よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

なごりの猫の毛

昨日のコグニサイズ教室の時、スタッフの一人の方に「猫を飼っているんですか?」と言われた。私の着ていた紺色のスポーツ用のTシャツに、猫の抜け毛がついていたのを目ざとく見つけたようだ。最近洗濯したものはもうほとんど付いていないのだけれど、このTシャツは今夏初着用なので、まだ以前付いた物が残っていたのだ。あのこがいなくなってから、洗濯機の糸くずフィルターもめっきり集まるクズが減った。

 

掃除機をかけるたびごと減ってゆく

             猫の毛すらも惜しまれるかな

 

四六時の自由な時間手に入れて

             護る命あるしあわせ思う 

 

 

f:id:yonnbaba:20160706210410j:plain

今日は社会を明るくする運動推進委員会主催の「朝のあいさつ運動」のため、地区の小学校の校門に7時40分に関係団体の代表が集合し、登校してくる小学生に「おはようございます!」と声を掛けた。いつもならまだのんびりとパソコンに向かっている時間だけれど、今日はちゃんとメイクもしてこの列に並んだ。ちょうどあいさつ運動の間、お日様が雲に隠れてくれていて助かった。

 

 

f:id:yonnbaba:20160706211531j:plain

「ヘアボール乗せてみました」・・・こんなバカなことにも素直に付き合ってくれた。