よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

雨の中、市民総おどりが行われているらしい

10月の第三週末は、毎年恒例の豊橋まつりだ。一日目の土曜日の夜は市民総おどりといって、市内のいろいろな団体がそれぞれ団体ごとの揃いの浴衣で列を作って、街中を流し踊る。参加人数の目標は二万人とか。私は一度も見に行ったことがないので、どの程度の参加があるのか見当もつかない。

 

f:id:yonnbaba:20141002193254j:plain

地元のFMラジオさんのサイトより。総おどり風景(豊橋駅前大通り 真ん中に路面電車の線路) 

 

午前中はどんよりながらもなんとか雨は落ちずにいたし、その後一時空が明るくなったので希望を持ったが、夕方からやっぱり雨になった。この市民総おどりの日は、雨にたたられることが多い。民生委員にもコスモス会にも案内はあり、好きな人は参加するのかも知れないけれど、私はこういうことは苦手だ。でも、雨では大変だろうから、この日は何となく空模様が気にかかる。

 

  豊橋まつり紹介サイト :ええじゃないか豊橋まつり

 

 

明日の日曜日も、中心市街地や豊橋公園などでさまざまなイベントがある。ユネスコに参加していたときは、豊橋公園のボランティア団体紹介コーナーに豊橋ユネスコ協会のブースがあって、当番で半日出て、パンフレットを配ったり子供たち相手のゲームを担当したりした。明日は天気も上がりそうで、関係者はほっとしていることだろう。私は・・・、今日中途半端に終わった庭の草取りの続きでもしようか。

 

 

4年前の、豊橋公園でのユネスコブースの当番の日を綴ったブログ

yonnbaba.hatenablog.com