よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カッコよく生きたいもの

ハフィントンポストに平野啓一郎さんが「カッコいい」について書いている。 www.huffingtonpost.jp 私は長いこと生きる上で「美意識」というものが大切だと考えてきたが、私のその考えはここで平野さんが仰っている「カッコいい」ということと繋がるなと思っ…

やっと新聞掲載

私たちが今取り組んでいる活動を取り上げてもらうため、二週間余り前に新聞社回りをしたことをご報告した。 yonnbaba.hatenablog.com この時話を聞いてくれた地元紙の女性記者は非常に共感してくれて、すぐにも掲載してくださるような話だったのだけれど、そ…

北斎の娘と渓斎英泉が魅力的な『眩(くらら)』朝井まかて著

一昨年NHKで宮﨑あおいさんが主演したドラマの原作本である。ドラマも大変見ごたえがあって記憶に残る作品(2017年度の文化庁芸術祭大賞を受賞したそうだ)だったが、この原作も素晴らしいものだった。どこまでが史実でどこからが創作か分からないが、北…

久々、天使がのぞき込むカフェへ

今年1月に出産し、4月に赤ちゃんを見せていただいた若い友人から、連絡が入って会うことになった。 yonnbaba.hatenablog.com 場所は3年ほど前に顰蹙を買いそうなほど長居してしまった、あの木彫りの天使が店内をのぞいているお店「ノード」さんだ。 yonnb…

カリフォルニアの白魔女さん

いま白魔女(id:whitewitch)さんはカリフォルニアにいらっしゃる。 whitewitch.hatenadiary.com 以前、私が友人と立ちあげた会社で作った高級ガーゼねまき「ゆめゆかた」が、東日本大震災に遭遇してしまって計画が頓挫し、そのまま塩漬けになっていることを紹…

今日はカツサンド気分

雨の落ちそうな日が多くて躊躇している間に、墓参が遅くなってしまった。豊橋市では、昨夜から今日の未明にかけて、洪水警報や地域によっては警戒レベル4の避難勧告も出ていた(私の住んでいるところは水の心配は全くない)ようだが、今朝は久しぶりにから…

どら絵さんの葉書、”言い出しっぺ”のメール

遠くで花火の音がしている。今日豊橋は、祇園祭の打ち上げ花火が上がっている。なんとか雨が降らなくて良かった。 先日行った「猫はえらい展」のどら絵さんから素敵な葉書が届いた。約束通りブログアップをお知らせするメールを出したら、そのお返事に下さっ…

誰の身にも困難は降りかかる

わっと(id:watto)さんのブログに啓発されて、私もごくささやかな貧者の一灯をともそうと、朝から郵便局に出かけた。 www.watto.nagoya (happy-ok3さんもブログで紹介していらっしゃる) 歩いていると、後ろから来た車から「おはよう」と声をかけられた。見…

高齢者の自転車

地域の包括支援センターが主催する地域ケア会議があり、民生委員と老人会の代表として参加した。 テーマは高齢者の自転車についてだった。警察の方から愛知県下の交通事故について、詳細なデータの資料を見ながら説明があった。自転車事故の件数自体はさすが…

インビザラインが始まった

完成したマウスピースがアメリカから届いて、いよいよインビザラインによる歯の矯正が始まった。 まずは上の歯から装着スタート。歯の表面に何か所か突起をつける作業。さまざまな調整を経て装着が終わるまで、口は開けたままだ。30分くらいだったのだろうが…

信州から届いたブルーベリーほか

信州から摘みたてのブルーベリーが届いた。「二人で摘んできました」とある。吹奏楽漬けの孫はもうすっかり別行動で、このところはもっぱら新婚時代のように、夫婦での休日になっているらしい息子たちからである。 甘くておいしい。 昨日会った友人からのメ…

15年分のおしゃべり

昨年、誕生日の近づいたある日、思いがけないプレゼントで喜ばせてくれた友人から先週便りがあった。この三連休に帰省するので、時間があったら土日のどちらかで会いませんかというものだった。土曜は新聞社回りとスタンディングの交流会の予定があり、日曜…

久々の新聞社回り、道路は渋滞

先日ちょっと触れた”言い出しっぺ”発の新しい取り組みの宣伝で、今日は新聞社回りをした。今まで豊橋スタンディングの活動などをよく取り上げてくれた地元の小さなH新聞社は、電話で事前に約束を取り付けていた。その他の新聞社は受付で説明するだけで記者と…

ミニバッグとお弁当きんちゃく作り

若いころはぼーっと時間を過ごすのが嫌いで、この時間でこれをした、この時間でこれを作った、と納得のいく「あかし」のようなものを残したかった。それで、子育て中も寸暇を惜しんで編み物をしたり洋裁をしたりした(作り始めると夢中になりすぎてしまうた…

花の色は移りにけりな

1か月ほど前に、庭に植えて忘れていたピンクのカラーが花をつけたことを書いた。その時の花は確かにピンクだったし、最初に鉢植えでもらった花もピンクだった。 ところが、いつの間にか花の色が変わって、深い赤色の花をたくさんつけるようになった。おとと…

どら絵さんの「猫はえらい展」と投票しよう!の話

朝”言い出しっぺ”から「今日猫の絵を描く人の作品展を何人かで見に行くけど、行きませんか」とのお誘いの電話があった。以前聞いた時から見たいと思っていたので、二つ返事でピックアップをお願いした。 素敵な案内葉書。 どら絵さんは”言い出しっぺ”の仕事…

晴れパンをいただきました

評判の高級食パンらしい。近所の方から「晴れ時々パン」略してハレパンをいただいた。 パン屋さんのホームページから お店は11時オープンで、いただいたのは11時半頃。ビニル袋の内側にはちょっぴり水滴が付き、まだほんのりあたたかい。すぐにお昼だけれど…

昨日のエントリの訂正と教育現場の改革

第一日曜日の今日は我が住宅の一斉清掃日。私の組の組長さんは更生保護女性会(社会を明るくする運動の推進団体の一つ)の仕事に割り振られているので、「昨日の講演会は、椅子を増設するほどの盛況で良かったですね」と声をかけた。 その方の話では、昨日の…

県警防犯活動チームの防犯劇を見る

7月は”社会を明るくする運動”月間で、この地域では毎年この時期に関係団体の共催で講演会が催される。今年は愛知県警の防犯活動専門チーム「のぞみ」の方々が来て、防犯教室をしてくださるという案内だった。 先日の朝のあいさつ運動もこの講演会も、各団体…

牽牛と織女のデートより女同士のタイ料理ランチ

国際協力コスモス会の金曜日。毎年この時期は「七夕」の紹介と笹飾り作りをする。今日も簡単な七夕についての解説や紙芝居、笹飾り用の笹や飾り物などを準備したが、残念ながら外国の方の参加はなく、折り紙で飾りを作るなどしながら、定刻までお喋りをして…

オールマイティはオールマイティじゃなかった・・・

今朝は恐ろしいほどの雨が降っていた。大雨警報も出ていて、今日の日本語教室はお休みになるかもしれないと思ったが、9時頃には小やみになり、無事に教室も開くことができた。 このところ学習者が少なく、1クラスかせいぜい2クラスで済んでしまっていたの…

去年の足取り重かった子はどうしたかな?

今年もあいさつ運動の日を迎えた。民生委員として、また見守り活動のメンバーとして、参加する。去年の記録を読むと、お天気の具合も、やはり梅雨のさなかということもあってか、ちょうど似たようなもの。今日はいくぶん晴れ間がのぞいて、雨より日焼けを心…

改めて舌を巻く安達祐実さんの力『100分で名著』

6月の『100分で名著』は「アルプスの少女ハイジ」だった。テレビ放映されたアニメは見ていないけれど、子供のころ本で読んだような気もするし、なじみ深い児童書だと思っていたが、アニメには描かれなかった暗い一面も含んだ、なかなか深い物語なのだそうだ…

一日遅れの和菓子「水無月」

出かけることを極力減らしたい私は、食料品の買い出しもなるべくまとめ買いだ。一時期朝食をシリアルにしていた時はよかったが、今はまたパン食に戻っているので、食パンばかりは買いだめもできず、しばしば買いに出なければならない。 今日はそんな食パン補…