よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ、二か月ぶりの豊橋駅!

台風禍の断水のためエビアンで顔を洗い、バスも走っておらずJR東海道線も運休というなか、大変な思いで聖隷浜松病院に出かけたのが10月1日。あれから約2か月の今日、果たしたい用事があって豊橋駅ビルに行った。退院後初めての、外出らしい外出だ。 熱心に…

いろんな味が楽しめるアンソロジー『隠す』アミの会(仮)

「アミの会(仮)」という名の、女性作家11人からなる会があることを、今回初めて知った。2015年に最初のアンソロジー『捨てる』(この時点では9名)を出版しているようだ。何作か読んで好きになった柴田よしきさんや、先日ブログで紹介した『わたしの本の空…

退院後初回検診と息子との時間

昨日は退院後の初回検診の日だった。変形性股関節症で右股関節の人工関節置換手術を無事終えて退院してから約1か月。大分回復もしたし、退院時と違って大きな荷物もないのだから一人で大丈夫と言ったのだけれど、次男が車に乗せていくと譲らず、運よく休み…

応急救護所設置訓練と起震車体験

毎年11月の第四日曜日は、地域の防災訓練の日。去年おととしと「HUG」という避難所運営ゲームをしたが、今年は応急救護所の開設訓練だった。 yonnbaba.hatenablog.com 大規模災害が発生すると、病院自体が被害を受けてしまうこともあるし、被害を免れても、…

紫のスターチスがあふれてウットリの勤労感謝の日

今日も部屋の中には陽ざしがいっぱい。これだけで幸せになれてしまう私はウキウキ。そのうえ、昨日ご近所さんから紫色のスターチスをたくさんいただいたので、狭い家の中は花であふれて、さらに幸福度アップ。 こっちにも・・・ さらに台所にも だんだん切り詰…

文学をめぐる探索『太宰治の辞書』北村薫著

著者のデビュー作である『空飛ぶ馬』に始まる「円紫さんと私」シリーズの、17年ぶりとなる最新作(2015年出版)だそうだ。デビュー作では女子大生だった主人公の「私」は、小さな出版社の編集者となり、中学生の息子のいる母になっている。 第一作からのファ…

半径600メートル圏内の毎日

退院してから間もなく1か月になるが、まだ自宅からせいぜい5、600メートルの範囲で暮らしている。映画館はもうちょっと距離があるが、行けないことはなさそうなので昨日は出かけようかと思っていた。 ところが、朝ダンボールを物置に片付けるために外に出た…

NHK「おはBiz」の豊永さん

NHKの朝のニュース「おはよう日本」に「おはBiz」という経済のコーナーがある。そのキャスターの一人である豊永さんのファンである。と言っても、豊永さんがどんな人か、年齢も経歴も知らないが、たんにさっぱりとした醤油顔が好みだというのと、毎回服装が…

宮部さんらしさを満喫『希望荘』宮部みゆき著

このところ私の好みとは少々違う作品に当たって、肩すかしの感を受けていた宮部みゆきさんだったが、今回の『希望荘』は満足のいくものだった。 小泉孝太郎さん主演でドラマ化された杉村三郎シリーズの第四弾の作品で、杉村の経歴や過去に扱ってきた事件など…

頭ポンポンされるようなドラマ『僕らは奇跡でできている』

秋のドラマは入院中にスタートしたので、退院後に録画しておいたものをまとめて観ることから始まった。どうでもいいなと思うものが多かったなかで、『僕らは奇跡でできている』と『昭和元禄落語心中』の二つはずっと楽しみに見ている。 『昭和・・・』のほうは…

明日目覚めるのが怖くなる?『わたしの本の空白は』近藤史恵著

ある日目覚めたら、自分がどこにいるのかも分からず、名前も年齢も何も思い出せない。どうやら自分がいる場所は病院らしく、身体的には何ら問題ないので退院してくださいと言われる。迎えに来た男は夫だと言うが、まるで親しみを感じることができない。夢の…

いろんなことが久しぶり

今日は二か月ぶりの見守り隊会議に出席した。先週の水曜日は二か月ぶりの民生委員の地区会で、日曜日は二か月ぶりの老人会の例会だった。そのたび、何人かの人に退院祝いの言葉や体調を案じる言葉をいただき、最小限の欠席に抑えはしても、あちこちにご迷惑…

軽減税率の煩雑さ

今朝のNHKのニュースで、来年導入される軽減税率のややこしさについて説明していた。食料品の持ち帰りは軽減税率が適用されて8パーセントだが、お店にしつらえられたイートインで食べる場合は10パーセントの税率になる。レジを済ませてから気が変わって、イ…

運動会ってなんだか軍隊っぽいと思ってた

入院中の放送だったので私は少し前に録画で見たのだけれど、『チコちゃんに叱られる』で、運動会の起源というのを取り上げた。ブログ仲間の皆様の中にもチコちゃんファンは多いようなので、ご覧になった方もいらっしゃるだろう。 この回答が「兵隊さんがグレ…

しっかりランチとリハビリは筋トレ

自分一人のお昼は麺類が多い。夏ならそうめん、これからならうどんを中心に、それにパスタやそばを加え、ときにご飯ものやピザ、お好み焼ということもある。一人分なので材料は保存のきくものはいいが、野菜はどうしても種類多くそろえることが難しい。 そこ…

心温まる贈り物

またしても嬉しい荷物が届いた。 包みを開けたとたんカラフルで可愛らしいものがいろいろ出てきて、思わずホワーッと笑顔になってしまった。 可愛い手作りの犬のブローチ 「盲導犬チャリティカレンダー」で、どなたからの贈り物か、分かってしまった方もいら…

『ビブリア古書堂』やら『マスカレード・イブ』やら

入院して1週間もしないうちに、嫁からの『思い出のとき修理します』の4巻、そして『花だより』を読み終え、次に『ビブリア古書堂の事件手帖~扉子と不思議な客人たち~』を読み始めた。これも入院に備えてネット通販で購入しておいたものだ。 ビブリアシリ…

コーヒー、大好きなのに・・・と友の土産話

起きぬけから寝るが寝るまで、かつては1日に6杯も7杯もコーヒーを飲んでいた。さすがにこの何年かは年齢的なものか、どうも夜コーヒーを飲むと寝つきが悪いと感じるようになり、夕方6時以降は飲まないように心がけていた。 それが、2週間のほぼカフェイ…

『花だより みをつくし料理帖 特別巻』高田郁著

入院に備えて買っておいた、大好きな『みをつくし料理帖』の最新刊で、そうして悲しいことに、多分最終巻となる。 yonnbaba.hatenablog.com yonnbaba.hatenablog.com yonnbaba.hatenablog.com このシリーズの本についての感想はこの3冊についてしか書いてい…

パソコン画面の向こうから・・・

昨日、午後のお茶の時間を楽しんでしばらくしたころ、玄関のチャイムが鳴った。出てみると宅配便。うちに届く買い物はしていないけど・・・と思ったら、リキ丸くんさん(id:rikimarutti)からの荷物だった。 そう、リキ丸・アユ・もみじちゃんというチャーミング…