よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年最後の記事

日本人2人が過激派組織ISに人質として囚われているという衝撃のニュースで始まった2015年。政府は前年の秋からその事実を掴んでいたのに、年末の選挙に悪影響を及ぼすからと家族にも口止めし、ひた隠しにしていたのでした。 2014年12月の違憲状態の選挙で…

中高年よ、書をおいて町で立とう!

このところ30日か大晦日と、せっぱつまってから行っていた墓参りに、今年は少し余裕を持って今日行って来た。いつもちょっとここだけ・・・と掃除を始めて、だんだんエスカレートして墓参が後回しになるパターンだったけれど、いよいよ掃除がいい加減になってき…

豊橋スタンディング半年の歩みとこの1年の感謝を込めて・・・

私たち豊橋スタンディングのこの半年の歩みを紹介するビデオができた。 youtu.be 日常的なスタンディングシーンがあまりないけれども、それは、たった半年の間にこのグループが、たくさんのイベントを行ってきたことの証でもある。 次々ユニークな企画を考え…

クリスマスに世界中の人々の幸せを祈ろう!

暮れに息子一家が来たらフグを食べに行きたい。我が家のすぐそばに専門店があるのだ。去年はもう予約がいっぱいでダメだったから、今年は早めに予定を知らせるように息子に言っておいた。そして連絡が来るとすぐ電話したのだけれど、あいにく一日違いで営業…

聖夜にハンドベル、古館さんの降板ほか・・・

クリスマスイブのスタンディング、結構参加者があり、ハンドベル演奏も1組だけだけれど無事行うことができた。昨夜Facebookのスタンディングのページに、「聖夜にハンドベルの音(ね)を響かせたい」と書き込んだことで、ありがたいことに使命感を感じて来…

本年度の受講納めと百歳ネコの悩み

今日が今年最後の古文書の受講日だった。定刻の10分ほど前に教室に入ると、一番前の席の男性と先生とが雑談をしていた。現在学んでいる資料が江戸時代後期の文献なこともあって、大抵いつも江戸時代の制度や文化の話をしていることが多い。 今朝はどんな話か…

今日で「サンタが市電、渥美線に!」の企画終了と新聞記事

今日もライディング(サンタが電車に!)に参加して、これでこのイベントは終了した。4日間通して参加したのは”言いだしっぺ”のほかは私のみ。我ながら暇なのか、物好きかどちらか(あるいは両方)だと感心する。今日は天気も良く暖かくて、4日間でいちば…

水野スウさんの憲法の話

今日も午前中に「サンタが電車に・・・」のパフォーマンス?をして、大急ぎで家に帰りお昼を食べて、午後は同じ渥美線で反対方向(渥美半島の先っぽの方に向かう)の大清水という駅で降り、そこから徒歩十分ほどの新しく地域の図書館が併設された市民館に行った…

クリスマスピースパレードと電車にサンタ!

今日19日は全国統一行動の日、豊橋では「Xmasピースパレード」でした。集会&パレードというとよく雨に降られましたが、今日は良い天気。風が強くて寒かったけど、雨じゃないだけでラッキー! もう何度も参加してくれているゴールデンレトリーバーのモモちゃ…

『コウノドリ』・・・良心的と面白いは両立する、の証明

最終回、ちょっぴり拡大枠で、終わっちゃいました。最終回を見なくても惜しいとも思わないドラマも少くない中、このドラマはもっと続いて欲しかった・・・。 今まで医療ドラマは数々あれど、産科が主舞台のものはなかった気がする。毎回現代の出産を取り巻く問…

お猫さまのエンゲル係数が・・・

我が家に来たときのドリームは、乳離れもしないうちに捨てられて、あと1日2日拾われるのが遅ければ死んでいただろうという状態だった。 だから口に入るものなら何でも食べた。食べられる時に、食べられるものは全部食べるぞと言わんばかりの勢いでたいらげ…

いつまで足踏みしているの?

「夫婦別姓の禁止は合憲」なのだそうだ。変えたくない人が強制されて、大変な苦痛を感じていたり、社会的に不利益をこうむっていたりしても、「憲法に違反していない」のだそうだ。 最高裁の大法廷、15人の裁判官のうち女性は3人!この3人はみんな「違憲」の…

ブルーマンデー?

私のヤマ勘、第六感による統計では、月曜日のスタンディングが一番参加者が少ない。今日もジンクス通り、5人だけだった。やはり月曜日は何となく気分が乗らない人が多いのだろうか。比較的自由の利く私は、なるべく月曜日は参加を心掛けている。 今日は”言…

現代の切ない恋物語、まだまだ・・・

ドラマ『掟上今日子の備忘録』が終わってしまった。勤めている訳でもないのに、何となく身に沁みついてしまったノンビリ気分の土曜の夜、他に何もないし気楽に楽しめそう・・・と、軽い気分で見始めた。 ところが、これが意外な掘り出し物だった。新垣結衣さん…

ものまねくまモン、ハンドベル、そして柿と大根

今日もなかなか充実の活動的な一日だった。午前は豊橋ユネスコ協会の定例会に参加し、家に帰って昼食をとり、猫たちの世話をして、2時半には家を出て駅前ペデストリアンデッキへ。毎日新聞がハンドベルを演奏している様子を取材に来てくれるのだ。 毎日新聞…

軽減税率は外食まで?

軽減税率はどこまで広がるのだろう。ニュースで街頭インタビューしている映像を見ても、「安ければ安いほど助かりますね~」と言っている場面をよく見る。本当にそういう回答の人が多いのか、あるいは局側が意図的にそういう場面を多く流しているのか。 公明…

それぞれの戦争体験と火垂るの墓

今日は私の所属する豊橋ユネスコ協会平和学習グループの、年内最後の出前授業だった。伺った小学校は、戦後空襲で家を失った方や、外地から引き揚げてきたものの帰る家のない方などが入植した地域にある学校だ。ひょんなことからご縁がつながり、今年初めて…

勉強のダブルヘッダー

家を朝9時に出て午前は古文書の講座へ。今日は午後3時からスタンディングの会の勉強会があり、一度帰ると再び出るのが億劫になってしまうため、ゆっくり昼食をとり本を読んだりして時間を潰すことにした。スタンディングの勉強会のテーマは「脅威論につい…

「じゃがいも」の災害救助犬への挑戦

夕方のニュースで「じゃがいもの8回目の災害救助犬への挑戦がかなわなかった」ことを伝えていた。「じゃがいも」は被災後の福島で生まれた雑種の犬の名だ。私は去年もこの「じゃがいも」の挑戦の話を書いている。 yonnbaba.hatenablog.com 「じゃがいも」の…

またまた新聞社回り!と東京の先週末のダブルヘッダーデモの紹介

今月19日の「クリスマス企画」集会&パレードの宣伝のため、市内の新聞社回りをした。ハロウィンの時と同じ、”言いだしっぺ”と私の二人。”言いだしっぺ”は、みんな対等な市民の集まりとはいえ、私たちスタンディングのグループを代表する人物だから当然だけ…

文化、習慣の違い?

第一日曜日の今日は私の住む集合住宅の一斉清掃の日。8時少し前に出てうちの玄関ドア前あたりを掃いていたら、お隣のフィリピン人のご主人が慌ててパジャマ姿で掃除に出て来た。 この方は去年私がウッドカーペットを通販で買った時1人ではどうにも部屋まで…

マイナンバーと柿のチップスと非常時の備えの話

全国で一番配達が遅れているという愛知県の私の所にも、本日とうとうマイナンバーとかいうものが届きました。写真入りのカードとやらは申請しません。はてさてこれからどうなっていくのでしょう。無職で被扶養家族でもない私は、とりあえずどこにも届ける必…

毎月3日の一斉抗議行動 【写真を追加】

今日は3日。先月作家の澤地久枝さんが呼びかけられた、『安倍政治を許さない』の全国一斉抗議行動の日だ。澤地さんの提唱されたのは「午後1時に」ということで、先月は私たち豊橋スタンディングでもその時刻に行ったが、今月は通常のスタンディングの時間…

師走の朔日、贅沢なお昼でスタート

いよいよ今年も最後の月になってしまった。年をとるにつれ1年が早いのだけれど、それでも仕事を辞めてから少し時の進みがゆっくりに感じられるようになっていた。それなのに、今年は仕事していたころと変わらないような速さで1年が過ぎた気がする。 思い返…