て、人から借りた録画で見て、今回3度目を視聴中ですが、やっぱりこの作品はテレビドラマのマイベストワンです。『一つ屋根の下』とか『Dr.コトー』とか『JIN』とか好きな作品は他にもありますが、何度も繰り返し見るのならやっぱり『すいか』です。ストーリーや浅丘ルリ子さん演じる「教授」の深いセリフが素晴らしいのはもちろんですが、インテリアや小物、女性たちのファッションも10年経った今見ても楽しいし、お料理も相変わらずおいしそう・・・。一粒で何度でもおいしい作品なのです。

もういつでも何度でも見られます。隅から隅までじっくり味わえます。シアワセ!



2003年夏の放映 脚本:木皿 泉
キャスト:小林聡美ともさかりえ市川実日子浅丘ルリ子
     小泉今日子もたいまさこ白石加代子  すごい顔ぶれですよね。