よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェ&ギャラリーguradualオープン記念企画展

スタンディングの仲間でもある、すぎうらよしこさんの作品展を見に行った。ご主人とお嬢さんとの「三人展」だ。親子そろって美術の仕事に携わっているなんて素敵だ。 左上がお母さんであるよしこさんの作品。右上がお嬢さん。下がご主人。三人三様。お母さん…

行き当たりばったりを反省と『波王の秋(とき)』

仕事を辞めてまもなく丸三年になる。このあたりでちょっとこれまでの生活を振り返ってみると、当初は自堕落な生活になってはいけないと思い、一日のスケジュールや一週間の予定を立てたりしたのに、いまやすっかりぐうたらな毎日になってしまっている。 だい…

安保法施行日、豊橋は120人の抗議!

今日の午前零時、安保関連法の施行となった。日本各地で様々な抗議行動があったことと思う。 豊橋では夕方6時から1時間、いつも私たちがスタンディングする駅前ペデストリアンデッキと、そのデッキで反対側の道路に渡って降りたところのみずほ銀行前との2…

今日の豊橋公園の桜の開花状況と舟をこぐ猫

毎月4団体合同で行っている安保法制に抗議する集会&パレードで集まったカンパの、会計係(帳簿担当)になったため、今日もう一人の、現金の出納担当の人と、引き継いだ金額の確認をした。その場所が市役所のそばだったので、帰りに隣の豊橋公園をのぞいて…

往々にしてヒトは自分の準備している答えしか受け入れない

昨日私たち豊橋スタンディングでは、先月の作品展の打ち上げも兼ねて、初めての親睦パーティを開催した。豊橋駅近くのホテルに、25人が集まった。 まずは、何とか体調が回復して参加した”言いだしっぺ”の挨拶。準備段階でどんな形式にしようか、座敷で宴会が…

スタンディング参加者が減っています

このところスタンディングの参加者が減っている。今月に入ってから私が参加した日はだいたい5、6人ということが多い。3人という日もあった。以前は平日でも20人前後の人が立っていたのに、近頃は金曜スペシャルの日でやっと20人を超えるくらいだ。 3月は…

ショーンK氏効果?急遽略歴変更

ニュース番組のコメンテーターだったショーンK氏の学歴詐称がたいへん話題になっているけれど、それが波及して、政界の大物のあの人もこの人も・・・とあちこちで書かれている。選挙で選ばれた首相や大臣の履歴に嘘があるのは、ショーン氏よりもはるかに大問題…

Caller Debut しました

午前中は大雨注意報が出るほどの降りだったけれど、幸いなことに昼頃から雨は上がり、第6回目となる「9.19を忘れない!諦めない!全国統一行動」の集会&パレードが始まる頃には、日焼けを心配しなければいけないような青空になった。 集会に先駆けて1時か…

4月1日、小室等さんが豊橋スタンディングに!

嬉しいニュースが飛び込んできた。小室等さんがライブで豊橋にみえるときに、時間を作って私たちと一緒にスタンディングしてくださることになったというのだ! 4月1日、小室さんとお嬢さんのゆいさんが豊橋の絵本やさんTap-Tapでライブをなさる(そのお店…

お疲れさま、国谷さん!

国谷裕子さんの「クローズアップ現代」が終わった。柔らかな話題から政治経済、時には科学や物理の非常に専門的な分野まで、扱う話題は多岐にわたり、それを短い時間でみごとに料理して見せてくれた。 内容もさることながら、いつも知的で趣味の良い服装も、…

歯周ポケット4ミリ、残念!

3か月ごとの歯科検診とクリーニング。今回は久々のレントゲン写真も撮影した。 レントゲンは異常なしで、歯磨きも特に汚れの残っているところも指摘されなかったけれど、下の歯の一番奥の部分が左右ともポケットの深さが4ミリだった。ショック! 私は下の…

信念と強さの不思議な人

今日夕方6時少し前に駅前に着くと、蒲郡から参加してくださっているTさんが一人でスタンディングして、大きな声で叫んでいた。何だろうと思って、自分のプラカードをバッグから出しながら近づいて行くと、通路の向かい側に10人ほど並んで立っている人たち…

高校生の3.11追悼集会

今日は市内の二つの私立の高等学校が、相次いで3.11の追悼集会を駅前で行いました。先の学校が駅前の1階の広場で午後1時の募金活動から始め、黙祷やセレモニーを行い、そちらが終わると2階のペデストリアンデッキの方でもう一方の学校の行事が始まる…

『中野のお父さん』北村薫著

まず最初に私の無知と粗忽さを暴露せねばならない。 『マークスの山』のあの薫さん、こんな軽快なものも書かれるんだ・・・と驚いた。でも、あまりにも違い過ぎる・・・。それもそのはず。あちらは高村薫さん。こちらは薫さんは薫さんでも北村さんだ。とんだ勘違い…

新しいプラカードと真珠のネックレスそしてオリンピック(一部追記)

この2、3日ちょっと気持ちが弱くなっていたけれど、少しだけ心を浮き立たせてくれることもあった。長いこと探していた、カジュアルに使える少し長めの真珠のネックレスに、ひょんなことから出合うことができたのだ。宝石店やアクセサリーショップなどに行…

お役所仕事

安保法制に反対する在外邦人の会「OVERSEAs」 の発起人で、明日の自由を守る若手弁護士の 会の武井由起子氏をゲストに迎えて、今日豊橋で憲法カフェを開催した。 この話が持ち込まれてから今日まで2週間ほどしかなく、準備期間が非常に短い中、みんな必死で…

『猫弁ー天才百瀬とやっかいな依頼人たちー』大山淳子著

おととい、「マスコミを殺さないで」のスタンディングの告知を市内の各新聞社にファックスするためコンビニに行ったとき、帰りに市民館の前を通ったので、久しぶりに寄ってみた。仕事を辞めてからというもの、少なくとも週に1回程度は行って本を借りていた…

『ちかえもん』終わっちゃったもん!

NHKの時代劇、地味な俳優さんが主役の時に意外な掘り出し物がある。今回の『ちかえもん』も、青木崇高さんという、演技力もあり魅力的な役者さんではあるけれども、主役というのは初めてではないかと思うシブいキャスティングで、非常に面白い作品だった。題…

政府の圧力と闘うジャーナリストたちを応援する

昨日豊橋スタンディングのフェイスブックページに、「今月の3日の全国統一行動を、今回は高市大臣の電波停止発言に抗議して声明を発表した、ジャーナリストの行動を応援するためのものにしませんか?」という提案が投稿された。 すぐに賛成する書き込みが入…