よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3.31東京の集会に連帯する気持ちで・・・

今日3月31日、東京では3つの集会・デモが予定されていた。新宿では沖縄の辺野古基地反対、首相官邸前では毎週金曜恒例の原発再稼働反対、そして国会前北庭エリアでは「未来のための公共」による「いまの政治、どう思う?」と題するものだ。3日ほど前に、私…

痛痒さの原因はなんだろう

今日のNちゃん、私が説明しているとき、聞きながらしきりに眉のあたりをいじっている。この前コンタクトレンズの調子が悪くて・・・ということがあったので、またそうなのかなと思ったら、「ここ数日眉のところが痛痒くて、今日は特に痛くて気になって辛い」と…

また新しい体験、市議会の傍聴

せっかく平日にたっぷり時間が持てるようになったのだから、市議会の傍聴に行ってみなくては・・・と思いながら、すでに4年が経とうとしている。 そして今日、とうとう出かけた。人生初の体験である。当市では、今の定例議会に議員提案で「家庭教育支援条例」…

仮想現実の旅

春の憂いか、このところ何となく気持ちが沈むので、この出不精の私が、思い切って旅に出てみようかという気になった。いや、「旅」というほど大げさなものではない。気分転換に、ほんの一泊ほど投宿してみようかと。 じつはお正月がひとりと分かったとき、ど…

5か月待った本なのに・・・

10月に市民館にリクエストした本が先日やっと届いた。読んでみると確かに読みやすく適度に興味も引くので、あっという間に読み終えた。 けれども、ちょっと言葉遣いに引っかかるところがあり、サラッと読んでしまえばそこそこ良いお話だったのかもしれないが…

学校が「田んぼ」ならそこで育つ児童は・・・

昨日、今日とテレビっ子になっている。とりわけ昨日は、誰もがテレビはまだまだ捨てたもんじゃない、と思ったのではないだろうか。もちろんテレビでなくても、インターネットの中継でも同じだろうけれど、とにかく映像というのは驚くほど多くの情報を見る側…

Peace展は無事終了でチャリティーも盛況で「よんばばんち」も参加

昨日21日、好評のうちに無事Peace展が終了した。 一般作品を出品した人の参加費や、会場で売れた作品の売り上げ、写真参加の方たちのチャリティー参加費などや、会場費他の経費の精算はまだこれからだけれど、少なくとも、会場に設置した「おいでん!福島っ…

6年前のブログの風化、世間の感覚の風化

2006年に開設して、退職する2013年の春まで綴っていた会社のブログが、私が辞めてから更新はめっきり減ってしまったが、いちおうまだ残っている。 その私が書いた過去記事の中から、2011年4月16日の記事。 ***** NHK『サンデル教授の究極の選択』、…

『カズサビーチ』山本一力著は、ペリーより先に日本に来たアメリカ人船長の話

山本一力さんと言えば時代物と思っていたので、市民館の新刊コーナーでこの本を見つけた時、「えっ、山本さんが現代物?珍しい」と思い手に取った。パラパラと中を見ると、やはり江戸時代のお話だったが、面白そうだったので借りることにした。 山本氏は、平…

小学生が袴で卒業式?

小学校の卒業式での子供たちの服装について昨日のブログで書こうと思っていたのだけれど、うっかり書き忘れてしまった。 そうしたら、ちょうどhidamariさん(id:hidamari39)が「小学校の卒業式でも袴姿の生徒が増えているという」と、昨日のブログでこのこと…

小学校の卒業式とPeace展初日

ブログ友のえむこさん(id:emukobb)が、Peace展初日に真っ先に駆けつけてくださった。おいでになれるのが16日か20日ということだったので、私の当番を担当する日をそれに合わせたのだが、あいにく16日は地元の小学校の卒業式とぶつかってしまい、どうしても午…

スタンディングの第二回Peace展の搬入日 【写真を追加】

去年に続いて二回目のPeace展が、いよいよ明後日から開催となり、今日は4時から搬入作業をした。 一番大変な作業は、300枚のスナップ写真の掲示だ。メンバーの友人でデザインなどの仕事をしている方が協力してくれて、ギャラリーの壁一面になるほどの大きな…

井手栄策教授の感動のスピーチ、この男気に応えなきゃ!

民進党大会での井手先生のスピーチがとても素晴らしい。これを目の前で聞いて胸を打たれないようだったら、民進党だけでなくもう政治家を、いえ、人間やめたら?と言いたいぐらいだ。こんなに素敵な言葉をもらって奮起しないような人には、とうてい投票でき…

つながろう福島なくそう浜岡原発 3.11追悼東三河市民のつどい

3.11に一日遅れの今日、豊橋では「つながろう福島なくそう浜岡原発」を合言葉に、追悼集会が行われた。豊橋スタンディング+(プラス)も市民アクション@15もこれに参加した(残念ながら都合がつかず、私は欠席)。 何か月も前から配布していたチラシ。静岡…

お気に入りほど失くします

またやってしまった。イアリングを片方落としてしまったのだ。お墓参りをすませ、ついでに近くの大型店で、来週に迫ったPeace展用の額縁などの買い物をして、ランチをとり、バスと電車を乗り継いで、家への道を歩いているときに、ふと左の耳に手をやると・・・…

「森友学園疑惑」の徹底解明を求める 緊急行動しました!

今月19日に東京議員会館前で行われる10万人規模のデモに呼応する趣旨で、金曜スタンディングを1時間に拡大して、今夕6時から「森友学園疑惑」の徹底解明と安倍首相辞任を求める 緊急行動3.10駅前スタンディング&アクションを実施した。真冬に戻ったよ…

ファミリーサポートで3歳の男の子を預かる

ファミリーサポートの援助会員に登録してもうすぐ4年になるが、今回初めて自宅で預かるというサポートをした。以前一度センターから問い合わせがあったのだけれど、その頃はまだ2匹の猫が居たのでそれでも大丈夫か聞いたところ、先方のお母さんから、少し…

今日の駅前アピール

今日はスタンディングのミーティングが3時からの予定になっていた。朝、”言いだしっぺ”から提案があり、有志数人が30分早く駅前に集まって、また先日のような分割プラカードを持って、「イモムシ行進」をすることになった。 フェイスブックにアップする動画…

素晴らしい答辞にもらい泣き

3月は卒業の季節。昨年12月から民生委員をしているので、地域の学校から卒業式の招待を受ける。今日は中学校に出かけた。受付を済ませ女生徒の案内で控室に入ると、接待担当の女性教諭が和菓子と桜湯を出してくださった。 やがて会場である体育館に入る時刻…

「夫さん」という呼び方

もうタイトルもご覧になっただけで、「ああ、あのドラマの話?」とお思いになった方もいらっしゃることだろう。そう、「夫さん」というのは、いま視聴率のわりにネット界隈では話題が盛り上がっているらしいドラマ『カルテット』で使われている言葉だ。 クラ…