よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の親知らずを抜いた

4本の親知らずのうち、右下の1本だけがまだ残っていた。この1本のために、右下奥は狭苦しくて歯磨きがとてもしにくく、抜いてしまっても・・・と思ったのだが、先生は「役立つ時があるかも知れないので、虫歯になるとか、隣に悪影響がない限りなるべく残して…

こわいほど忘れる!

我が家にはもう15年以上になるスパティフィラムの鉢があるのだが、以前、黄ばんできた葉を取り除く手入れをしているときにうっかり小さな株ごと抜いてしまい、可哀そうで空いている鉢に植えた。その小さな鉢もすでに何年かになる。 先週その鉢に小さな蕾を見…

軽いセルフネグレクトの解消法

今朝のテレビ番組で「セルフネグレクト」ということを取り上げていました。家の中を片付けられなくなったり、食事がいい加減になったりするようです。もちろんうつ病とかADHDといった病気や障碍が原因の場合もあるようです。 番組に出ていた女性タレント…

3年ぶりの、大きい子たちの託児室保育

春に、上のお子さんの入園式や入学式参列のために、下のお子さんを預かった時以来のファミリサポート援助活動の日だった。このところもっぱら私が近くの利用者さんのおうちに出かけて保育園の送迎とか、我が家でお預かりする形だったが、今回は久々の社会福…

「ベーシックインカムってなんじゃらほい?」ってのに参加した

フェイスブックのイベント情報にあった、標題の勉強会に行ってみた。ベーシックインカムについては、8年前に『ベーシックインカム入門』という本を読んでから関心を持ち、賛成論も反対論も目にしてきた。どんな人たちが集まり、どんな議論が交わされるのだ…

弁護士さんに共謀罪の具体的対策を伺う

豊橋スタンディング+(プラス)の企画で、「共謀罪 恐い?恐くない? 弁護士囲んでQ&A」という会を持った。19時開始という設定だったので、夕方6時過ぎに駅前を通ると、3人の仲間がスタンディングをしていた。「終わってから参加?」と聞くとそうだとの…

「鈴木明子さん講演会」豊橋出身の有名人と無名人の活動

昨日はいきいきフェスタ2017(豊橋市社会福祉大会)だった。民生委員には招待状も来るし、所属している部会によっては当日のお手伝いもある。私は手伝いをする部会ではないが、他の委員と一緒に参加した。 10時に始まって、長年の福祉活動によって市や社協か…

ナイトズー体験

誘われて(出不精の私は「誘われて」ばかりだとつくづく思う。自分から誘うことはめったにない)、昨日「豊橋のんほいパーク」のナイトズーに出かけた。動物園を訪れるのは何年ぶりだろう。20年くらいは出かけていない気がする。ましてナイトズーは初体験だ…

豊川海軍工廠を舞台の小説『ハイネさん』出版記念イベント参加

昨日は友人に誘われ、隣の豊川市の桜ヶ丘ミュージアムという所に出かけた。友人の友人が豊川海軍工廠にまつわる小説を出版し、その出版記念イベントがあるという。 昨日のイベントを紹介した地元紙の記事 地図上で空爆を追体験 | 東日新聞 著者住田真理子さ…

モロッコのスケッチ展とプチ遠足気分

去年スタンディングで文化祭をしようと”言いだしっぺ”が言い出して、みんなで第一回の作品展を催した。その時に”言いだしっぺ”はそれまで趣味で描きためていたスケッチ集を出したのだけれど、それが手伝ってくれた画家の仲間の目に留まり、つながりのある画…

ヘップ・サンダル、ワンピース、お盆も仕事の人たち

昨日、墓を参ったあと、ちょっぴり買い物をした。家まわりで履くサンダルが大分くたびれていて、前から探しているのだけれどまだ納得のいくものが見つかっていない。それで、霊園のそばにある大型店をのぞいた。ちょっとだけ気に入らない点があったが、この…

次兄の56回目の命日の墓参と鉛筆削りの思い出話

お盆はそれでなくてもなくなった人を偲ぶときだけれど、三つ違いの次兄は盆のさなかに召されたので、よけいに思いは強い。今日は13歳で逝った兄の56回目の命日だ。生きていたら数えの七十で、古稀の祝いをしていたろうか。 次兄のことは3年前にも書いていた…

前回は長居の新記録、今回は追い出され?ました

去年の秋にランチを一緒にした私の若い友人2人。 yonnbaba.hatenablog.com 数日前にそのうちの一人から連絡があり、お店や日時を設定してくれて、今日は9か月ぶりとなるランチ会だった。前回は夜は営業せず、昼間のメニューが5時までというお店だったため…

読書の醍醐味『終わらざる夏 上・下』浅田次郎著

題名から、100パーセント戦争を扱った作品だと思う。そして分厚い上下本。「読もう!」と決心するまでにしばらく日にちがかかった。 ところが、読み始めたら止めるのが大変というくらい夢中になってしまった。昭和20年8月15日の玉音放送をはさむ前後数か月ほ…

台風接近中、そして「閉会中審査に稲田氏を呼んで!運動」

横殴りの雨が降っている。現在だいぶ台風5号が愛知県に接近中のようだ。今日は夕方からドキュメンタリー映画『抗い』の上映会があるのだけれど、この天候では観客も少なくなってしまいそうだ。私も出かけるつもりだったのだけれど、ちょっと迷っている。ま…

金曜スタンディングやら狭山カフェやら

今週は、私にしては結構盛りだくさんな予定をこなした。名古屋の美術館に行った翌日は、「前川さん・望月さん・詩織さんに応援葉書を送ろう」の第二次集約のために街頭に立った。 (投函する女性の後ろで前川さんの看板を持っているのが私、って見えないけど…

「大エルミタージュ美術館展」愛知県美術館

友人に誘われて「大エルミタージュ美術館展」に行って来た。春から初夏まで東京は六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで開催されていたようなので、ご覧になった方も多いかもしれない。 サンクトペテルブルクまで出かけることはまずないだろうし、だい…