よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

到着、ビルケンシュトック!とスパティフィラムの蕾

週末に注文したビルケンシュトックの靴が昨日届いた。 ジャーン!!! 初ビルケン。 今日は「あいちキャラバン」の反省会で出かけたけれど、あいにく天気が雨模様なので、少々もったいなくてこの靴を履く訳にいかなかった。だからまだ家の中で履いてみただけで…

日本に衝撃を与えたマリのサッカー

私はあまりスポーツに関心はないけれど、昨日はYahooトピックの「日本に衝撃 最貧国マリのU-16」という見出しに目が留まった。 サッカーU-16の日本対マリ戦を伝えるその記事。 news.yahoo.co.jp マリについては何年か前に一度ブログに書いている。 yonnbab…

いつまでも続いて欲しい風景

安保関連法に反対するママの会@三河で、「選挙に行こう」イベントを市内の公園で行った。とは言っても、ママの会@三河のメンバー自体非常に少ないし、実際にはほとんどKunikoさんが一人で企画準備をしたもので、声のかかった人たちが助っ人で参加したこじん…

利己的な時代

国際協力コスモス会のあと、都合のつく人だけでランチを食べに行った。前にもこのブログで紹介したマクロビオティックのカフェレストランgarden。 いかにも体の中がきれいになりそうで、そのうえ美味しい料理を幸せな気分で食べていると、メンバーの一人が「…

名古屋ボストン美術館の閉館そして沖縄慰霊の日

夕方のローカルニュースで名古屋ボストン美術館が、2019年に閉館することを告げていた。本家のアメリカボストン美術館との20年という契約が切れるのを機に、経営も苦しいため閉館という運びになったのだそうだ。 金山駅から徒歩2、3分という素晴らしい地の…

六兵衛の怪?と大学前の「選挙に行こう」アピール

昨日のエントリ、本当は本の表紙写真を文章の最後に入れるつもりだった。今までもほとんどいきなり最初に写真ということはなかったと思うので、いつも読んでくださっている方の中には、珍しいと感じられた方もいらっしゃったかもしれない。 所定のフォルダか…

浅田次郎著『黒書院の六兵衛』はthe LAST SAMURAI

以前雲龍さん(id:umryuyanagi104)が感想を書いていらした『黒書院の六兵衛』。雲龍さんに「此処まで昇華された武士道は筆舌に尽くしがたく感無量」と言わしめた武士にとても興味が湧き、いつか読んでみたいと思っていたもの。 雲龍柳さんのレビュー: http:/…

4団体共催では最後の「6.19集会&パレード」はパレードなし!

そもそも安保法案阻止のために始まったスタンディングが、残念ながら阻止できなくて1年間も続いてきた。そして安保法が国会で成立してしまった9.19を忘れず、何としても廃案に持ち込むためにも参院選までは・・・という思いで、4団体共催の毎月19日の集会&パ…

久々のアメリカ映画『マネーモンスター』

映画というのは不思議なもので、見始めるとドンドン続けて見に行くのだけれど、一旦離れるとズッーッと見なくなってしまったりする。もっとも、これは私だけのことかも知れない。上映開始時刻の15分前に家を出て、歩いて行って間に合ってしまうという恵まれ…

アーチは大切に

足の痛みが始まってから1年以上経つ。何をしたでもなく始まったので、放っておけば治るかと思ったのだが、一向に治まらないどころか、むしろ少しずつ強まって来るようにすら思う。観念して受診することにし、今日国際協力コスモス会の帰りにクリニックに行…

野良猫保護団体さんに連絡

私の暮らす地域は月曜と木曜が燃やせるごみの収集日だ。それで、今朝指定袋に家の中の燃やせるごみを集めると、汚物用の蓋つきバケツにペットシーツが2枚とちっちゃなオムツが1枚入っていた。 そうか。月曜日はまだ汚れ物を発生させるドリームがいたんだ・・…

共産党の小池さんの演説と可愛いプレゼント

今日は夕方5時半から豊橋駅前で、共産党の小池書記局長の街頭演説があるという情報が、スタンディングのフェイスブックページに掲載されていた。今回の参院選にあたって、優柔不断の野党第一党民進党に代わって、最も野党共闘に奮闘してくれたのは共産党だ…

さようなら

だいじょうぶ。 みなさん、悲しまないでくださいね。 天国にはオーガスト姉さんが待っててくれるし。 お母さんに抱かれて、ぜんぜんこわくも苦しくもなかったんだ。 いままでここでアタシのことを読んでくださったみなさん、さようなら。 アタシがここんちの…

あいちキャラバンin豊橋でウグイス嬢?体験

とうとうあいちキャラバンが豊橋を回る日が来た。当初この企画に参加を決めた時は、当然1日同行するつもりだったのだけれど、それから今日までの間にお婆さん猫のドリームが急激に弱ってしまったため、半日の参加に変更した。 イトーヨーカドーや映画館、ホ…

ちい兄ちゃん!

ちい兄ちゃん、 この間は具合の悪くなったアタシに会いに来てくれてありがとう。 あのあと少し元気になったんだけど、 今日はちょっとしんどいんだ。 お母さんも応援してくれてるし、 なんとかここを乗り切って、 また元気なアタシに戻りたいんだけどね・・・。…

むなしく伸びる草

ドリームは毛づくろいもしなくなって久しい。そのためか猫の草ももう大分前から食べなくなってしまい、ただむなしく青々と育っている。 無印良品のこの猫草栽培キットが使いやすくて、いつも駅ビルのお店で5、6個まとめ買いしていたが、かさばるし、2匹が…

「お痛み止め」を頂戴つかまつりました

今週月曜日、3か月目の歯の定期健診に行った。「気になることは?」と聞かれ、右下奥がもう水を含んだ時だけでなく常に痛みがあって、何度か鎮痛剤も使用したことを告げた。歯も神経もできる限り温存する主義の先生だけれど、もう神経を殺さないといけない…

気になってしまう、今「を」輝いていますか?

我が家にはカレンダーがない。数年前までは、一つだけ気に入ったものを買って掛けていたが、かえってカレンダーに書き入れた予定を手帳にうつし忘れたりする失敗があって、思い切ってカレンダーを止め、手帳だけでスケジュール管理をするようにした。 ただ、…

便利グッズとなるか?ペットファウンテン

更新が滞っていたけれど、ドリームも私もなんとか暮らしている。私のブログに書かれたドリームの様子を心配して次男が急遽時間を作って帰ってくることになり、おまけに神奈川の姉が彼岸から延び延びになっていた墓参りのために訪ねてくることになり、先週の…