よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

久々、天使がのぞき込むカフェへ

今年1月に出産し、4月に赤ちゃんを見せていただいた若い友人から、連絡が入って会うことになった。

 

yonnbaba.hatenablog.com

 

場所は3年ほど前に顰蹙を買いそうなほど長居してしまった、あの木彫りの天使が店内をのぞいているお店「ノード」さんだ。

 

yonnbaba.hatenablog.com

 

友人が連れてきた赤ちゃんに目を細めるご店主に、「お宅の息子さんも大きくなられたでしょうね」と声をかけると、「4歳になって、その下にできた子が1歳です」と仰る。3年近くも来てないのだから、赤ちゃんも4歳の幼児になるわけだ。おまけにお兄ちゃんになっていたとは!

 

yonnbaba.hatenablog.com

 

今日私たちが選んだのはベルギーワッフルのセット。

f:id:yonnbaba:20190726143828j:plain

カリッと焼きあがったワッフル。赤ちゃんがベビーカーの中で機嫌よくしているうちにと、ちょっと急いで食べた。案の定、食べ終わる少し前くらいから飽きてぐずりだしたので、赤ちゃんのご機嫌伺いがてら抱っこさせてもらうと、つかのま「ボク、だれに抱っこされちゃったのかな?」とばかり腕の中から私の顔を見上げていたが、すぐにご機嫌に。もう少し大きくなれば人見知りが始まるだろうけれど・・・。

 

インビザラインが始まってから初めての外での会食。なるべく外す時間を短縮しようと、駅に着いてからトイレでマウスピースを外す。飲食が終わったらまた装着できるようにと、歯磨きセットも持って出ていたが、話が弾み過ぎて席などたてようはずもなく、そのままになってしまったのは想定内のこと。帰宅して一服してから装着。外していたのはおよそ3時間。これくらいならいいだろう。いちおう目安は一日20時間、できれば22時間の装着となっている。

 

それにしてもノードさん、素敵なお店なのに、今日私たちがいた午前中は貸し切り状態だった。出るときには12時をまわっていたのに、ランチに入ってくるお客さんもいなかった。感じの良いご夫婦がなさっていて応援してさしあげたいが、かく言う私も2、3年に一度しか行っていなくて面目ない。

 

f:id:yonnbaba:20190726152901j:plain

ガラスに手をついて、店内をのぞく天使。

 

 

f:id:yonnbaba:20190726152948j:plain

ノードさんの向かい側に建つ「水上ビル」。私が中学生くらいまでここは川だった。学校の帰り道、この川で友達と石を投げて「水切り」を競った・・・。その川の上にビルが建っている。

水上ビル - Wikipedia