よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

漱石的”的”の考察

夏目漱石の『自転車日記』という短編を読んでいたら、「出し抜に後ろからSir!と呼んだものがある、はてなめったな異人に近づきはないはずだがとふり返ると、ちょっと人を狼狽せしむるに足る的の大巡査がヌーッと立っている」という表現に出合った。1988年11…

スピーチクラス”買い物について”

今日は英会話の日、いつものように教会に行くとテーブルの並べ方が違っていて、大きくコの字型に並べた真ん中にはりっぱなお花まで活けられています。正面にスピーチ用の小さな台とマイクがあり、なんだかすっかり本格的な弁論大会の雰囲気です。より緊張し…

プチオペラ鑑賞

友人にチケットをいただいて今日は音楽鑑賞。三河市民合唱クラブの演奏会です。この会の理事長をなさっているのは豊橋技術科学大学の学長さんで、この春学長を退官なさるのだそうです。それを記念する意味もあってか、今回第三部で喜歌劇「こうもり」第2幕…

ねずみにひかれないで

テレビで古い再放送ドラマを見ていたら、ヒロインを一人残していく場面で相棒の男性がヒロインに対して「ねずみにひかれないように気を付けてね」と言った。思わず「懐かしい!」と思ってしまった。それくらい久々に聞いた。そうだ、こういう言葉があったよ…

若者がんばれ

都知事選に家入さんが立候補なさったのですね。 三十代です。 やった! 若者がんばれ!

都知事選が残念すぎます

明日は東京都知事選の告示日だけれど、候補者の方々の平均年齢のあまりの高さにびっくり。すっかり政界から引退なさって趣味三昧と思っていた方が”注目候補”だなんて。しかも前任者と同じお金の問題を問われて、説明責任も何もうっちゃってとっとと「ボク、…

父の夢だけど

久々に起きてからもはっきり覚えている夢を見た。ゆうべ母のことを考えながら寝たら、なぜか母ではなく父が夢の中に出てきた。銀行に行ってきてほしいと言うので私が出かけたのだが、それが外資系の銀行なのか、ブロンドの女性係員が早口の英語で私に問いか…

いちまいがん?

今朝の『時事放談』を見ていたら、元総務大臣の片山さんが「自民党もイチマイガンではないんですよね」とおっしゃいました。聞き間違いかと思いましたが、もう一度やはり同じ文脈でイチマイガンと聞き取れました。アラ、では私のほうが思い込みなのかしらと…

白菜1/4個98円という値段

夕方撮影したためかピンボケでスミマセン。 ウオーキングコースの周辺の畑では、白菜が収穫時を迎えています。一個一個こうして頭が藁でくくられています。見渡す限り。この作業はさぞ腰が痛くなって大変だろうなと思います。もちろん植え付けだって取り入れ…

難しい町内会の運営

我が家が所属する自治会は、この住宅団地だけで構成する小さな自治会です。何年か前までずっと総代をしてくださっていた方が高齢で引退なさってから引き受け手がなく、5棟ある建物で順に総代を出すということになりました。1棟から始まって任期2年の持ち…

ダンゴムシのアルゴリズム

録画しておいた『おとなのピタゴラスイッチ』を見た。だいぶ前のものの再放送だか再々放送らしい。Eテレはなかなか面白い番組があるのだけれど、気づかずに見過ごしてしまっていることが多い。『ピタゴラスイッチ』という番組も孫が3歳か4歳ころうちに来…

へんな習慣が・・・

私がピアノの練習を始めると、ぐっすり寝ていたはずのドリームがなぜかムックリ起き上がってピアノのところに来ます。そして鍵盤の上を動く私の指をつかみたそうに、身を乗り出し「おてて、おてて・・・」と手を出してきます。ピアノの音がうるさくて起こし…

鏡開き

午前中はユネスコの定例勉強会に行き、午後から母のところに行きました。天気予報で言っていた通り今日はとても空気が冷えています。母はちょうど入浴タイムとのことで、居室に行って衣類の点検などをしてからデイルームに行きました。しばらくすると母が戻…

あっぱれな十代高梨沙羅さん

ニュースで沙羅さんのインタビュー映像を見るたび「なんてしっかりしていて謙虚なんだろう」と感じていました。今回ソチオリンピックの代表に決まって「夢がかなってとても嬉しいです」と答えているのを見て、私もとても嬉しく思いました。だって「とても嬉…

横綱を輩出している県は過半数以上?

長いこと見ていなかったクイズ番組『Qさま』を昨夜久々に一部分見ました。そしたらまた言葉の問題に引っかかってしまいました。47都道府県について言っている事柄のうち、半分以上の県に当てはまるものを選べという問題でした。標題の「横綱を・・・」の問題は…

池上彰さんの心を打つ話

日経新聞サイトで池上さんの教養講座『今じゃない、人生に役立つ学び方』を読みました。人生の三分の二以上が過ぎてしまって今更人生に役立つって、と自分に突っ込みを入れつつもどうしても読まずにいられない興味を覚えました。東工大で池上さんの講義を受…

堺雅人三昧『日輪の遺産』、ネタバレあります

このところ続いているGyaO無料映画による堺雅人三昧。本日は『日輪の遺産』を見ました。浅田次郎さんの原作なのですね。未読です。3人の中心的登場人物を演じる中村獅童さんと福士誠治さんがとてもいい演技をしていて、名優堺雅人さんがちょっと霞んでいる…

一本松の金属レプリカと京都迎賓館

今朝テレビで、自動車メーカー14社の若手技術者が協同して、陸前高田の奇跡の一本松の10分の1サイズのレプリカを金属加工で作り上げた話を紹介していました。先輩からも助言をもらったりして苦労の末作り上げた作品は素晴らしく、モーターショーで注目を集…

私の年末年始

今週のお題「私の年末年始」年末29日に孫たちが来て、居酒屋に行ったりゲームをしたり、鍋をして「家飲み」をしたりで過ごし、大晦日は四十数パーセントの代表的日本人の中の4人になって、みんなで紅白歌合戦を見ました。そのあといつも行く近所の小さな神…

明けましておめでとうございます

家族でポーカーをして遊んでいたら、 嫁がロイヤルフラッシュを出しました。 本人はもちろん、周りの私たちも大興奮! 確率は5、6十万分の一ほどとか。 こいつぁ春から、あ、縁起がいいわい〜。 って感じです。ついでに、はてなのおみくじは大吉でした。 …