よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

憮然としてしまう話

高石ともやさんも遠くなりにけり・・・という気分だ。私(1951年生まれ)あたりから上の世代には懐かしい「受験生ブルース」は、「♪おいで皆さん聞いとくれ 僕は悲しい受験生 砂をかむような味気ない 僕の話を聞いとくれ」と始まる。 文化庁の国語に関する世論…

ノンストップ2時間!

今日はトルコ人のTさんが訪ねてくる日だ。本当は練り切りの秋らしい綺麗なものを用意したかったが、まだ少々歩くのが大変なので、いつも利用するスーパーの和菓子コーナーで、秋の味覚「栗きんとん」を買ってきた。最初は栗きんとんに緑茶で、そのあとはい…

媚びず頼らない十代が清々しい『お縫い子テルミー』栗田有起著

『お縫い子テルミー』 祖母と母のもと、学校に行くことなく、定住する家も持たずに育った照美は、15歳のときに南の島を出て、東京の歌舞伎町を目指す。そこでなら女一人でも生きていけると思ったから。 その街で女装の歌手シナイちゃんを知り、恋に落ちる。…

思いがけない訪問

午前中、民生委員として主任児童委員のSさんと一緒に赤ちゃん訪問に行った。あいにくお留守で夕方出直すことになったが、このSさんにはこの間の保護子猫のときお世話になったし、話しやすそうな方だなと思いながらゆっくり話す機会もなかったので、うちの…

情けない体力

昨日はチャリティーバザーの初日。8時50分の集合に間に合うよう、家を7時45分に出た。会場である豊橋文化会館の前を通るバスは1時間に2本しかなく、ちょうどいいものがないため、ひとつ手前の停留所を通る別の路線を利用し、定刻の10分前くらいに着いた…

一日中バザーの準備でくたくた!

豊橋ではだいたい町内会ごとに老人会があり、それが小学校区、近隣地域とまとまっていき、市内のたいていの老人会は、市の福祉部長寿介護課内に事務局がある、豊橋市老人クラブ連合会(愛称:ゆたかクラブ豊橋)という団体にまとめられる。 この超高齢化時代…

林業と山里の暮らしが魅力的な『神去(かむさり)なあなあ日常』三浦しおん著

作品は2007年~2008年に徳間書店のPR誌『本とも』に掲載され、2009年に単行本として出版されたものだ。映像化しても魅力的なものになりそうだなどと考えながら楽しく読んでいたのだが、やはり5年前に染谷将太くんの主演で映画化されていた。 いい加減な高…

雨の中、市民総おどりが行われているらしい

10月の第三週末は、毎年恒例の豊橋まつりだ。一日目の土曜日の夜は市民総おどりといって、市内のいろいろな団体がそれぞれ団体ごとの揃いの浴衣で列を作って、街中を流し踊る。参加人数の目標は二万人とか。私は一度も見に行ったことがないので、どの程度の…

インビザラインの到達点が見えた

昨日歯科受診して、マウスピースの最後の3組を受け取った。まだ一週間ずつ、三週間装着しなければならないが、それでもこれで、やっと歯列矯正のゴールが明らかになったのだ。 一番初めのものと比較すると、その違いはくっきり! 左が上の歯、右が下の歯 (…

花粉症を忘れていた!

墓参に出かける道すがら、歩道のわきにヨモギが花をつけているのが目に入り、気が付いた。そうだ、もう秋の花粉症のシーズンが始まっているはずだと。例年なら遅くとも9月中には始まっている。ひどい年は「あっ、今日この瞬間にスタートした!」と自覚でき…

不足分の切手を買いに・・・

コンビニより24時間営業のスーパーのほうが近いこともあって、めったにコンビニに行かない私だけれど、せっかく先週金曜日に2枚の葉書を書きながら、10月からの郵便料金値上げで買い置きの62円切手だけでは投函できず、1円切手を買うため最寄りのコンビニ…

GYAO!で『パディントン2』を観る

台風19号は温帯低気圧に変わって北海道沖の海上に去ったが、またしても甚大な被害を残した。亡くなった方もあり、まだまだ被害のただなかにいる方も少なくないことと思う。のんきにブログの更新などしていることが、申し訳ないような気分だ。 昨日はその台風…

今日はカミングアウトデー

今日10月11日はカミングアウトデー、自身の性的指向や性自認をカミングアウトしたレズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダーの人々を祝い、人々の認識向上を目的とした記念日なのだそうだ。たまたまつけたテレビで、このLGBTの人たちが、い…

『まだ結婚できない男』さん、「通り一辺倒」ってどんなこと?

阿部寛さん主演の『結婚できない男』は、かつて人気ドラマだったらしい。最近午後の時間帯に再放送されていて、それで初めて見ている。 今季、13年ぶりにその続編がスタートし、話題になっている。旧作がまだ終了していないが、新しいドラマの第一回の録画を…

術後1年の定期検診でお世話になった聖隷浜松病院へ

変形性股関節症で人工関節置換手術を受けてから、1年がたった。前回検診を受けた2月に予約していた今日、再び浜松に出かけた。8月に孫の吹奏楽の東海大会で息子夫婦と訪れたので、浜松駅自体はつい先日来たばかりという気がした。 出不精の私が鉄道を使っ…

話した、話した!

20年以上前に独立で家を出てから、初めての三泊の帰省を終えて次男が帰っていった。 一人での外食が苦手な私は、この時とばかり大好きな割烹ゆうしゅんさんに出かけたり、寿司やパエリャのデリバリーを利用したりで、このところ相当頑張ってやっと1キロ落と…

『雨のち晴れ、ところにより虹』吉野万理子著

夫婦、母娘、女友達、初恋の人・・・など、大切な人とのちょっとした心のすれ違いと和解を描く6つの短篇集。第五話の『ブルーホール』だけが少々趣が異なるけれど、そのほかの作品には、共通の人物がさりげなく登場していたりして、鎌倉や逗子を舞台にして、同…