よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジンベイザメの海(カイ)くん

大阪の水族館「海遊館」のジンベイザメ海くんが海に帰って行ったそうです。捕獲された頃に比べると1メートル以上大きくなり、これ以上大きくなると飼育も移送も難しくなるため、海に帰すことになったそうです。予定通り行けば来月の20日過ぎには海くんに会…

リステリア菌

今日会社でお弁当を食べながら昼のニュースを見ていたら、アメリカでメロンによる食中毒で十数人が亡くなったと報じました。メロンでっ?食中毒?死亡?!び、び、びっくりです。箸を持つ手を止めて聞き入りました。犯人は「リステリア菌」というものだそう…

公孫樹-イチョウ-

銀杏は知っていましたが、「公孫樹」でイチョウとは知りませんでした。いい年をして、恥ずかしながら知らないことばかりです。今読んでいる本に「銀杏の木の巨きいのは、やはり公孫樹と書いた方が感じが出るようだ」(永井龍男「いてふの町」)と出てきまし…

“コーチ”をつける社長たち

今日のクローズアップ現代のテーマでした。うちの社長は見てくれただろうか・・・。人の上に立つということは大変なことですよね。ただ怒鳴り散らしても人は尊敬はしません。敬意を得られなければ、真に人を動かすこともできません。ましてこの難しい時代に組織…

居酒屋もへじ

昨夜のテレビ番組の感想です。「居酒屋もへじ」。とても心がほっこりするいいドラマでした。かねがね私は家族とはともに暮らす人であり、情は近くにいて世話を焼いたり焼かれたりすることではぐくまれるもの、血の繋がりにこだわることはないという考え方な…

お墓参り

遅くなってしまいましたがお墓参りにいきました。墓地に隣接する公園も霊園の敷地も、先日の台風の風で飛ばされた大枝小枝が散乱していました。中には片腕をもがれたようにザックリと無残に傷口をさらす松の木もありました。はたしてこの松の木は生き続ける…

ヴィヨンの妻を読みました

まさに太宰治の分身と思われるような破滅型の作家、「大谷」の妻の視点で物語りは進みます。まず感じたのはその妻の言葉遣いの綺麗さです。今はこんなとんでもない夫を持って今日食べるものも十分でないような暮らしをしてはいるけれど、きっときちんとした…

花粉症スタート

母のところへ行こうと出掛けました。日差しは強いけれどさらっとした風が強くこの間までのような蒸し暑さは消えて快適です。もうすぐ駅という信号のところに交番があるのですが、その敷地の周囲は結構草が伸びています。おまわりさん、もう少しまめに雑草を…

永田町と霞ヶ関に嵐を!

今朝の出勤時も歩道は葉っぱと大枝小枝でいっぱいでした。可哀相にな、木からもぎとられて・・・と思いましたが、飛ばされている枝は圧倒的に枯れた枝が多いのです。一見枯れていないようなものでも、おそらく枯れかけたり病気だったりで元気のないものから飛ば…

続、台風15号

朝身支度をしていると外のものすごい雨の音が聞こえてきました。ああ、やっぱり今日の出勤は大変だ。タクシー呼んでもものすごく時間がかかるだろうし、バスにすればバス停は近いけど、雨の時はバスは時間が当てにならないし・・・と憂鬱でした。警報が出ている…

台風15号

名古屋周辺は大変な状態です。40万世帯以上(愛知県全体)に避難勧告。40万「人」の間違いではないかと耳を疑いました。まだこれからさらに台風は近づいてくるのです。この間の台風で堰止湖ができている奈良県などの当該区域の方々も気が気ではないでしょう…

ハッピーマンデー

今日は今年三回目のハッピーマンデーの祝日、敬老の日ですね。でも猛烈な残暑で、お年寄りのためにもし戸外でのイベントなんてしてたら(しないか・・・)倒れそうな日差しの強さでした。私はギラギラの太陽にひるんで、この三連休は家の中でグズグズ過ごしまし…

電話機を買い換えました

長男が就職活動をしていた十数年前、企業側から連絡の電話が入った時に留守だとまずいから留守録機能のある電話機にしてほしいというので、今の電話機を買いました。ついでにファックスもついていて、ハンドスキャナまでついているのにしました。これで簡単…

食べれる、着れる・・・認めれる?

「認めれる」はもちろん冗談です。私は認められません、標準語としては。と言いますのは私の住んでいる地方の言葉では「食べれる」「着れる」は別に間違いでも「ら抜き言葉」でもなく、昔から使われている正しい方言です。それでも、テレビでアナウンサーや…

爆笑問題太田さんちの猫

太田さんのところにも猫ちゃんが2匹いるのだそうです。その片方の子が太田さんの指をチュッチュチュッチュとおっぱいよろしく吸うのだそうです。テレビ画面にもその様子がしっかり映っていました。うちのドリームとまるで同じです。太田さんちの子も捨て猫…

終活は始まりだった

NHKの「長寿大国ニホンの終活」を見ました・・・って、人生の終わり方を考えることの意義とそれによってより明るく前向きに生きている時間を捉えられるようになるということを書いたのですが、[保存]ボタンを押したとたん「エントリに失敗しました」とか出て…

物からサービス

昨日は若い人たちがあまり物を欲しがらないということを書きました。それでは全然お金を使わないのかと思うと、一方でスマートホンがすごいスピードで広まったり、ゲームも大人気です。エステティックや美容整形ももう芸能人などの特別な人だけのものではあ…

増税の話の続き

昨日の続きですが・・・。若者たちは確かに貧乏な人が多くなっているけれど、それは努力が足りないとか、えり好みしているとかいう問題ではないというところまで書きました。日曜日にGyao(またまたですが)で「アキハバラ@ディープ」という映画を見ました。そ…

増税はやっぱりイヤですか

土曜日、母のところに行くために出かけた時、私と同じくらいかもう少し上の世代と思われるご婦人方が駅前で増税反対の署名活動をしていました。おそらくメンバーの大半は年金を受け取っている方々でしょう。署名活動が一段落すればみんなでちょっと贅沢なラ…

大臣の皆様方

もう次はないだろうし、なれてチョー嬉しい!のかもしれませんが、どうぞつまらない失言放言は以後なさらないようお願い申し上げます。どうしてこうも次々呆れるような言動。みなさんお勉強は良くできた方々でしょうに・・・やはり大臣になった嬉しさで舞い上が…

真夏の再来

先週台風でお休みしたので、2週間ぶりに母のところへ行ってきました。終点でバスを降りると先々週はヒグラシが鳴いていて秋を感じましたが、今日はミンミンゼミの大合唱にヒグラシの声はかき消されていました。太陽は最後の力を振り絞るように強く照り付け…

魔術はささやく、見ました

大好きな宮部さん原作ということで、期待と不安の入り混じった複雑な心境で見ました。・・・まあ、2時間ドラマではあんなものでしょう。東野さんの時よりはましでしたね。小説では主人公の守君(テレビでは準主役)が、わりあいと好感の持てる俳優さんだったの…

いわし雲でした

今朝通勤途上で空を見ると、いわし雲が出ていました。空気も爽やかでいかにも秋だな〜という感じがしました。今日は二十四節気の白露とか。タイムリーですね。暑がりの私は秋の気配を感じると嬉しくなりますが、今回の台風で被害にあわれた方や、震災で避難…

歯の定期健診

3ヵ月ごとの歯の定期健診の時期がめぐってきました。内科系の病気はよほど苦しくならないと病院に行かない私ですが、歯だけはもう20年近く定期健診を続けています。いくつかの歯医者さんを転々としました。始めのころは1年毎、中には半年毎とおっしゃる…

「こどもが乗っています」マークの意味

今日会社で小さい子供さんのいるパートさんたちと話していて、何気なく「こどもが乗っています」というマークの話をしました。私はこのステッカーを貼っている車を見ると、「だから?」と反射的に思っていました。小さな子を乗せていたら自分が運転に注意す…

息子よ

今日はあなたの誕生日。 奥さんと仲良くお祝いをしていますか。あなたが子どもの頃、 私はお誕生日のお祝いの席で 「1年分成長したのかな?ちゃんと祝ってもらう資格ある?」 なんてよく言いましたね。 ほんとは親の方が 「また1年無事にそばにいてくれて…

Chikirinさん推薦の本を読んだ

昨日も今日も台風の影響でこの週末は母のところには出掛けませんでした。そのためたっぷり時間があり、Chikirinさんが夏休みの読書にと推薦していらした本を読みました。そもそも私が再びブログを始めるにあたってこの「はてな」というサイトを知ったのはChi…

台風被害

あわや直撃?と心配した台風12号でしたが、予想より西にずれたお陰でこのあたりは大したことはありませんでした。私の会社では毎月第一土曜日は営業会議なのですが、昨日の午後の時点で急遽中止ということになりました。速度が時速10キロ程度でまだ岡山あた…

懐かしや、常磐ハワイアンセンター!

GyaO!で『フラガール』を見ました。公開時とても評判を呼び、第30回の日本アカデミー賞最優秀作品賞も受賞した作品です。やはり期待にたがわない素晴らしい映画でした。笑って泣いて、あったかい気持ちになれます。ろくに作品を見たこともないのになぜかお高…

罪作りなドラマ

安曇野は少々縁のある土地だということもあって、某局のドラマを楽しみに見ていました。滑り出しはなかなか快調でやっぱりこの脚本家の作品はいいなと思っていたのですが、なぜか途中からまるで別の作品のようにつまらなくなってしまいました。脚本家が急病…