よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人生七十古来稀なり

超高齢化社会の到来で、今どき七十といっても、自分が年寄りだとすら思っていない方も珍しくないのかも知れない。古稀などと言いながら、いまや70歳などザクザクいる時代だ。 けれども、近頃私はしきりとこの言葉を意識する。生物としての「ヒト」としては、…

人生が楽しくなる!『住み開き』アサダワタル著

自宅の一部を、カフェやギャラリー、イベントスペースなどとして地域に開く提案と、各地の実践例を紹介した本。著者は1979年生まれの「日常編集家」という不思議な肩書の若者だ。 駅前のスタンディングや集会&パレードなどの今までの活動に限界を感じて、次…

アンドリュー・ワイエス展「海からの風」

受講のためにNHK文化センターに出かけたので、隣の豊橋公園内にある美術博物館で開催中の「アンドリュー・ワイエス水彩・素描展」を見てきた。 今回の出品作は丸沼芸術の森所蔵のものということで、代表作「クリスティーナの世界」などは習作のみで、本作…

『滴り落ちる時計たちの波紋』から『最後の変身』平野啓一郎著

平野さんの作品を初めて読んだ。非常に若くして芥川賞を受賞した方と記憶している。ほんの少し前のことと思うのだが、現在はすでに40歳を過ぎている。この『滴り・・・』は2004年の発行なので、著者30歳くらいの作品か。かなり老成した作家が書いたのではないか…

熟成のつもりもなく寝かせているモノ

5年物である。フランス人の友人知人の多い我が友が言うことには、フランスからの来客を観光案内すると、多くの人が着物を土産に買いたがるそうだ。欧米人は知人に土産を買う習慣はないけれど、自分用や家族などのために和服を欲しがる。けれども適当な値段…

沖縄、高江で起きていること

「政府の沖縄いじめ、許さない!」とヘッダーに掲げながら、何ができているかと自問すれば、恥ずかしさに消え入りたい気持ちになる。参院選後たちまち始まった信じられないような暴力的な光景に、安倍首相が好んで使う「日本国民の命と安全を守る」という言…

思いやりに感謝です

朝、スタンディングの仲間の一人からショートメールが来た。「ストレス解消にカラオケでも行きませんか?」と。カラオケはあまり好きではないので、その旨返事をすると、今度は「涼みがてらヨーカドーに行くのはどうですか?」と来た。参院選後私がスタンデ…

つやつやの朝採りナス

私の朝は、まずは起き抜けのマグカップ1杯の白湯をゆっくりゆっくり飲みながら、ニュースを見たりネットをチェックしたり・・・とのんびりのんびりスタートする。早朝から起こしてくれる猫たちがいなくなり、近頃の起床時刻は6時過ぎなので、エンジン始動はか…

私に売れない、家はない!

タイトルは、北川景子さん主演の夏ドラマ『家売るオンナ』の中の、ヒロインの発する決め台詞である。初回を見たが、作中に数回出てきたこのセリフが、どうにも気になった。 「私に売れない、家はない!」ではなく、「私に、売れない家はない!」もしくは「私…

トドの赤ちゃんあわれ

”母逃げ放置の子死ぬ スマホで撮ろうと近寄る人におびえ 北海道・八雲町の海岸” mainichi.jp こういうニュースを目にしてしまうと、なんとも胸が痛い。トドのお母さんを怯えさせてしまった人たちも、いじめようと思った訳でも悪意があった訳でもないだろうけ…

参院選後はじめての19日

今までなら、今日19日は「9.19を忘れない諦めない集会&パレード」の日だ。けれども豊橋スタンディングではこの集会への参加を「参院選まで」と決めていたので、今回は共催団体に名を連ねなかった。集会&パレード自体は他の団体が行うので、参加したい人は…

松元ヒロさんのトークライブに笑ったり泣いたり!

「松元ヒロ ソロライブ」に行ってきた。全く知らない人だったのだけれど、スタンディングの仲間がチケットを扱っていて、「すごく面白いよ」と言うので、免疫力を高めるためにも笑わなきゃ!と思って購入していた。 全く知らない、と思っていたが、「ザ・ニ…

盲ろう者と介助犬

昼間、何を見るでもなくテレビをつけると、「盲ろう者」という言葉が耳に飛び込んできた。アメリカではかなり多くの盲ろうの人が、二重目的犬(二つの役割を兼ねる犬)の助けを受けて暮らしているのだそうだ。番組ではNPO法人を運営する盲ろう者の門川さ…

足指の次は手の痛み・・・、そして鳥越さん

少し前に1年ほど続いている足の痛みの相談に整形外科に行ったばかりだというのに、今度は右手親指の痛みで受診した。整形外科には、ひどい腰痛で受診して以来15年以上ご無沙汰だったのに、なぜかこのところ続く。やはり年のせいか・・・。 半月ほど前から朝起…

工場見学づいてます

くじ運の悪い私がなぜか抽選に当たって、地元のガス会社の奥様(じゃないけど)モニターを28年度の1年務める。発会式のことをたしか4月に書いたと思う。 今日はその第3回目のイベント(2回目はドリームの具合が大分悪かったため、欠席した)で、工場見学…

WE'LL NEVER GIVE UP!スタンディング実施しました

昨夜は池上彰さんの選挙速報を見ていたのだけれども、だんだん状況は悪くなるばかりだし、見たくない顔が次々出てくるしで、とうとう我慢できなくなって途中で寝てしまった。 けれども寝付けない。スマートフォンでニュースを確認すると「改憲勢力が三分の二…

最後の訴えをお願い

投票日前、最後のスタンディング。 参加者は10人ほどだった。 私と両脇の女性と3人、声を張り上げて通行人に訴えた。 「今度の選挙はとても大切な選挙です」 「投票に行ってください」 「よろしくお願いします」 「皆さんの未来に大きく関わる選挙です」 繰…

中央牛乳工場見学

国際協力コスモス会、今日は工場見学。車4台に分乗して豊橋市の南部にある中央牛乳さんへ向かう。比較的海外の方たちの時間感覚がゆっくりなので、10時出発予定だけれど余裕をみて9時半集合になっていた。私は9時20分にはいつもの会場に到着したのだが、…

若者に呼びかけないと!

今日は地元のもう一つの私大で「選挙に行こう」アピール。朝から天気予報では猛暑の予報だけれど、しっかり汗対策をしてスーパーマンTシャツ(この青いTシャツ汗じみがとても目立つのです)で行くことにする。若者には特に、ビジュアル効果は大切だろう。 …

なごりの猫の毛

昨日のコグニサイズ教室の時、スタッフの一人の方に「猫を飼っているんですか?」と言われた。私の着ていた紺色のスポーツ用のTシャツに、猫の抜け毛がついていたのを目ざとく見つけたようだ。最近洗濯したものはもうほとんど付いていないのだけれど、この…

『不思議なクニの憲法』上映会とコグニサイズ教室

松井久子監督の映画『不思議なクニの憲法』の上映会。ほんの半月前、地元の大学で「選挙に行こう」のスタンディングアピールを実施した日に「若い仲間からやりませんかって声が出ているんだけど、一緒にやりますか?」とメンバーの一人から話が出て、なんだ…

参院選電話アンケートだって

午前中に電話が鳴った。番号を見ると0120・・・となっている。0120の番号はたいてい営業電話なので出ないでおいた。この手の電話は100%と言っていいくらい、留守電の案内が流れたとたんプツンと切れる。 ところが今日は何やらメッセージを残しているようだった…

ビルケンのさすがの履き心地とヒロシマの写真

昨日に続いてまた今日もアイプラザへ。今日は知人が主催する勉強会の講演を聞くために出かけた。いよいよビルケンシュトックの靴の出番だ。黒白ギンガムのワンピースにビルケンの黒い靴、ピッタリ。去年までは白のパンプスを組み合わせていた。パンプスにし…

四か国語の七夕飾りとかわいいサクランボ

国際協力コスモス会、今日の企画は「七夕飾り作り」。 仙台に住んでいた方から、仙台の七夕飾りについて教えていただいた。大きくて華やかな七夕飾りが有名だけれど、仙台には7種類の七夕飾りという伝統があり、7つの飾りにはそれぞれ意味があるのだそうだ…