よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

老後のために娘を?

何人かの、子育て中のお母さん方のブログを楽しみに読んでいる。その中の一人のかなさん(id:chiisaku)が気になるテーマを取り上げていらした。思わず長いコメントを書き込んでしまったのだけれど、改めてご紹介したい。 chiisaku.hatenablog.jp 長男が家督…

スッパリ切られた大きな木と老猫の日々

昨日のゴミゼロ清掃(5.30語呂合わせでゴミゼロ。5月30日に近い日曜日、我が豊橋市では町内会単位でちょっと大規模な清掃をする)で、我が家の(というか、正式には共用部分だが)大きな木がスッパリ切られた。 鳥が種を運んだものだろうか、いつの間にか勝…

可哀想だけど老猫にオムツを使ってみた

今日は一か月以上前から招待されていた、蒲郡の友人の家にお昼をごちそうになりに行く日。去年彼女が私の家に来たとき、レストランをしたいという夢を持つ息子さんの料理の話を聞き、もう一人の友人と「私たちもいただいてみたいね」なんて言ったことを、友…

不器用で優しい人たちの物語『にじいろガーデン』小川糸著

『食堂かたつむり』や『つるかめ助産院』の著者の作品である。好悪別れる作家かも知れない。いささか少女趣味と感じる方もいることだろう。しかし、私は好きだ。結構おとぎ話っぽい設定があり、自己陶酔を感じてしまったらとても受け入れられないと思うけれ…

ひたすら眠る猫

ゆうべはドリームのそばで眠りたくて、リビングのソファで寝た。布団を敷いても良かったのだけれど、昨日あたりからトイレがあまり分からなくなっているようなので、万一布団やマットレスが被害に遭うと、後始末が面倒になると思いソファにした。 おとといあ…

おとなしい、おとなしいドリーム

このところすでに食は細くなっていたけれど、昨日あたりからかなり深刻なおばあさん猫ドリーム。今日はいちばんお腹が空いているはずの朝から、ネコ缶はもちろん、ホタテをやってもチーズを鼻先に出しても無反応で、水だけを飲んでいる。 昼過ぎにやっとホタ…

今日も充実、バーベキューを楽しむスーパーマン!

今日はスタンディングのメンバーで市内の緑地公園でバーベキューをした。とても広い公園でしたたる緑はたっぷり、好天にも恵まれて、たいへん鋭気を養うことができた。 そこに現れたスーパーマンたち。 お腹いっぱい食べたら歌って、 このあと、私は3時から…

選挙前の与党からのバラマキと弱者をくじく人

先週か先々週あたりに通知が来ていたけれど、昨日襖屋さんに払うお金をおろすため、朝一番で近所のATMに行ったら、確かに19日付けで3万円が振り込まれていた。政府からのバラマキ金だ。 私としては別に不自由もなく暮らしているつもりだが、政府のくくり…

5.19忘れない、諦めない統一行動と家中スッキリ!

昨日からスケジュールギッシリの日々が続いている。 まずは、 昨日は今月の、9.19を忘れない諦めない全国統一行動の集会&パレードだった。 これに先立って共催4団体の有志が駅前のレストランで来月の集会&パレードの打合せをし、そのあと定例の駅前スタン…

システマのしみないパワー

このところずっと歯の一か所が気になっていた。うがいをすると水がしみる。前々回の定期健診の頃もこの症状があり、「スワ、虫歯?」と心配して先生に訴えたら、虫歯ではなく知覚過敏とのことだった。しばらくすると治まって気にならなくなったのだが、また…

ついにWindows10にアップグレード

だいぶ前からパソコン画面にしょっちゅうアップグレードの案内が出てうるさかったし、放っておくとどうやらいつの間にか勝手に作業をしてしまうらしいというので、自動ではアップグレードしないようにしておいた。 しばらくは落ち着いたのだけれど、ここ数日…

懐かしの「プランタン化粧品」

「プランタン化粧品」を知っているのは、おそらく60歳以上の人たちだろう。テレビが茶の間に入って来て何年かしたころ、毎週日曜日の8時からNHKで放送していたドラマの主な舞台となった会社の名前だ。 ドラマなのに途中で歌も入ったりして、当時としては圧…

今年もバラの庭へ

国際協力「コスモス会」で今年も老津町のバラの庭を見せていただきに行った。 去年の記事 yonnbaba.hatenablog.com 去年は5月15日に行っているので、今年の方が2日ばかり早いのだけれど、今年はそろそろ花は終盤という感じだった。やはり今年はどの花も咲…

ドラマ『重版出来!(じゅうはんしゅったい)』が面白い!

日の出が早くなって、それでなくても早起きなお婆さん猫が、ますます明け方早くから起こしに来るようになった。それで、このところ夜はなるべく10時頃には寝るように心掛けている。それでもついつい11時くらいになってしまったりするけれど、10時からのドラ…

「こどもホスピス」「国民の怒りの声」褒めたり叱ったり

昨日のニュースで、こどものホスピスというのを紹介していた。調べると、このプロジェクト自体はすでに何年も活動期間を費やしてきているようだ。そして今年の4月に「TSURUMIこどもホスピス」がオープンしたらしい。 経営は全て民間企業の寄付で成り立って…

年金の繰り下げ受給で考える

今月満65歳になる私に、先日年金機構から手紙が届いた。年金を満額受給するか、それとも繰り下げ受給するかを返事しなさいというものだった。 年金受給年齢が65歳に引き上げられた法改正の経過措置として、「特別支給の老齢厚生年金」として60歳からお小遣い…

浜松ママの会に参加しました

母の日の今日、お隣の浜松では「浜松ママの会」が浜松駅前で「ママアクション」を行いました。私とKunikoさんとReikoさん、そしてReikoさんの4歳の娘さんの4人が豊橋から参加しました。 JR東海道線に乗って浜松に行くなんて、友人と秋野不矩美術館に行って…

未曾有の大災害時を千載一遇のチャンスととらえる人たち

5月3日の毎日新聞に、もともと改憲論者で自民党の勉強会で講師も務めていた憲法学者の小林節氏が、自民党批判に転じたきっかけとなった出来事が「大災害、改憲の好機」として書かれていた。 2011年3月11日の東日本大震災直後、福島第一原発の緊迫した状況…

憲法記念日の豊橋駅前、白熱でした!

今日は憲法記念日であり、同時に毎月恒例の澤地久枝氏呼びかけによる「アベ政治を許さない」全国一斉抗議行動の日でもあった。それで、両方の活動がコラボした形になり、120人という、パレードの時にもひけを取らないほど多くの人が集まった。 (駅ビルの出…

支持率上昇?!また熱が出そう・・・

今日の日経新聞によると、今回の地震対応が評価されて内閣支持率が53%に上昇したそうだ。せっかく復調したのに、また熱が出てしまいそうなニュースだ。もうテレビのニュースも新聞を見るのもやめようかという気分になってしまう。 今回の地震対応の、どこを…