よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンPEACEパレードかいさ~い!

今朝の東海日日新聞(タブロイド判の地元の小さな新聞)は一面の左上に囲み記事で私たちのハロウィンパレードの告知記事を載せてくれた。部数7000の新聞ではあれど、目立つ特等席で扱ってくれたことが嬉しい。 そして、少々風が強かったけれど、これまでかな…

「動物実験」に弱いです

驚いた、あのキッコーマンが動物実験をしているなんて! www.java-animal.org 動物実験といったら、もっぱら化粧品やヘアケア用品などの業界と思っていた。まさか食品業界で動物実験を必要とするなんて・・・。すぐさま廃止を求める署名に協力した。今までもキ…

ひたすらおとなしくしてるけど・・・

昨日は古文書の勉強も休んで、今日もどこにも出ないで、ひたすら家でおとなしくしている。なんとか微熱は取れ、頭も痛くは無くなった。あとは喉の痛みと時々せき込むのと、それから声がちょっとハスキーになっていること。でも、もう峠は越えたと思う。あと…

七年ぶりのクリニック受診と軽減税率問題

なんとか風邪を気力と養生で治そうと思ったのだけれど、月曜日より火曜日のほうがつらくなっていた。微熱もあり喉だけでなく頭も重くなってきた。今週末はハロウィンパレードだし、それまでに何としても治したい。 それで昨日、仕方なく医者に行った。歯はい…

『ノラや』を読んで百閒先生に嫉妬する

以前ゑぽむさんにお教えいただいた本。内田百閒著『ノラや』を読んだ。 わたくしごときが百閒先生と競ったとてせんないことなのですが、改めて筆力の違いを思い知らされた。百閒先生はノラと1年半しか一緒に暮らしていないのに、どうしてこんなにノラの愛ら…

風邪気味で・・・

ハードスケジュールをクリアしたとたん、風邪につけ入られてしまったらしい。喉が少々痛い程度でたいしたことはないけれど、今日来月5日に予定されている出前授業の学校側との打合せの約束になっていたので出かけたら、駅まで歩くのがなんとなく少しだるい…

体罰と戦争は似ている

子育ての支援に関係するNPO団体の主催する講演会に参加した。 講師森田ゆり氏プロフィール:エンパワメント・センター主宰。元立命館大学客員教授。米国と日本で、多様性人権啓発、子ども・女性への虐待防止専門職の養成に30年以上携わる。第57回保険文化…

日本人はひとり1日7合も穀類を食べていた!

今日は「らんぷの会」主催の講演会を聞きに出かけた。講師は愛知大学文学部教授の有薗正一郎さん。テーマは「近代三河庶民の日常食」。 たぶん前回は欠席して、前々回が「ハンナ・アーレント」だった気がする。なかなかこの会の企画は骨がある。それでも毎回…

ひとまず開放感!

3校目の出前授業が終わった! 今日も3つ、4つのスケジュールをこなし、何とか1日が無事終了。朝8時前から出たり入ったり出たり入ったりで、餌とトイレの始末をするだけでまるで猫たちは放りっぱなしだった。「寂しかったよ~」ということで、今、オーガ…

苦手なスケジュールびっしりを乗り越える

仕事を辞めてから2年半になるけれど、今週がこれまででおそらく一番忙しい一週間だろう。毎日予定が入っているというだけではない。全て2つ以上入っている。 前から書いているように、ユネスコの平和学習出前授業が3校入っているほかに、スタンディングの…

『浮浪児1945- 戦争が生んだ子供たち』石井光太著

著者は今までアジアや中東やアフリカの貧しい国々を取材し、貧困、紛争、犯罪といったことのルポルタージュを書いてきた人だ。そうした中で多くのストリートチルドレンを目にした。ところが、そうした国々でもその国が経済発展をすると、わずか1年、2年と…

過去最多人数の出前授業終了

いよいよ週に3つの出前授業のスタート。初日にして最大の難関。初めての訪問校であり、しかも児童数が4クラス142人と過去最多なのだ。ワークショップはできれば10人くらいまでで収めたいので、なんとか手当てしてスタッフ14人を確保した。 さすがに会場も…

ハロウィンパレード告知の新聞社回り

豊橋でのサイレントスタンディングを最初に始めた”言いだしっぺ”の方と二人で、午前中に市内の6つの新聞社を回った。今月31日に計画しているハロウィンPEACEパレードの告知記事や取材記事を書いていただくためだ。 ひょっとして話題性があるからと写真…

あさっては3歳児の送迎だ!

ファミリーサポートの依頼で、あさって保育園の送迎が入っている。今日はその打ち合わせで、依頼者のお宅に伺った。 8月の末に3歳になったばかりというSくんと、お父さんと一緒に、保育園まで歩く。いつもは車で行くそうだけれど、ちゃんとSくんは保育園…

悲しい社会だけど、希望も・・・

はたからは分かりにくい妊娠初期のトラブルを減らすために考えられたマタニティマークが、あまり使われていないのだそうだ。 headlines.yahoo.co.jp 保育園も騒音源とみなされて嫌われ、マタニティマークも敵意にさらされる。なんと悲しい社会だろう。戦後の…

ヒッチハイクの若者

今日も忙しい一日だった。午前中は国際協力コスモス会の料理教室、帰り道でスーパーに寄ってまとめ買い(6の付く日の今日は65歳以上が1割引きで買える日で、私はまだ60歳以上が対象だった時に会員になったのでOK)。それから家で昼食をとり、1時間ほどお…

新しい浅田さんに戸惑う、『ブラックオアホワイト』浅田次郎著

やはり、たとえ宮部みゆきさんでも浅田次郎さんでも、はずれはあるのだなと知った。もちろん自分の好みの問題であるのだろうけれど。 宮部さんは『英雄の書』であり、浅田さんはこの『ブラックオアホワイト』だった。 今まで浅田さんの作品は読み始めるとす…

「のうのうと」引き下がる・・・二階氏の発言

ユネスコが中国の申請した「南京大虐殺文書」を世界記憶遺産に登録したことに対する、日本政府の反発ぶりがいろいろ報道されている。その中に二階自民党総務会長の「のうのうと引き下がって良いのか」という発言があった。 「のうのうと」引き下がるとはどう…

巷は三連休?そして私のメガネ

先週末から今日にかけて三連休だなんて、金曜の夕方の天気予報コーナーで「明日から三連休という方も・・・」という言葉を聞くまで知らなかった。勤めていた頃は取引先からカレンダーを貰うとまず真っ先に祝日の配置をチェックして一喜一憂したものだけれど、毎…

お祭りに留守番の猫たち、大丈夫だったかな? 《追記あり》

今日は月に一度の豊橋ユネスコ協会の定例会。来月、当会主催で昨年に次いで2回目になる「ESDユネスコスクールフォーラム」を開催するので、今日はその準備作業もあり、そのあとさらに私たちのグループは今月目白押しとなっている出前授業の打合せも行っ…

「九条の会」残念でした

ノーベル平和賞は、チュニジアの「チュニジア国民対話カルテット」という団体に決まった。この賞は結構励ましであったり、抑止的な意味合いを込めて選んだりするので、もしかしたら世界中に平和憲法が広がるようにと、九条の会が選ばれるということもあるか…

ちょっぴり秋らしく

秋用のソファカバーを買った。そろそろ模様替えをしようと思ったのだけれど、今まで秋冬に使っていたソファカバーを出してみたら大分くたびれていたので、新しくすることにしたのだ。 いろいろ迷ったが、これになった。 実は、息子たちと3人の生活が始まっ…

束の間嫌なことを忘れ・・・たい

第三次安倍改造内閣発足。お飾りのような女性大臣やら、ポストばかり増やして税金の無駄遣いとしか思えない「一億総活躍担当大臣」、国会であれほどしどろもどろの答弁でも続投の大臣・・・など、ちゃんと見なくちゃとは思うのだけれど、気分が悪くて見たくもな…

自分の生きる社会に責任を持つ

昨日のドラマ『図書館戦争』の中で、「女の子のあなたが、なぜ危険な図書隊の仕事なんかをしなくちゃいけないの?」と責める母親に、ヒロインの郁(いく)がこう答えるシーンが印象的だった。 「みんなが人任せにしていたから、こんな(検閲の力が異常に強く…

今感じる『図書館戦争』のリアル 

有川浩さんの『図書館戦争』を読んだのは去年の二月。その時は純粋にフィクションとして、絵空事として楽しんだ。 昨日その面白かった作品を原作とする映画が、テレビで放映されていたので見た。気が付いたときはすでに始まっていて、しかも途中100歳のお婆…

『愛のひだりがわ』筒井康隆著 犬と話す少女の冒険と成長

不思議な題名だけれど、愛という名前の少女と、彼女の左側に寄り添って彼女を守るものたちが次々に登場する、冒険と成長の物語だ。 小学6年生の愛は、小さい時野良犬にかまれ、しかもその時の治療が適切でなかったために左腕が不自由だ。父親は事業に失敗し…

スタンディングに若者の参加

9.28の「スタンディングいちおうの区切り」以後、初の金曜日の昨日、集まったのは36名ほど。ギターの方も参加で、恒例の「一人の手」や「We shall overcome」を歌う。 昨日一番うれしかったのは高校生など数人の若い人の参加があったことだ。その友人の女子…

国際協力コスモス会の救命講習

今まで国際交流グループとか、サークルとかと表記が一貫しなかったけれど、改めて正式名称を調べたら、「国際協力コスモス会」だった。なんと私のいい加減なこと。正式名称も知らないままに参加していた。まあ、それくらい気軽で自由な会なのだけれど。 で、…

秋の出前授業スタートと白魔女さんのクッキー

豊橋ユネスコ協会の平和学習出前授業は、例年春に豊橋公園内の戦争遺跡見学の授業が1、2校あって、あとは6年生が社会科で第二次世界大戦の学習をする11月頃から、学校内で行う豊橋空襲のDVD視聴と戦争体験者の体験談を組み合わせたタイプの授業が7、8校、…