よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

節電が長続きできるって?

この間から気になっています。パナソニックのコマーシャルの中の『節電が長続きできます』というフレーズです。節電を長続きさせられます、とか、節電が長続きします、などとするべきではないでしょうか。 近頃このような主語と述語が呼応していない表現に良…

美しい五月の幸せな一日

ひとりの夕飯を済ませて洗い物をしていると電話が鳴りました。急いで手を拭いて受話器をとると、♪ハッピーバースデイトゥーユー〜と明るいユニゾンが聞こえてきました。受話器の向こうで歌っているのは息子夫婦と孫の3人でした。そう、今日は私の61回目の誕…

またしてもドリームに一大事

ガタッという音で目覚めました。 「6時半?う〜ん、まだはやいじゃ・・・エェッ?!」 私の胸の上でドリームがブラインドの紐で首吊り状態になっています。ガバッと飛び起きて紐をはずします。焦ってしまって2、3度してやっと無事ドリームを開放しました…

よる年波

帰宅した私が洗面所で着替えをしていると、オーガストがやって来て洗濯機のふちにぴょんと飛び乗ります。そして私が頭をなでると満足げにゴロゴロと喉を鳴らしながら、洗濯機のふちを行ったり来たりするのが好きでした。でも近頃彼女はそれをしません。洗面…

毎日にぎやか・・・

昨日は金環食、 今日はスカイツリーの開業。 メディアは連日かまびすしいこと。 しかもその報道の裏に「金儲け」というのがピッタリ貼り付いている感じがする。 メディアも、メディアが取り上げる関連地域も、この時とばかり儲けてやろうと力こぶが入ります…

一週間遅れの母の日

先週は風邪気味で行かれなかったので、今日母のところに行ってきました。いつもどおり足のマッサージをして、持参した母の好きな口当たりの良いゼリーのおやつを二人して食べ、お決まりのような会話をしていると、あっという間に終バスまでの1時間は過ぎて…

阪急電車に乗ってみたくなりました

『阪急電車片道15分の奇跡』を見ました。心の温まるとってもいい作品でした。志のあるスタッフが集まれば、こんなにもいい作品が作れるんですね。花嫁のような姿で電車に乗る中谷美紀さんを除けば、それほど特別なことも起きる訳ではないのですが、無駄なシ…