よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

2012-01-01から1年間の記事一覧

バッテン(×10)プロジェクト

今まで最高裁裁判官の国民審査のたび、何にも分からないため白紙で、つまり信任の投票をしてしまっていました。そしてそのときは「これから腹だたしい判決を出している裁判官は名前を覚えておかなくちゃ・・・」と思うのですが、ニュースを見ていてたまにこの判…

もったいアリマセン!

ついに出てしまいました。「もったいありませんから」。 さっきまでフジテレビのスペシャルドラマ『再会』を見ていました。ストーリーに多少納得いかないところもあるけれど、引き締まったサスペンスと魅力的な出演者たちに引き込まれていました。物語の終盤…

中 勘助 『島守』

これは芙蓉の花の形をしてるという湖の、そのひとつの花びらのなかにある住む人もない小島での島守の日々の暮らしの記録です。そもそも主人公は醜い人間関係の中でほとほと疲れ果てて無人島での暮らしに行き着いたようで、登場する人間といえば主人公の島守…

ゾウがお家にやって来た

前回Gya0!で見た『ボクの熱気球』は和蘭、独、英の合作だったのですが、今日のこの作品はオランダの作品。どちらも子どもが主人公で家族の温かさや大切さがテーマで、偶然だと思いますが製作年も同じ2005年です(しかも前作で最後に義理のママになった…

『蜜柑』芥川龍之介

『心洗われる話』の第一作が『蜜柑』でした。先週の月曜日、朝の駅のホームで読み始め、帰りの車中でもう読み終えてしまうほどの短編ですが、電車の座席で私はあやうく涙を落としそうになりました。正直なところ、今まで芥川龍之介という作家の何がすごいの…

通勤読書

20年以上前に購入し、それから幾度かの引越し(本はダンボールに詰めてしまうととても重くなり大変)にも、処分されず一緒について歩いてきた『ちくま文学の森全16巻』。本棚にずらっと鎮座ましましているけれど、興味を引く話をところどころ読んだだけで、…

エントリーされるって?

いつものように身支度しながらNHKのニュースを聞いていると、スポーツコーナーでサッカー選手のバロンドールという賞のことを報じていました。日本人選手の男子は候補に挙がらなかったけれど、女子はなでしこチームの3選手が入ったと伝えていたのですが…

今日のタロットカードは”The World”

「万物が調和した完全無欠の世界」 「満足を得られるところまで到達する兆し」・・・。いいですねえ。天気予報によると明日の日曜日は雨とか、今日はこんなにいい天気なのに。で、がんばって午前中に母のところに出掛け、また散歩を実施しました。秋晴れの爽や…

外は気持ちいいね

暑くもなく寒くもないいい気候になったので、母の散歩を実行しました。車椅子が古くてタイヤの空気圧も低いのか案外重たくて、大した距離を歩いたわけではありませんが結構腕が疲れました。まだまだ母の体重もそれなりにある証拠で、背中の母親のあまりの軽…

秋の桜

コスモスではありません。正真正銘「桜」の話です。三連休開けの先週初め、出勤の道すがら見つけました。マンションの植え込みの桜が咲いていたのです。この桜の木は夏に毛虫が大量発生して、葉っぱが一枚残らず食べられてしまいました。この木を食べつくし…

カイトくんの「おとといきやがれ!」

少し日にちがたってしまいましたが、相棒のシーズン11が始まりました。新しい相棒のカイトくん(成宮寛貴)、Yahooのみんなの感想欄ではファンのみなさんの評価もまずまずのようです。成宮くんは優しい人の役も悪役も上手な俳優さんなので期待していましたが…

丸谷才一さんの訃報

またひとり日本語を大切にする方がいってしまわれました。このところなんだか無性に旧仮名遣いの本が読みたくて、 丸谷さんの『輝く日の宮』を取り出して、読み返したりしていたところでした。とても寂しく残念な思いです。

体育の日と母

昨日母を訪ねると、このところ少し風邪気味で元気がないとのことで、デイルームに置かれたベッドで横になっていました。今日は施設の運動会という予定になっているので、スポーツ好きの母のことだからきっと元気も出るんじゃないかしら・・・とまた出掛けて…

佐藤多佳子著『神様がくれた指』

このところ少々タロット占いに興味があって、タロット占い師が登場するこの本を買いました。 主人公マッキーは小さい頃に親をなくし、中華料理店を営む家で育てられたスリの青年です。育ての親はとても全うな料理店のおやじさんとおかみさんなのですが、そこ…

さんばばは変猫

お彼岸を過ぎたらさすがに秋めいてきて、暑がりの私もそろそろ扇風機を片付けてもいいかなという気分です。そこで今日部屋の掃除のついでに、扇風機にも掃除機をかけていたところ、さんばばのドリームが「あぁ、掃除機かけてる〜」っとばかり寄って来て、得…

蚊の進化

この夏のある日、私は発見しました。最近の蚊はすごい、見つけられにくいように羽音をたてなくなった・・・。 夜、寝ようと思って床に入るとしばらくしてあのキーンという音。「あっ、蚊がいる」 そう思うともうそのまま寝るわけには行きません。せっかく気…

高倉健『あなたへ』を見てきました

先日9時のニュースを見終わると、「プロフェッショナル仕事の流儀」が始まり、今日は誰かしらと思っていると、高倉健さんでした。仁侠映画の華々しいスターだった印象が強いせいか、私は昔から高倉さんにはあまり興味がありません。今回の仕事の流儀はパス…

みをつくし料理帖 『夏天の虹』

高田郁さんの人気シリーズの第七巻です。おもしろくて読み始めたら止まりません。江戸末期を舞台にした女料理人「澪」の成長物語です。登場人物にはほとんど悪い人はいないのですが、次から次へと「これでもかっ」というほど主人公の身の上に困難や悩みがふ…

嶽(だけ)きみの収穫

数日前のNHKのニュースで伝えていました。「嶽」は青森県の地名、「きみ」は津軽弁でとうもろこしのことです。『嶽きみ』はとても甘くておいしいとうもろこしの大ブランド名になっています。でも私が驚いたのはその後に続いた、収穫している日の弘前の気…

校区運動会

今日は校区運動会の日です。小学生から大人までが町内ごとにチームを作って競います。私の住む集合住宅の隣の小学校が会場です。母は若い頃「かけっこや卓球の選手だった」とかで、年を取ってもスポーツ大好き、我が家にいた頃もプロ野球中継があると他にど…

高校生クイズ

準々決勝に勝ち進んだ千葉県立船橋高校を紹介するナレーションで、何度も「野田首相をハイシュツした」と言ってます。輩出は「優れた人物が続いて出ること」野田首相はひとりしかいないので「排出」?いくらなんでもそりゃないよね。コメンテーターや司会者…

もうすぐいちばば?

この23日でオーガストは満18歳になりました。人間なら80代の終わりから90歳といったところでしょうか。乳離れしてすぐ我が家にやって来て、壁走りしたり、台所に立っている私の身体をよじ登って肩の上でお料理を見たりしていたものでした。それがあれよあれ…

明日から現実

お盆休みも今日でおしまい。楽しい時間はあっという間ですね。春休み以来の孫との対面でした。5年生になって変わっちゃったかな、と期待半分心配半分でしたが、おくての孫はまだまだ子どもらしさ全開で楽しませてくれました。いつもどおりトランプやコイン…

近いうちにと言われても

まるでワクワク感がありませんね。だって投票したくなる魅力的な政党が全然ありません。国民の生活が第一ですって?いっそ我々の損得が第一にしたらいかが。立ち上がれ日本って、おじ様方がお座りになれば、大丈夫、日本はちゃんと立ち上がっていきます・・・っ…

炭坑節、マツケンサンバ

今日は母がお世話になっている施設の盆踊り大会でした。夕方6時からということで出掛けると、紅白の布を巻いた櫓を組んで、提灯もつるされ、テントの下ではかき氷などの準備も始まっていました。職員の方に車椅子を押され、赤い線描きの薔薇の花模様の浴衣…

年金お受け取りしてますけど・・・

会社のそばの信金さん、ほとんど道路を渡るだけという近さで便利なこともあり、メインバンクとして毎日のように利用しています。お客様からの振込は、やはりメガバンクの口座が圧倒的に多いですけれどね。金曜日もその信金さんに入金に行きました。ロビーに…

真夏の棚卸し&大掃除

7月は私の勤める会社の決算月。それで毎年最終週の土曜日は棚卸しのため出勤です。棚卸しといっても、ご多聞に漏れずうちの会社も近頃は余り在庫商品を持たない経営なので、実際の棚卸し自体は前日までに仕入れ担当者が済ませていて、当日はおもに大掃除で…

宮部みゆき『ぼんくら』

通勤読書用にと金曜日の仕事帰りにBOOKOFFで買った宮部さんの『ぼんくら上・下』。おもしろくてついついこの休みのうちに読んでしまいました。宮部さんの作品の面白さは、ストーリーはもちろんですが、やはり登場する人物が端のほうの人まで生き生きと…

不妊治療問題

人気ブロガーのちきりんさんが『不妊治療に関する課題出しエントリ』を書いていました。問題が多岐にわたるので今のところ課題提出でとどめ、twitterで意見等ももらって整理してから改めて書くそうです。この課題の中に 「年齢が高くなると不妊治療の成功率…

にゃんこ、爪のトラブル

おとといオーガストを膝に抱いて前足の肉球をプニプニしていたとき、おかしなことに気がつきました。右足の人差し指に当たる指の爪が半円形で、先のとがった部分がないのです。ええっ?と思ってよく見ると、肉球にささってしまっています。これは大変と抜こ…